やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0179098_1242666.jpg
昨夜、帰宅するとペルちゃんの右目が変です。
涙を溜めて目の下もぐっしょり濡れてます。
そしてクシャミ!
鼻炎持ちのシロちゃんは鼻のせいでしょっちゅうクシャミをしては青鼻をあちこちにとばしてヒンシュクをかっていますが、ペルちゃんがクシャミなんて今まで記憶にないほどです。
心配ですε-(‐ω‐;)
明日になっても治ってなかったらお医者さんに行こうね!とペルちゃんに言い聞かして就寝zzz

今朝起きたら、やはりペルちゃん昨夜と同じ状態です。
それじゃあと・・・
e0179098_12425024.jpg
にゃんこ達を病院へ連れていく時専用のピクニックバスケットにペルちゃんを入れて病院へ。

車に乗せるといつもありえないほど泣き通しです。大丈夫だからね!と声をかけ続け到着。

先生に診ていただいてる間ははまるで猫をかぶった猫状態(笑)
涙目もクシャミも風邪のせいだそうです。
飲み薬は得意じゃないので注射を二本していただいて(この時ばかりは歯をむき出して怒ってました^_^;)終了です。

大したことなくってよかったです(^^♪

寒い冬、猫ちゃんやワンちゃん達も風邪には気をつけましょう(o´・ω-)b ネッ♪


☆おまけ☆
e0179098_13115329.jpg
今朝の空。山のほうは曇って真っ暗そしてこちらは青空。その境界がまるでまっすぐな線を引いたようにクッキリしていてなんかすごい!です。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-29 13:20 | ペット | Comments(0)

プチ忘年会

昨日は、日曜だというのに娘も息子も予定があって晩御飯はおとうさんと二人です。
それならと県庁近くの「しげおやじ」さんに焼き鳥を食べに行こうということになりました。
e0179098_12351641.jpg
車でおじゃまするので、今までは私は飲まずにガマンだったのですが、日曜もやっている代行運転さんに確認をとって、今回はお酒OKです(^^)
まずはビールで乾杯!というところに、やまきの常連さんのH夫妻が偶然ご来店!
それじゃあご一緒に!とプチ忘年会です。
e0179098_1237696.jpg
ビールは早々に切り上げておとうさんは焼酎、私は日本酒です。
e0179098_12404683.jpg
ホウレンソウサラダは鳥以外のメニューでは定番でお願いする一品です。真ん中の温玉を崩していただきます。
シロ肝のアンキモ風やささみ梅あえは、生もの好きの私には外せません!
はじめていただいた焼いたささみにわさびがのったものもお酒にピッタリ(^^)
e0179098_12412269.jpg
焼き鳥屋さん定番のせせりや肝焼きそして大好きななんこつの歯ごたえ、たまりません。
こちらのつくねはなんこつが入っているのでそのコツコツ感がうれしいです。

楽しい会話とおいしいごちそう、盛り上がりすぎて声もだんだん大きくなります(^_^;)
私たちの他に一組の若いカップルがいらっしゃったのに・・・デート台無しでしたね。
うるさすぎてごめんなさい。いまここでお詫びしておきます。って遅いですね(笑)
それでも私たちのアホな会話に時々反応して笑ってくださっていたような・・・。
e0179098_1243494.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて、代行さんにお願いしていた時間になってしまいました。
そして、後ろ髪を引かれるように帰路についたのでした。
e0179098_12453532.jpg
美味しいお料理と楽しい時間ありがとうございました。
ごちそうさまでした(^^♪

追伸
代行運転のエスワイさんがスタッフを募集しています。
条件・・・・二種免許をお持ちの明るい方
連絡先・・・090-3302-1285
興味のある方ご連絡ください。

[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-28 12:54 | つれづれ | Comments(0)

肉と言えば

e0179098_12552682.jpg
お昼ごはんを作りながら、晩のおかず&おつまみ用に手羽先を甘辛く煮ています。
お鍋を開けておとうさんが苦い顔(-_-メ)
実はおとうさんは鶏とか豚とかは揚げたのはけっこう好きなのですが、煮たのは好きじゃありません。
結婚した時は肉と言えば牛!という感じでしたが、私の好みとエンゲル係数の問題(笑)から鶏、豚をよく使ってます。
なので、子供たちは鶏、豚好きです。
しゃぶしゃぶに関しては「しゃぶしゃぶは豚でしょ~~!」というくらいなんていい子達なんだ(T_T)
多数決3対1・・・ということで、おとうさんの嗜好は無視して(笑)鶏、豚メインの我が家です(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-26 12:59 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

迷惑してます

ペルちゃんのお気に入りの場所の一つにテレビの上があります。
のびのびリラックスしているのはわかりますが・・・
シッポが画面の真ん中でぶら~んぶら~ん┐(´~`;)┌
e0179098_11273929.jpg
家族は大迷惑!
それでもペルちゃんのかわいさに許してしまうのでした(^_^;)
これも一種の親バカですか?
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-25 11:32 | ペット | Comments(0)

