やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どぶろく

昨日は、先週に引き続き珍しく二週も続けておとうさんとデート(?)です。
きっかけは先日発売のNAGI(voL39)です。
「地酒をたしなむ」という特集にそそられて・・・(笑)

紹介されていた酒屋さんの中の伊賀市の「ナガタヤ」というところでは「伊賀流どぶろく」が売られているというのです。
どぶろく・・・名前はよく知っていますが、飲んだことはありません。興味がわきます。
伊賀には地酒も多いから見てみたいし、おとうさん予定なさそうだし、今日しかないな!と、決行です。
e0179098_1255146.jpg
せっかく伊賀へ行くのだからと、お昼は一度行ってみたかった「松尾」へ、入口へ入った瞬間に店中に広がる出しのいい匂いが出迎えてくれました(^^)
それだけですでに幸せ!
お蕎麦&そばがきはもちろんおいしゅうございました(^^♪

ちょっと迷いながら、なんとか「ナガタヤ」に到着!
店内の日本酒は地酒がメインのようです。
私は、日本酒飲むのは大好きですが、全然わからないので店の奥さんに説明していただきながら、数本をセレクト。
そして、もちろんどぶろくも(*^^)v
e0179098_12584283.jpg
家に帰って、夕飯時に、早速どぶろくをいただきました。
人生初どぶろくです(笑)
想像では、癖があって口当たりがざらついて、飲みにくいのでは?と思っていたのですが・・・。
さにあらず!
口にふくんだ瞬間に仄かにシュワーっと・・・微炭酸の濃厚なジュースのようでありながらのどに入るとさらっと飲めてしまいます。
思わずおとうさんと共に「うまっ!!」っと言ってしまいました。
アルコール度数を4~6度と低めにしてもらってあるので、飲みやすさ倍増なのでしょうか?
とにかくいい意味で予想外!大当たり!!でした。
e0179098_1355877.jpg
その後、日本酒も少しずつ飲み比べてみました。
味音痴の私でも、はっきりわかるくらい、みんな個性的でおいしゅうございました。

ほろ酔い気分で、ますます日本酒が好きになった初冬の夜でした。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-30 13:21 | 日本酒 | Comments(6)

アテモヤ食べました

e0179098_12205143.jpg
先週ご紹介したアテモヤです。
そろそろ食べごろかと、追熟したアテモヤを触ると柔らかくなっていて、ほのかに甘い匂いがします。
早速切ってみると、乳白色できめ細かな果肉があらわれました。

生産農家のHPに書いてあったように、
①切ってすぐ常温で
②冷蔵庫で冷やして
③冷凍庫で凍らせて
と、3パターンで食べてみました。

とっても甘い洋梨を食べているような味です。
見た目通りきめ細やかですが、皮に近い部分はちょっとシャリっとした食感で、常温よりは冷蔵庫で冷やしたほうが私は好きでした。
森のアイスクリームと呼ばれているそうですが、凍らせると、アイスクリームとシャーベットの中間ぐらいに感じました。

実は、南国系のフルーツなので、あの独特の香りがあるのではないかとちょっと心配(苦手なんです^^;)していたのですが、そういう香りは全然ありませんでした。
私個人としては・・・おいしいけど、自分で買ってまでは食べないかも・・・って感じかな(^_^;)

なんでも種を取っておきたがるおとうさんは、この種も取ってました(笑)
植木鉢に植えたら、芽ぐらいは出るでしょうか?(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-28 12:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

シロちゃんのお気に入り

e0179098_11292180.jpg
こんにちは。僕シロです。
いつもおかあちゃんがお世話になっています<(_ _)>

僕はやさしくて、いつも遊んでくれるお兄ちゃん(山木家の息子)が大好きです!
お兄ちゃんのベットで一緒に寝ることもしょっちゅうです。
お兄ちゃんがいないときにこっそり部屋へ忍び込んで勝手にベットで寝ることも・・・。
e0179098_11331448.jpg
あっ、ソファーにお兄ちゃんの脱ぎ散らかした服がある!
e0179098_11342463.jpg
お兄ちゃん大好きの僕はお兄ちゃんの匂いも大好きです。
だって一緒にいる気分になれるもん(^^)
う~~ん落ち着くぅ。極楽極楽!
e0179098_11345917.jpg
えっ?おかあちゃん、洗濯するの?
e0179098_11353216.jpg
持ってかないで~(´・д・`)ヤダ

