やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日、お客さんから話題のメロンパンをいただきました。

昨日はおかげさまでとても忙しくさせていただいて、疲れていたこともあり、おとうさんが、片づけをしながら、
「そうや、あのメロンパン食べたろ!」

おとうさんが紙袋を開けて、メロンパンを出している所を遠目でふと見ると、なにやらキーホルダーについているようなチェーンが見えました。
「おもしろいなぁ、キーホルダーみたいになってるんや」という私に、「そうなんや、このメロンパンは・・・」といいながら端からちぎろうとして・・・
「あれ?????・・・あ~~~そうやぁ!!これほんとにキーホルダーなんやったわぁ~~~」

このメロンパンを持ってきてくれたのは、とあるお店のママさん。
先日おとうさんがお邪魔した時に、このメロンパンの話題で盛り上がったそうで、それで、持ってきてくれたのです。

おとうさんは、メロンパンで盛り上がったことは微かに記憶があったようですが、酔ってて、それがキーホルダーだということはすっかり忘れていたようで(笑)

かぶりつかなくってよかったこと・・・おほほほほ(^_^;)
e0179098_11115089.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2010-02-27 11:13 | つれづれ | Comments(0)

店の風景~その8~

少し前から、店で、地元三重のお酒(主に純米酒)をお勧めしています。
私自身まだ全然不勉強で、なんの知識も無いに等しいので、しばらくはいろいろな地酒を順次変えて置いていき、お客様と共に味わっていきたいと思っています。
e0179098_12571937.jpg
そのお知らせを兼ねて、こんなものを作ってみました。
ご来店の折には、見ていただけるとうれしいです。

余談ですが、いいお酒を燗するのはもったいない!とよくいわれます。
燗好きの私には悲しい常識でしたが、実はこれは間違い。
いいお酒の中にはたくさん燗向きのお酒があるんですよ(^^♪
「酒は純米、燗ならなおよし・・・」いくつか読んだ日本酒の本の中に書いてあったこの言葉・・・
いいわぁ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-02-26 13:02 | お店のこと | Comments(5)

お久しぶりでございます

e0179098_12525140.jpg
お久しぶりでございます。
私が、お籠りしているうちに、春がもうそこまで来てしまいました。
庭の胡蝶侘助がきれいに咲いています。
e0179098_1253481.jpg
なんとか宿題をやり終えました(^_^;)
次回は絶対溜め込まずにコツコツとやるぞ!・・・と、毎年思っているのですが(>_<)

お籠り中も店から帰ってからの晩酌は欠かしてませんでした(o´ェ`o)ゞエヘヘ
e0179098_12561422.jpg
今まではレンジでチンして日本酒を燗していたのですが、以前にナガタヤさんで、お湯を入れて燗をする湯燗器を見て、秘かに気になっていたのです。
そしてとうとう購入!
それ以来、おとうさんに「手間なこっちゃのぅ(笑)」と言われながら、毎晩せっせとお湯を沸かしています。
やっぱりおいしいのです(*^^)v
お気に入りの燗具合になるのを待つのも一興です。
e0179098_12571466.jpg

e0179098_1258354.jpg
お湯で、やさしく暖められたお酒を、お気に入りのぐい呑みにトクトクっと・・・。
ふぁ~~(^^)
大仕事(?)を終えた昨夜のお酒はいつもに増して美味でしたンフフフフッ(ノω`*)

これからもこの拙いブログにお付き合いよろしくおねがいします<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2010-02-25 13:04 | つれづれ | Comments(2)