伊賀焼

最近店で伊賀流どぶろくや三重のお酒を扱う事を始めました。
そのこともあり器も伊賀焼のものが気になり、昨日の祭日またまたおとうさんと伊賀へGO!でした。
結婚して23年、こんなに休みの日にいっしょに出掛けるなんて考えてもみませんでした。それだけお互い歳とったってことでしょうか(笑)

さてさて伊賀焼の窯元といっても全然知識がありません。
そこへ行って聞けば教えてもらえるだろうと思い、まずは「伊賀焼伝統産業会館」へ行ってみることに・・・。
e0179098_1158508.jpg

e0179098_1223687.jpg入口をはいると大きな土鍋がお出迎えしてくれました。
二階の展示室には伊賀焼の歴史などが展示されていました。
一階では販売もされています。
ぐるりと見せていただいて、職員の方に希望しているイメージを説明して数件紹介していただきました。

そして一件目の「忠央窯」へ・・・。
e0179098_1292777.jpg
伝統を思わせる門構えをはいると自宅の一部が展示室になっています。
がらがらっと引き戸を開けた瞬間に、おおおぉ~~!これっ!これです!!
e0179098_12493177.jpg

5代目当主みずからが、いろいろと説明してくださって、自作のお湯のみでお茶まで出してくださいました。
門のところに「焼〆苔肌」とあったように一見岩が苔むした様な土肌が、思い描いていたそのものです!

いくつもの作品を手にしてその質感を堪能させていただきました。
その中に異質とも見える青の器があり、おとうさんはその色が甚く気に入ったようです。
e0179098_12304317.jpg
今回は残念ながらこれぞ苔肌!というものは買えませんでしたが、お財布とも相談の結果(笑)数点を購入させていただきました。
そして「また必ずお邪魔させてもらいます!」と約束して窯元を後にしました。

伊賀焼窯元巡りのつもりだったのですが、こちらで堪能してしまったので、他はまわらずに帰路についてしまいました。

しばらく『夫婦で伊賀巡り』が続きそうです(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-24 13:04 | つれづれ | Comments(0)

伊賀市です

e0179098_14195543.jpg

おとうさんと伊賀焼き散策にきています
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-23 14:19 | Comments(0)

平治のワッフル

e0179098_13175894.jpg
平治煎餅さんのワッフルをいただきました。
数種類の詰め合わせの中に、今までは見たことのないものが一つありました。ふつうの生クリームのようでもありますが、ちょっと薄く色づいているような気が・・・。
パクッと一口食べると
e0179098_13211520.jpg
甘みを抑えたほろにがのコーヒークリームに包まれてコーヒーゼリーがでてきました。
ワッフルの生地の甘さとビターなクリームそしてコーヒーゼリーの食感が相まって、大人なスウィーツという感じで、大変おいしゅうございました(^^♪

甘いものがあまり得意でない人もこれならいけるかもしれませんね。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-22 13:29 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

よかったぁ!

e0179098_12512887.jpgワインの知識は皆無です(^_^;)
それでも白ワインは好きで時々飲みたくなります。
そんな私が、これだけは特別!というのが、この「井筒ワイン ナイヤガラ 白 辛口」。
オーガニックワインとしては有名なようです。
毎年暮れが近付くと、取り扱っている酒屋さんでお正月用に2~3本購入します。
今までは、予約もなしに購入していたのですが、こちらの酒屋さんでは今年は予約分しか納入しないとの話を、お邪魔した時に偶然聞きました(゚∀゚ ;)タラー
それでもなんとか3本取り寄せていただけました。
ハッピーです(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-21 13:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

初氷

今朝の寒さは昨日以上でしたね。
各地ではずいぶん雪が降っているようです。
うちの玄関脇に水を入れて置いてあった入れ物にも初氷が張っていました。
e0179098_1225532.jpg
取り出してみると、けっこう厚く張ってます。
ちょっと持っていただけで、手がかじかんでしまいました(>_<)

寒いのは苦手です(-_-メ)
あ~~ぁニャンコたちみたいに一日ぬくぬく寝ていたいです。
e0179098_12462160.jpg
e0179098_12464677.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-19 12:48 | つれづれ | Comments(0)

あんかけうどん

ここ数日急に寒くなりました。
今朝もおふとんから出るのがつらかったです(>_<)
そんな今日のお昼ごはんは、あんかけうどんです。
e0179098_1352936.jpg
残り野菜入れてあんをつくって、ゆでたうどんにかけるだけ!
あつあつをフーフーしながら食べれば、寒さも少しはまぎれます(^^)

はじめてあんかけうどんを食べたのは、名古屋の短大に通っていた時でした。
名古屋方面では当たり前に存在するうどんだったようですが、私は???
けれど、食べてみるとおいし~~い!感動でした。
教えてくれた友達に感謝!感謝!

当時は、津のうどん屋さんにはあまりないメニューでしたが、今はどうなのでしょうね。
最近はコンビニのカップうどんにもあったような記憶が・・・。

あんかけうどんで暖まったので午後からもがんばりま~す!
[PR]
by kappouyamaki | 2009-12-18 13:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)