・・・な~んて、思っているのでしょうか(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-27 11:43 | ペット | Comments(0)
いつもはテレビ欄と三重版ぐらいしか見ないのですが(o´ェ`o)ゞエヘヘ
珍しく朝刊をゆっくり見ていたら、17面の「読者の新聞写真 名古屋本社9・10月分」に、以前このブログで紹介させていただいた高桑五十鈴さんの写真が載っていました。
e0179098_1250429.jpg
今回のは「カワセミ 子育て真っ最中」という題で、親鳥から餌をもらうヒナの姿を写したものです。
紙面の説明に書いてあるとおり逆光で背景が白くなり、カワセミの色鮮やかさが際立って、ぱっと見た時、日本画?と思ってしまいました。

時々この紙面で見つける高桑さんの写真は、鳥たちの生き生きとした姿に感動を覚え、溜息のでるようなものばかりです。

すてきな写真を見つけて、朝からいい気持ちにしてもらいました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-26 12:54 | つれづれ | Comments(0)
e0179098_13203018.jpg
21日、津観音(正式には恵日山観音寺)の開創1300年の記念儀式「結縁灌頂(けちえんかんじょう)」を始めるための「庭儀三摩耶戒(ていぎさんまやかい)大法要」が営まれました。
だいたて商店街から本堂まで約100メートルにわたって赤じゅうたんが敷かれ、全国から集まった真言宗の僧侶ら約50人が正装してホラ貝やどらなどを鳴らしながらゆっくりと行進していきました。
そして、境内で声明を唱えてから、本堂に入って法要を営んだそうです。

時間がなく、行進から境内での様子までですが、ビデオに撮りました。
ビデオ編集は初めてなので見苦しいところがたくさんあると思いますが、よろしければご覧ください(^^)



「結縁灌頂」は翌22、23日午前9時から午後5時まで実施され、暗幕で覆われた本堂内で、僧侶が参加者らに目隠しをしながら、仏との結び付きを強める約1時間半の儀式があったということです。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-25 13:35 | つれづれ | Comments(0)

干し野菜

以前に、TVの「はなまるマーケット」で、干し野菜を特集したのを見たことがありました。
数時間野菜を干すだけで、旨味や甘味が増しておいしくなるというのです。
簡単においしくなるのなら一度試してみたいと思いつつも実行していませんでした。
すると先週また「はなまるマーケット」でやっていて、昨日の放送でも、薬丸君が「今日は全国的に干し野菜日和ですね(^^)」と私に(?)微笑みかけたのです(笑)

これはやらないわけにはいきません!早速行動開始!!

冷蔵庫にあった野菜の中から、レンコン、長いも、白葱、みょうが、エリンギ、シメジを取り出し、切りました。
基本的に水分の多い野菜でなければなんでもできるそうです。

そして、それをざるに並べなくてはいけないのですが、そんなに大きなざるなんてありません(-_-;)
そこで思いついたのが、鍋物用のトレーについているざると、お買い物用のマイカゴです。
マイカゴは面積広いし、風通しいいし我ながらいい思いつき(*^^)v

あとは、干すだけです。
お天気は絶好調!!
しかし、どこへ干しましょう?二階のベランダではニャンコ達がクンクンしそうだし・・・(´ェ`)ン-・・

そうだ!いいところがありました。
おとうさんの大事な富貴蘭達のところです。
e0179098_1326625.jpg
ここならお日様オッケー!風通しオッケー!ニャンコ達の侵入もなし!
e0179098_13263832.jpg
夕方近くまでいっぱいお日様浴びて、干し野菜の出来上がりです(^^♪

本当は夕飯で焼き野菜にしていただくつもりだったのですが、急きょ外食となり、今晩の晩酌までおあずけです。

おいしくできてるといいな(^^)・・・って干しただけですけどね(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-24 13:29 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

11月23日

e0179098_16545669.jpg
23年前の今日、娘が生まれました。
予定日は12月の中頃だったのですが・・・。

前日の22日店は満員御礼の超大忙し!!
大きなお腹をかかえて走り回っていた私は、家に帰りついた12時ごろ急にお腹に痛みを感じました。
しかも痛みの間隔が2~3分(゚∀゚ ;)タラー

どこかに飲みに行ってしまったおとうさんとは連絡が取れず(当時は携帯なかったですから)お腹の痛みはどんどんひどくなります(T_T)
やっと帰ってきたのが1時過ぎです。
あわてて病院へ行き、2時半には生んでしまいました(^_^;)
お医者さんには「動き過ぎ!」
看護師さんには「気をつけないと次はタクシーの中で生まれるよ!」
と、怒られましたが、生まれた娘は、少し小さめながら元気よく泣き声をあげていました。

ちなみに、次に生れた息子はタクシーの中で生まれることなく無事に病院で生まれましたが、やはり産気付いてから二時間という早さで生まれたのでした(>_<)

