やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なぜに?

e0179098_11101512.jpg
ご近所に住む、しょっちゅうシロちゃんとバトルを繰り広げているネコさんです。
シロちゃんたぶん負け越してます(>_<)

今朝新聞を取りに外へ出たらあんなところでまったりしてました。
もっと広くていい場所ありそうなものを・・・なんでネコさんたちはわざわざ狭いところを選ぶのでしょうね(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-31 11:22 | つれづれ | Comments(0)

ファンヒーター

e0179098_9503837.jpg
5月ももう終わるというのに、朝晩はまだ肌寒くって・・・今だにこれにお世話になっています。
いつになったらしまえるのでしょう┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-29 09:54 | つれづれ | Comments(2)

大失敗

e0179098_9291989.jpg
朝一番から大失敗!
息子の携帯を洗濯してしまいました(T_T)
携帯に詳しい娘の指導のもと、一応ドライヤーで乾かしていますが、復旧の可能性はゼロにひとしいようです(>_<)

自分の携帯はつい先日防水携帯にしたのに、よりによって・・・落ち込むわぁε-(‐ω‐;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-28 09:37 | つれづれ | Comments(2)

ミニサイズ

花の話題が続きますが、今日は庭で咲いている小さな花達をご紹介(^^)
e0179098_13204528.jpg
e0179098_1321110.jpg
藍姫。小さな山アジサイです。
e0179098_13214871.jpg
e0179098_1322896.jpg
イワアヤメ。
e0179098_13264293.jpg
チベチカム。アツモリソウです。

大きくて華麗な花もいいですが、最近はこんな小さくて可憐な花たちに心惹かれます。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-27 13:32 | 花・植物 | Comments(0)

皐月棚

e0179098_131623.jpg
今年は天候が不順で、皐月も開花が遅れていますが、庭の皐月棚の皐月たちもやっとぼちぼち咲き始めてくれました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-26 13:04 | 花・植物 | Comments(0)

夕刊三重新聞社賞

e0179098_11223183.jpg
20日~23日まで松阪のマームで開かれていたサツキ展で、おとうさんの作品が「夕刊三重新聞社賞」をいただきました。
その記事はこちらです。http://www.yukanmie.com/blog.php?date=2010-05-20

e0179098_11392159.jpg
このサツキはおとうさんの作品ではありますが、お世話になっている下村さつき園の下村先生(エプロン姿の方)のご指導がなくてはこんなすばらしい樹にはなりませんでした。
そして、サツキ盆栽を始めるきっかけをつくってくださったうえ、下村先生を紹介してくださった島川さん。
お二人にとっても感謝しているおとうさんとのスリーショットです。
e0179098_112952.jpg
私たちは最終日の23日に見に行ってきました。
たくさんの立派な作品が展示されていましたので、そのほんの一部をごらんください。
e0179098_11582497.jpg
e0179098_11584794.jpg
e0179098_1159912.jpg
e0179098_11593075.jpg
e0179098_11594512.jpg
e0179098_1201648.jpg
e0179098_1203361.jpg
e0179098_1205031.jpg
e0179098_1211345.jpg
e0179098_1213766.jpg
e0179098_1215334.jpg
e0179098_1221099.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-25 12:04 | 花・植物 | Comments(6)

まめや

e0179098_12541246.jpg
昨日の日曜日、多気町丹生にある、農村料理の「まめや」へ行ってきました。
以前から評判を聞いていて、行ってみたかったのですが、いつもかなりの混雑で、断念していました。
が、昨日は嵐のようなひどい天気で、こんな日ならすいているかもと思ったわけです。
それでもちょうどお昼時に行ったため、やはり少々待つはめに(>_<)
e0179098_1311968.jpg
バイキング方式でいただく料理は地元で採れた新鮮な野菜を使った田舎料理です。
全部がとってもおいしかったですが、一番気に入ったのは、おからのサラダでした。
さっぱりしたポテトサラダといった感じのそのおいしさは、想像以上!

そういえば、先日伊賀の「福久代」でいただいた上等なおからがまだうちの冷凍室で眠っています。
これは是非にトライしてみなければ・・・。

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-24 13:20 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

一番のお気に入り

e0179098_12482069.jpg
数ある皐月の盆栽の中で、おとうさんの今一番のお気に入りです。
ここのところ毎晩食卓に持って来て眺めながら晩酌してます。
こんなごっつい手で作られたとは思えないかわいい作品でしょ(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-22 13:02 | 花・植物 | Comments(0)
ペルちゃんが見当たりません。
どこいったのかなぁと思いながら物を取りに二階へあがって、ふと冷蔵庫の上を見たら・・・
e0179098_12565092.jpg
冷蔵庫の上で自ら籠の猫になっってました。
冷蔵庫の上には時々いるのですが、まさか籠の中とは・・・見つからないはずです(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-21 13:01 | ペット | Comments(0)
e0179098_1242143.jpg
先日娘とテレビを見ていたときに紹介されていた便利グッズ。
旅行先で娘が見つけて、お土産に買ってきてくれました。
e0179098_12425890.jpg
こうして開いて・・・。
e0179098_12435588.jpg
喫茶店などで、バックを置くスペースがないときに、テーブルに引っ掛けて使います。
正解はバック掛けです。

以前、プレゼント用に買ったことがあるのですが、それはこんなにコンパクトにはならないものでした。
しかも、自分用は買わなかったし・・・(^_^;)
プレゼントはしても、なかなか自分用って買えないものですよね。

これからは、これをバックに入れて持ち歩こっと。

ありがとね(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-05-20 13:00 | | Comments(2)