やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

伊勢屋豆兵衛の豆醍醐

e0179098_1239499.jpg
数日前のことなのですが、書きそびれていたので・・・。

前回伊勢屋豆兵衛の湯葉や豆腐を買ったときに買いそびれたスウィーツ「豆醍醐」をやっと食しました。
甘味料を一切使わず、大豆本来の甘味を極限まで引き出した健康食スウィーツで、黒蜜をかけてがお薦めということで、基本にのっとっていただきました。
豆腐よりふわふわの食感と、たしかに豆の自然な甘みを感じました。
黒蜜をかけてもあっさりとくどくなく、甘味が苦手な人でもいけそうです。
とてもおいしくいただきました(^^)

ですが・・・
そこで私はふと思ったのです。
この甘みには塩が合うのではと・・・。
早速晩酌の時に、塩でトライ!
うふふふふ・・・思った通りでした。
左党の私はこっちですね。
またお酒がすすむ物を見つけてしまいました(^^)v

作り手さんの思いとは違ってしまうけれども、お薦めです。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-30 13:13 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
「おとうさんを襲った悲劇」のその後です。

エンジンが止まってしまった原因をサンバー愛用の方が考察して、コメントをくださいました。
その一部を抜粋すると
「もしかしたら、この症状は、水が入ったのではなく、カム角センサーかエンジン制御用コンピューターの不具合の可能性が高いです。
特に前者はよく交換されているパーツなので、怪しいです。
ディーラーで、頻発情報を示し、チェックしていただいたらいかがですか?」
とのことでした。
御親切なコメントありがとうございました<(_ _)>

このこともふまえて、知り合いのスバル販売店に見てもらったところ、ディスキャップ付近が怪しいということで、交換してもらいました。
e0179098_11352294.jpg
交換した、ディスキャップ、ディスキャップのカバー、コード、オーリング、ローターです。
12年も経っているのでかなり傷んでいるようです。
(こう書いていても、実は私にはさっぱり解っていないんですけど^_^;)
e0179098_1136227.jpg
新品の部品をつけてもらって車もうれしそう・・・かな?(笑)

今のおとうさんの目論見は、大雨の日に思いっきり走って具合を見ること(>_<)
気分は・・・雨々降れ降れランランラン!・・・ですかねぇ(^_^;)

その結果はまたご報告しますね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-29 11:42 | つれづれ | Comments(2)

友人とランチ

e0179098_1223143.jpg
昨日の日曜日。
週末に東京から帰省していた友人と伊勢門本店でランチしました。
気の置けない友人との、おいしい物を食べながらの会話は楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ただひとつ残念なのは、彼女が帰省した理由が、実家のおとうさんのお見舞いだということです。
少し前までは、学生時代の友人たちとの会話は、子供の事や、おしゃれの事だったのに・・・。
最近では確実に、親の病気や介護、自分たちの健康などに変わってきています(>_<)

・・・なんだかちょっと切ないです。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-28 12:35 | つれづれ | Comments(2)
e0179098_1223263.jpg
お昼ごはんにオムライスを作ったのですが、三つ作って三つとも失敗。
最近成功率低いんです・・・(;´д`)=3トホホ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-25 12:39 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

車上狙い

おとうさんの愛車が車上狙いに遭いました。
被害は大切な大切な(?)タバコです。
犯人はわかっているのです。
人を馬鹿にしたようにカァ~~カァ~~と鳴くあいつ!・・・カラスです。

半月ぐらい前に、おとうさんが店の玄関を開けて仕込みをしていた時に、入り口近くの階段に置いてあったお米の袋を突いてお米を何度かゲット!
しかし、何度目かにそれが見つかって二度と盗れなくなったカラスが、今度はハッチを開けて停めてあった愛車に乗り込み・・・。
おとうさんが見つけた時には、車の周りにタバコの包みが散乱していたそうです(>_<)

カラスはタバコなんて吸わないでしょうに・・・完全な嫌がらせだと思うんですけど・・・
陰険だわぁ(-_-メ)
e0179098_13152399.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-24 13:18 | つれづれ | Comments(0)

乾かないのに・・・。

e0179098_10191643.jpg
雨の日は・・・
なぜか洗濯物が多いε-(o´_`o)ハァ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-23 10:22 | つれづれ | Comments(0)

すどうしが・・・。

e0179098_1314141.jpg
e0179098_13141996.jpg
庭の隅に「すどうし(アミタケ)」がひとつ。
なぜここに?
しかもこの季節に??
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-22 13:25 | 花・植物 | Comments(0)

期せずして

昨夜の8時過ぎごろ。
テレビを見ながらおとうさんと晩酌していると、網戸にしていた庭のほうから、思いがけず芳しい香りが漂ってきました・・・。

そうか!! 
昨年はご機嫌が悪くって、9月になってやっと一枝だけ花をつけてくれた夜香木(ヤコウボク)が、今年は期せずして、早々に花を咲かせてくれたのです。
名前のとおり、夜になってから甘く芳しい香りを漂わせてくれます。
e0179098_11352837.jpg
以前に、せっかくの香りをお客さんにも楽しんでもらおうと、一枝切って店に持っていったことがあるのですが、ザンネンなことに、お客さんがみんな帰られてから香ってきて・・・(>_<)

そんなわけで、今年も我が家でひそかに楽しませていただきます・・・ゴメンナサイ(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-21 11:44 | 花・植物 | Comments(2)
e0179098_11244759.jpg
五月後半にきれいな花を咲かせてくれた皐月達も花を終えて・・・
e0179098_11261551.jpg
さっぱりと散髪(?)してもらい
e0179098_11274535.jpg
針金で形成されます。
ほったらかしでは理想の形にはなりません。

美への道はけわしい!
花も人も同じですねぇε-(‐ω‐;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-19 11:37 | 花・植物 | Comments(6)

e0179098_12332996.jpg
よく降っている雨に、外へ出る勇気がなく、うらめしそうに庭を眺めているペルちゃんの背中が哀愁を帯びています。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-06-18 12:39 | ペット | Comments(2)