やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タンクトップ

e0179098_12494375.jpg
数日前から急に秋らしくなってきましたね。
明日からはもう10月。
いつもより早くから遅くまで大活躍してくれたおとうさんのタンクトップも、や~っとお休みいただけます┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-30 12:56 | つれづれ | Comments(6)

網戸専用犬猫出入り口3

e0179098_1253970.jpg
取り付けて3カ月近く経ちますが・・・
シロちゃんは未だに出ることはできても、入ることはできません(^_^;)
今日も今日とて誰かが開けてくれるのをひたすら待ってます。
ナンデヤネン???
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-29 12:11 | ペット | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_12272571.jpg

朝起きたら、と~~っても寒かったので、お昼は味噌煮込みうどんにしようと決めてしまったのに、だんだん暑くなってきました。
けれど頭の中は味噌煮込みモードで、切り替わりません(^_^;)

というわけで、汗をかきかきいただきま~~す。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-28 12:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

横山農産 蕎麦の花祭

e0179098_1051286.jpg
e0179098_10511899.jpg

昨日の日曜日、安濃町の「伊勢花しょうぶ園」周辺の、花ざかりの蕎麦畑の中で、
『横山農産 蕎麦の花祭』が行われました。
近隣の人たちなどへの日頃の感謝の意を込めたこの催しは今年で二回目、昨年は別の蕎麦畑で行われたそうです。

昨年に引き続きおとうさんがお手伝いをするということで、今年は私もおじゃましました。
e0179098_10515257.jpg
次々とおにぎりを握っていくお手伝いの人たち。
e0179098_10522015.jpg
おとうさんは、味ご飯担当です。
e0179098_10524991.jpg
お手伝いの美女にはさまれて少々ニヤケ気味の横山さん(笑)
e0179098_10532622.jpg
近隣の人たちや、写真好きの人たちなどが集まり、にぎやかです(^^)
e0179098_10541333.jpg
e0179098_10542819.jpg
テントの中では、おにぎりや、蕎麦粉のクレープ、蕎麦がきぜんざい、飲み物などがふるまわれ、皆さん、おいしそうに召し上がっていました。
e0179098_1055854.jpg
近くの木曽馬の牧場から、クロちゃんという雌馬がゲストとして登場!
e0179098_10554895.jpg
e0179098_1056899.jpg
クロちゃんはとてもおとなしく、おりこうさんで、子供たちは乗せてもらったり、餌をあげたりして大喜びです(^^)
私もちょっと乗ってみたかったな。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、満開の蕎麦の花は、まだしばらく楽しめそうですので、お近くの方は一度見に行かれてはいかがですか?
e0179098_10564492.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-27 11:03 | イベント | Comments(2)

伊賀もん町家 西膳

先日の日曜日、おとうさんと伊賀のナガタヤさんへいった後のお昼に、以前から気になっていた
「伊賀もん町家 西膳」へ行ってきました。
e0179098_12475639.jpg
駐車場側からの入口です。
e0179098_12484057.jpg
こちらが表側。

建物は120年以上前に建てられた町家で、明治から戦後まで醤油醸造業をされていたそうです。
いかにもおとうさんの好きそうな感じの古民家です(^^)
e0179098_12532584.jpg
西膳内の地産地消レストラン「旬彩さまざま」でランチをいただきました。
e0179098_1254524.jpg
私たちがいただいたのは三種類ある日替わりランチの中の「三恵の膳」
本日のメインは伊賀牛のすき焼き風と、ウナギの白焼きでした。
他に野菜の炊き合わせや芋茎を豚肉で巻いたもの、かぼちゃのサラダ、なます、香の物、お味噌汁、
雑穀ご飯はこの日から新米ということでした(^^♪
e0179098_12555664.jpg
中庭を眺めながらいただいた、すべてのお料理がおいしく
e0179098_12562915.jpg
あっという間に、二人共みごとにお皿しか残ってません。

食事の後、建物の中を写真に撮っていた私を見て、お店の方が、「二階から見ると、またいい感じ
ですよ」と、声をかけてくださって、わざわざ二階に案内してくださいました(^^)
e0179098_12594419.jpg
本当に!趣があり素敵です。
下にみえるのは、土産物「伊賀のほんまもん市」と、「地酒処 古池ゃ」の入口です。

偶然、ここの社長さんともお話ができ、話しているうちに、なんと、うちの店に来ていただいたことがあるという事がわかりました(*'∀'人)ワォ☆
世間はとっても狭いですね。
社長さんにこの町家の事や西膳の事をお聞きしたり、伊賀の話などがはずみました。

さてさて、私がと~っても気になったのは・・・「地酒処 古池ゃ」
まだ準備中の店の中を見せていただきました。
e0179098_132119.jpg
伊賀にある13の酒蔵全てのお酒が揃っているそうです。
私にとってはパ~ラ~ダ~イ~ス~!の予感☆☆☆

午後三時からの営業とのことで、この日はおじゃまできませんでしたが・・・(>_<)
「今度、必ずおじゃまします!」と、宣言して、帰路についたのでした。

お酒を飲むには、電車で行かなきゃいけませんが、たまには電車もいいですよね♪
おとうさん、是非によろしく!!
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-25 13:14 | つれづれ | Comments(0)
休日の晩酌。

お腹一杯にもかかわらず、突然思った・・・
「しば漬け食べた~~い!」
そこで
e0179098_12395251.jpg
京都土産でいただいたしば漬けでもう一杯

ふぁ~~
シ・ア・ワ・セ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-24 12:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

十五夜

e0179098_13224281.jpg

十五夜を・・・

見上げて美味し・・・

e0179098_13233133.jpg

月見酒

[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-23 13:39 | つれづれ | Comments(0)

おとうさんのマイブーム

朝晩は過ごしやすくなりましたが、昼間はまだ夏のままのようですねε-(‐ω‐;)
今日は名古屋では最高気温33℃とか・・・勘弁してよ~~!

そんなこの頃のおとうさんのマイブームは・・・
e0179098_11421520.jpg
開店前にこの「あいすまんじゅう」を食べること!
昨日も幸せそうに食べながら「・・・安上がりな男やなぁ」と自嘲してました(笑)

ただでさえ、はまるとしばらく続くのに・・・
この暑さではまだまだ続きそうです。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-22 12:39 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

にわか雨

e0179098_1138514.jpg

家を出る時は降ってなかったのに…(>_<)
帰宅して車から降りたい時が一番ひどい降り(T_T)
こういうこと有りがちですよね(;-_-)=3
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-21 11:38 | Comments(0)

福八代ナウ!

e0179098_12304788.jpg

湯葉とお豆腐買いました(^o^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-20 12:30 | Comments(0)