やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

セミの脱殻

庭の梅の木の先端に・・・
e0179098_12484898.jpg
セミは毎朝耳が痛くなるぐらいに鳴いていますが、脱殻を見つけたのは今年ははじめてです。

そういえば、息子が小学生の時、庭で脱殻を見つけてはプラモデルの空き箱に集めて箱いっぱいにしたことがありましたっけ。
懐かしい夏の思い出です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-31 12:59 | つれづれ | Comments(2)

暑過ぎて

e0179098_12301270.jpg
外に出る気なし(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-30 12:32 | ペット | Comments(4)

山形のだし

今日は久しぶりの雨で、暑さも少し和らいで、体がちょっとほっとしています。

最近スーパーなどでよく見かける「山形のだし」。
食欲の無い日など、ご飯にかけてするするっと食べられて、私も好きでよく買います。
そのだしが、レシピ検索でよく使う「クックパッド」で簡単に作れると知り作ってみました。
いろいろなレシピがありましたが、めんつゆを使って初トライ!
といっても、材料をただひたすら刻んでめんつゆで混ぜるだけですが(o´ェ`o)ゞエヘヘ
e0179098_11504961.jpg
今回使った材料は、ナス、きゅうり、長いも、オクラ、大葉、納豆こんぶ。
性格が大雑把なので、刻み方が売っているものよりちょっと大きめ・・・なのは、ご愛嬌ということで(*´ェ`*)ポッ

今晩のおつまみは、これをかけた冷や奴で決まり!です(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-29 11:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

ゴーヤの佃煮

先日、契約農家(?)のOさんから、例年のようにゴーヤが大量に届きました。
この日の為に、春にいただいた小女子を冷凍ストックしてあります。
そして作るのは、ゴーヤの佃煮です。
e0179098_12131510.jpg
今回は、おすそ分けしたり、他の料理(おひたし、甘酢漬け)にしたりして残ったゴーヤ1.5kg分!
日持ちがするし、ご飯のお供に、お酒のつまみに大活躍です。
苦みが和らぐので、苦手な人でもけっこう食べられますよ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-28 12:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

7年目でやっと

昨日に引き続き花の話題です。
e0179098_1363866.jpg
7年前の春、所用があって訪れた志摩市和具のホームセンターで、たまたま見つけた建蘭の鉢植えを買ってきました。
けれども、おとうさんがせっせと世話をするにもかかわらず、ちっとも花茎をあげてくれません。
それでも辛抱強く待った甲斐があって・・・
今年、いい香りと共にやっと花を咲かせてくれました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-27 13:19 | 花・植物 | Comments(0)

富貴蘭

e0179098_1236332.jpg
おとうさんが大切に育てている富貴蘭達が、香り高い花を咲かせています。
江戸中期、11代将軍家斉が愛好し、諸大名も盛んに収集を行なっていたという富貴蘭は、当時は庶民の収集はご法度だったそうです。
古典園芸の一種である富貴蘭は、葉の形や模様、花の芸、茎や根の色などの微妙な違いで、何百種類もの、名前がついているそうです。
私のような素人にはその違いが分からないことも多々ありますが、おとうさんは、そのひとつひとつを愛でて、感嘆しきりです。
今日はその中からいくつかをごらんくださいませ。
e0179098_12363285.jpg
e0179098_12365752.jpg
e0179098_12371282.jpg
e0179098_12373414.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-26 12:50 | 花・植物 | Comments(2)
毎日暑いですねぇ(ーー゛)
夜にはアルコールの助けもあって(笑)食欲出ますが、お昼は考えるのもしんどい(^_^;)
なので、ツルツルとかサラサラとかいうものばっかりの今日この頃です。
今日も今日とて
e0179098_1252158.jpg
長いも、モロヘイヤ、納豆、瓶詰めの山ワサビ入り松前漬・・・冷蔵庫の中にあったネバネバ食材を総動員して冷たいぶっかけうどんです。
ズルズルっと食べやすくっても、これなら栄養的にも合格かな(^^)

まだまだ夏は始まったばかり、皆さんも夏バテなさらぬようにご自愛くださいませ<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-24 13:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
e0179098_9261276.jpg
毎年、この時期のおとうさんの日焼けは尋常じゃあありません(^_^;)

初対面で板前さんだと思ってくれる人は皆無です(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-23 09:32 | 家族 | Comments(4)

だし道楽

一昨日、広島の呉から橋本クリニックの橋本先生がご来店くださいました。
その時にお土産でいただいたのが
e0179098_134301.jpg
「だし道楽」というだし醤油です。
先生お気に入りのうどんやさんのだし醤油で、なんと店の前に自販機をおいて売っているそうです。
なんかおもしろいですね。
だしはこちらのかつおだしとは違って、トビウオ(あご)を使ったあごだしです。
e0179098_1393858.jpg
中を見ると、あごと昆布がプカプカと浮かんでいます。
ビジュアル的にはちょっとブキミ(笑)

先生、ありがとうございました。
先生お薦めの冷や奴にかけてみますね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-22 13:19 | つれづれ | Comments(0)

おからサラダ

e0179098_1341489.jpg
昨日、友人と三人で伊賀までドライブ。
「松尾」でおいしいお蕎麦と蕎麦がきを食べた後、ちょっと足をのばして丸柱のお豆腐屋さん「福八代(ふくや)」へ。
湯葉や豆腐、油揚げ、厚揚げなど、一通り買ったところで、ご主人が「よかったらおから持ってって~」と・・・。

うちの冷凍庫には前にもらったおからが未だに眠っています(^_^;)
五月に勢和の「まめや」に行ったときにおからのサラダがおいしくって、うちでもつくるぞ!と誓ったのに、作ってません(>_<)
なのに・・・
主婦の欲の深さゆえか「じゃあいただいてきます」と戸惑うことなく口からすらすらと言葉が出ます(笑)

友人がご主人に「サラダなら生でつかえます?」と聞いてくれました。
前にも聞いた覚えがあるのですが、他の人から、から炒りしてから使うと聞いたこともあるので、私ももう一度確認したかった質問です。
答えは(このおからは)オッケーでした。

で、今回は冷凍することなくすぐに作りましたよ(^^♪
塩もみしたキュウリとツナ缶とおからを混ぜて塩胡椒して、マヨネーズで和えようと思ったのですが、しっとりさせるために、少量の甘酢を先に入れてみました。
それから改めてマヨネーズをイン!

火を一切使わずに超簡単においしくできました(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2010-07-20 13:42 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)