やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お手入れ中

e0179098_12364559.jpg
昼休憩で帰ってきたおとうさん、富貴蘭の植え替えが一段落した今は、皐月のお手入れです。
夜の晩酌の時にも、食卓に一鉢、二鉢と持って来ては、片手に焼酎、片手にハサミを持って剪定してます。
で、酔った勢いで間違って大切な枝を切ってしまったり(笑)

五月の後半には、皐月のお師匠さんのところに預けてある作品が松阪のマームで開かれる展示会に出品される予定です。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-30 12:39 | 家族 | Comments(0)

珍しく

暑かったり寒かったりと、気候が定まらない日が続きますね(>_<)

今日は朝起きたら雨が降っていたのに、後からはとってもいい天気。
買い物に行くのに車に乗っていたら暑くって・・・普段めったに買わない炭酸飲料を買ってしまいました。
e0179098_17191086.jpg

シュワ~~とさわやかでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-29 17:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

エビネ

一時おとうさんがかなりの数のエビネを集めていたのですが、珍しい種類ほどやはり育てるのが難しいらしく、絶えてしまったりして、数が減ってしまいました。
それでもこの季節になると庭のあちらこちらで、かわいらしい花を咲かせてくれます。
まだこれからもどんどん咲いてくるようですが、とりあえず今日の庭をご覧ください(^^)
e0179098_11412766.jpg

e0179098_11415240.jpg

e0179098_11421656.jpg

e0179098_11424065.jpg

e0179098_1143576.jpg

e0179098_11434251.jpg

e0179098_1144787.jpg

e0179098_11443033.jpg

少しの違いにしか見えませんが、微妙な違いでもそれが、好きな人にはたまらないようです。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-28 11:49 | 花・植物 | Comments(4)
e0179098_1391097.jpg
先日の森喜酒造場の蔵開きに誘ってくださったN氏が「味の輪会」会員だという御縁もあり、日曜日、おとうさんと二人で、鈴鹿の安田酒店系の「味の輪会」が主催する「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」
に行ってきました。

会の前に開かれた料飲店向けのセミナーにも、参加させていただきました。
日本酒や焼酎の蔵元さんを含めて少人数のグループに分かれ、膝を突き合わせての座談会のような形でした。
皆さんお酒に対する、そしてもちろん飲んでくださるお客様に対する愛情と情熱が溢れんばかりでした。
初参加の私はただただ聞き入るばかり(>_<)
皆さんの話を聞きながら、もっとお酒の事を知りたい!分かりたい!と、素直に思ったのでした。
始まる前は、「二時間も?」と思っていたのですが、その内容の濃さに「えっもう終わり?」というぐらいあっという間の二時間でした。
すてきな出会いがたくさんありました。
感謝、感謝です(^^)

さて「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」の始まりです。
e0179098_12512815.jpg
受付を済ませて、会場に入り、指定の席に着きました。
e0179098_12552025.jpg
200近くある席の周りに蔵元ごとに日本酒、焼酎とご自慢の名産品が並んでいます。
そうこうしているうちに会がはじまりました。
e0179098_12521939.jpg

e0179098_12535222.jpg
各々が、受付でもらったぐい呑み片手に、飲みたい蔵元を回ります。
e0179098_12543567.jpg
途中、蔵元さん達のパフォーマンスなどもあり、会場は大盛り上がり!

いただいた小冊子に蔵元ごとの出品名が書いてあるので、最初は飲むごとに印をつけていたのですが、最後のほうは飲むのに夢中で・・・(^_^;)(笑)
あとで思い出すに、20種類ぐらいはいただけたようです。

いい気分になった頃、そろそろお開きの時間です。
最後に残酒抽選会があったのですが、二人とも残念ながら当たりませんでした(T_T)
けれども、とても楽しく有意義な時間を過ごし大満足(^_^)v

そして、おとうさんを引き連れて(一人では切符も買えない人なので^_^;)
電車に揺られ、帰路についたのでした。

お酒を愛する人たちによって開催された「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」で出逢えた、すべての御縁に感謝です。