あれから早いものでもう23年が経ってしまいました。
娘は幼いころなかなか身長が伸びず、かなり小さくて心配もしましたが、おおきな病気をすることもなく元気に育ち、身長のほうもなんとか人並みにまで伸びてくれました(^^)

今はもう社会人となり毎朝ドタバタと出勤していきます。

おしゃべりなのは父母ゆずりで、家でニャンコ達にまで機関銃のようにしゃべりかけている娘は、我が家のムードメーカーです(^^♪

何年かしたら、この家を離れる時がくるのだろうと覚悟しつつも、今はまだまだ!
と思う母なのでした。

娘よ、お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-23 20:19 | 家族 | Comments(6)
ザンネンその①
お客さんの中に鳥羽出身の方がみえます。
その方の親戚に国宝級のお寺があるということで、今日案内してもらうことになっていたのですが、ご都合が悪くなり延期となりました。

ザンネンその②
予定を変えて、私を伴って、午前中所用で松阪に行った帰り、お昼に蕎麦でも食べようと、本で見たことのあるお店へ行きましたが、幅広の二八蕎麦は不可ではないけれど、可でもなく、ちょっと期待外れでした。

ザンネンその③
帰り道、松阪のベルファームで買い物をして、ふと見るとその隅に
e0179098_2364211.jpg
お昼の蕎麦のザンネンさと、物足りなさで、松阪牛肉うどんを食べると言うおとうさんに、私はコーヒーで付き合うことにしました。
e0179098_2374656.jpg
番号札を手に楽しみに待つおとうさん。
ところが・・・。
e0179098_2382262.jpg
ふんわりとした白いうどんを思い描いていたおとうさんの前に現れたのは、なんと、お昼の蕎麦よりも細く緑なモロヘイヤうどん!
メニューをチェック不足でした(>_<)
e0179098_2391561.jpg
お肉とお出しは、とってもおいしかったそうです。
ゆえに、余計に普通のうどんでなかったことをくやしがってました。


ザンネン三連発に打ちのめされたおとうさん。
e0179098_23152476.jpg
気分直しにと、またまた私を連れだって、伊賀の山へ・・・。
e0179098_23102883.jpg
キノコの遅れがないかと山中へ。
キノコはさすがにありませんでしたが、
e0179098_23111430.jpg

e0179098_23114569.jpg

e0179098_23122223.jpg

e0179098_23131890.jpg

e0179098_23143035.jpg
店に飾る為の、とりどりの花や木の実を採り、少しは気分も回復したようでした(^^)

今日のように、おとうさんに予定がなく、一日中おとうさんと休みの日に一緒にいるのは滅多にないことです。
歳とったってことでしょうか。
そうだとすると、これもザンネンの一つ???(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-22 23:33 | 家族 | Comments(2)

しんやの鯛焼

e0179098_111407.jpg
松阪市三雲にある「しんや」の鯛焼をいただきました。しかも20個も!
ここの鯛焼はとっても人気があって、予約しておかないと買えないこともあるそうです。
「しんや」の近くにお勤めの方からよくいただきます(^^)
おかげでおいしい鯛焼を買いに行く労力もなしに食べられます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
甘いもの大好きのおとうさんは、一度に二個三個いけたりします(^_^;)

できたてを食すのが当然一番ですが、たくさんいただくので、いつも一個ずつラップをして、冷凍しておきます。
食べたい時に一個ずつチン!すると熱々の復活です(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-21 11:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

アテモヤ

アテモヤってご存知ですか?
南国フルーツで、釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせフロリダで品種改良された品種で、糖度が高く(20~25度)森のアイスクリームと言われているそうです。
e0179098_12431081.jpg
このアテモヤを三重県の御浜町と紀宝町の二軒のミカン農家の方が作っているという情報を新聞で見たおとうさんは、興味深々!
試しに一度食べてみたいと思い、早速八百屋さんに取り寄せてもらいました。

おとうさんは、その時、試しに一個たべてみたい!と言ったそうなのですが・・・。
取り寄せだから一個ではと、箱の中には五個も入ってます(>_<)
値段高い?って聞いたら高いとは言ってたけど、高いもいろいろ、そんなにはと思っていたのに・・・。
納品書には五個で11,000円!!工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
お試しで10,000円超えはあまりにも・・・でしょう。

おとうさん、ちょっとブチッって音がしてました。
試しに一個と言っているのだから、一個ではだめなら先にそう言ってくれるべきだし、値段分かった時点で先に伝えてほしかったです。

そんな残念な経緯付きのアテモヤですが、アテモヤに罪はありません(笑)
e0179098_1249090.jpg
今、追熟を待って店に飾られています。
食べ頃は、5日後ぐらいです。

食べたら感想書きますので、お楽しみに(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-20 12:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)