やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラー油

e0179098_131038100.jpg
ラー油がブームですね。
先日生協で見つけて購入した「くめじまのらー油」の封を開ける前に、「石垣島ラー油」をいただきました。(Eちゃんさんありがと~!)
それぞれ特徴があるようなので、食べ比べが楽しみです(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-31 13:20 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

オオマイガット!

罪なことに、我が家から歩いて3分未満の所にコンビニが2軒もあります。
酔ってからでもフラフラと行けちゃったりします。

日曜日の夜、早朝から釣りに行っていたおとうさんが早々に寝てしまった後・・・。
テレビを見ながら、無性に麺類が食べたくなってしまいました。
普段はぐっと我慢するのに魔が差したようにコンビニへ・・・。
e0179098_1182252.jpg
もちろん、美味しゅうございましたとも・・・けれど、611カロリー(>_<)

オオマイガット!(;´д`)=3トホホ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-30 11:11 | つれづれ | Comments(4)

小さい秋

e0179098_12545057.jpg
稲穂に赤トンボが・・・。
少しだけ秋を先取りです。
e0179098_12562063.jpg
赤トンボの正体は・・・

甘エビの尻尾です(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-28 13:03 | お店のこと | Comments(4)

1981・・・友人へ

先日、テレビのCMで懐かしい曲が流れていました。
「カナリア諸島にて」・・・大滝詠一の曲です。
私が20歳の夏、この曲の入ったアルバム「A LONG VACATION」が街中に流れていました。
まだまだ恋することに恋していたような頃でした。
今の20歳の子に言ったら「20歳にもなって・・・」と笑われそうですね。

このアルバムの曲を聴くと、その頃の思い出が懐かしく甦ります。

そんな頃から今も変わらず近くにいて、一緒に笑ったり泣いたりしている友人。
たいせつな私の宝物です。

今日は、あの頃の私たちに思いを馳せて・・・A present for you.




[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-27 13:18 | つれづれ | Comments(9)

寝顔

e0179098_12371243.jpg
e0179098_12373975.jpg
微妙に笑顔に見えるのは私だけ?
この寝顔に萌えるのは親バカだからですか(o´ェ`o)ゞエヘヘ
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-26 12:45 | ペット | Comments(2)

本日のお昼ごはん

毎日毎日暑い日が続いて、お昼ごはんには冷たい麺の出番がダントツです。
でも、体の為には温かい物のほうがいいんですよね(^_^;)

というわけで、今日は・・・
e0179098_12371816.jpg
かやくうどん!
伊勢屋豆兵衛の煮込みゆばがあったので、それも具にして。
これは◎でした(自画自賛 笑)
私は一味の代わりにゆずこしょうを使用・・・これも◎(またまた自画自賛 笑)

ゆばが入っているのを見て、
「京都みたいやなぁ」と、おとうさんが一言。

でも・・・

器がラーメンどんぶり┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-25 13:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

ピアノの下で

e0179098_13182158.jpg
シロちゃんこの格好で熟睡してるんです(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-24 13:24 | ペット | Comments(0)

シャーリー・マクレーン

e0179098_13282469.jpg
昨日の夜、DVDで「ココ・シャネル」を見ました。
ブランド物に無縁の私がこれを見た訳は、主演のシャーリー・マクレーンが好きだからです。

彼女が若い時の「アパートの鍵貸します」や「あなただけ今晩は」などのラブコメはもちろんですが、目を見張るような美人ではないと思うのに、年齢を重ねても、その可愛さやププッピドゥー的(笑)なのとは違う色気が素敵だなぁと・・・。
そのうえ、どれもぶれない芯が通っている役というのは、やっぱり彼女がそうだからなのでしょうか。

今の私と同年代の頃の「愛と追憶の日々」や「マグノリアの花たち」「チャンス」、
そして最近の「イン・ハー・シューズ」「バレンタインデー」「ココ・シャネル」等々・・・。
どれも癖があるけれど、人間味のある素敵な女性達。

彼女のプロフィールを見ると、私の母と同年齢の76歳!

40代にしてすでに、色気のかけらもない私(^_^;)
彼女のような老婦人に・・・というのは夢のまた夢ε-(‐ω‐;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-23 13:36 | 映画 | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_12511812.jpg
「お昼ごはん、冷やしとろろうどんと、おろしうどんとどっちがいい?」と聞くと、おとうさんも息子もそろって「おろしうどん!」との返事。

連日の暑さで胃のほうも少々バテ気味で、さっぱりしたものの方がいいのかな?
と思いつつも、おとうさんと息子には天むすも用意してあったりして・・・しかし、それも完食です。

世間ではこれだけ食べれれば、バテ気味とは言わないか(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-21 13:13 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

山形より

e0179098_1022764.jpg
山形への旅から帰ってみえたサルシカ隊長&M子ご夫妻が、山形のでこさんからと、ご夫妻からのお土産を届けてくださいました(^^)
スイカに、地酒、(写真に写ってませんが^^;)山形の生麩。

地酒は昨夜すでに私の胃の中に(全部ではありませんよ・・・念のため^^;)
とってもおいしゅうございました。
おかげでいつもより一杯余分にいただいてしましました(>_<)

でこさん、隊長ご夫妻、ありがとうございました<(_ _)>

でこさん、次回の御来津を、楽しみにお待ちしていま~~す(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-20 10:39 | つれづれ | Comments(2)