すてきな出逢いのある、このような催しに、これから積極的に参加していきたいと改めて思ったのでした(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-27 13:13 | 日本酒 | Comments(2)

鈴鹿うまい酒を楽しむ会

e0179098_1334153.jpg
昨日の日曜日「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」というイベントに行ってきました。
詳しくはまた後日(^.^)/~~~
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-26 13:07 | 日本酒 | Comments(0)

いい天気(^^)

e0179098_12333721.jpg
最近寒かったり、雨が多かったりでしたが、今日はいいお天気になりましたね(^^)
e0179098_12365458.jpg
家の窓際で日向ぼっこしていたペルちゃん。
戸をあけてあげると・・・
e0179098_1238428.jpg
外へ出て行って、庭の日当たりのいい場所に移動してうつらうつらZZZ。


せっかく外はポカポカなのに・・・
e0179098_12451383.jpg
シロちゃんは、まだちょっと肌寒い家の中のいつもの場所で熟睡中┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-24 12:54 | ペット | Comments(0)

卯の花

e0179098_1304396.jpg
庭の空木(うつぎ)が満開です。
別名「卯の花」。
「卯の花の匂う垣根に・・・」と歌われている花ですが、ザンネンながら匂いません。
花が盛りに咲いているさまを『匂う』と表現するそうです。

ふっくらとした蕾が米粒を連想させ、田植えを控えた季節、古人は卯の花のたわわに咲く風景に、
秋の豊かな稔りを重ねて見たため、この花が初夏のシンボルとして愛されて来たようです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-23 13:13 | 花・植物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

この頃雨の日が多いですね。
これだけ雨が降ると、買い物にも行きたくないです(ーー;)
そんな時に役立つのが、買い置きの乾物達(^_^)v
e0179098_12365243.jpg
そんなわけで、今日のお昼ご飯は、仙台麩(あぶら麩)丼です。
玉ねぎといっしょに出しで煮て卵でとじるだけ!
下ごしらえ無しで、10分ぐらいで出来ちゃいます(^^)
仙台麩はふつうの麩と違って、お肉のような歯ごたえもあるので、十分食べ応えありです。

御存じなかった方、一度お試しあれ(^_-)-☆
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-22 12:42 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

チェック!

e0179098_12531823.jpg

e0179098_12534929.jpg

e0179098_1254164.jpg

e0179098_12544165.jpg
昨日やってきたおとうさんの新しい車の中を、ペルちゃんが、すごい勢いでチェックしています。

ペルちゃん気に入っていただけましたか?(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-21 13:09 | ペット | Comments(2)

新しい相棒

e0179098_12571072.jpg
さっきおとうさんが、乗ってきました。
おとうさんの新しい相棒です。
先日ブログに載せた20万キロ超の愛車と、とうとうお別れしたのです。
e0179098_125893.jpg
新しい相棒は、平成10年式ですから12年落ち、しかも10万キロ超からのスタートです(^_^;)
「軽4駆のワンボックスでマニュアル車、しかもお値打ちなもの」という条件を満たしたものは、なかなかなく、やっと見つけたのがこの車です。
さらに良かったことが・・・おとうさんの説明によると、この手のタイプはほとんどのメーカーが、
リアルタイムか、フルタイムなのに、このスバルは、パートタイムという必要な時にだけ4駆になる車ということで、経済的なのだそうです。
ありがたや~~!なのです。
しかも乗った調子も良く、おとうさんとってもご満悦です。

スタイルもいままでの車と違い、おとうさんには似合わない(笑)かわいいかんじで、いつもお世話になっているガソリンスタンドでも「かわいい~!」と言っていただいたそうですが・・・。
まえの愛車同様、おとうさんと野、山、川を駆け巡り、すぐに傷だらけになっちゃうのでしょうネ(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-04-20 13:11 | つれづれ | Comments(4)