やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0179098_12402220.jpg
気温はまだまだ30℃越えの勢いですが、空の色はすこ~~し秋の気配が感じられます(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-18 12:45 | つれづれ | Comments(2)
e0179098_12372996.jpg
本日のお昼ごはん「マグロ丼」と「アオサ汁」です。

店からマグロの切れはしを持ってきたので、醤油、味醂、ごま油、豆板醤で作ったたれに付け込んで丼に・・・本日はネットで見たレシピを参考に、仕上げに煙がたつほどに熱したごま油をかけてみました。
ちょっと香ばしくて、風味が変わります。
ただ、カロリー考えると・・・ねぇ(^_^;)

アオサ汁のほうは、昨日のうどんの残り汁に、たぶん道の駅的なところで買ったと思われる(覚えてません^^;)
e0179098_12485644.jpg
「くずうどん ふし」吉野葛が入っているうどんのふしの部分ばかりを集めたものです。
これとアオサを入れてお吸い物がわりに。
葛入りのうどんが普通のうどんよりもツルっとした食感でいい感じ(^^)

残り物ばかりですが、ちょっと工夫すると豪華においしく変身です(*^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-17 12:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

マイブーム

e0179098_12331178.jpg
以前にはほとんど食べたことがなかったアボカドですが、6月半ばにテレビでやっていたアボカド特集を見て試しに食べてとっても気に入り、それ以来、昨日までほぼ毎日のように食卓にのぼっています。

一番のお気に入りは、お刺身のように切って、ごま油と塩をつけて・・・さっぱりしたレバ刺しのようです。

おいしいのもさることながら、帰宅してからすぐにできるのが( ´∀`)bグッ!

おとうさんもこれが一番気に入っているようで、時々は違う食べ方をと思い、サラダにしたりすると、「シンプルなのが一番だ!」と言ってます。

今のところもまだ飽きる気配もないので、しばらく我が家のアボカドブームは続きそうです。
もちろん今夜の晩酌にも・・・(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-16 12:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)

ジャマ!

うちの脱衣所はとっても狭いです(>_<)
なのに・・・
e0179098_1136889.jpg
そこに毎晩のように7キロ(一般的な猫の二倍の体重^_^;)もあるこいつが気持ちよさそうに・・・
(-_-)zzz

遠慮しながら服を脱ぎ着するので、いつも棚などに体をぶつけまくり!
昨夜は頭をぶつけてしまいました(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-15 11:51 | ペット | Comments(0)

ゼリー梅酒

e0179098_12182166.jpg
梅酒は滅多に飲まないのですが、近くの酒屋さんで薦められて、娘が飲むかなぁっと、買ってみました。
結局私が飲んでるのですが・・・(^_^;)

グラスに注ぐ時にビンを振って・・・
e0179098_12184576.jpg
飲んでみると、ぷるっぷるっ!まるでスイーツです。
食中酒には向きませんが、食後のデザート感覚で美味し~~い( ´∀`)bグッ!

けれども、アルコール度8%(゚∀゚ ;)タラー

しっかり晩酌した後には・・・あぶない!あぶない!!(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-14 12:22 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

稲穂2

e0179098_1193340.jpg
e0179098_119499.jpg
店の玄関の稲穂にも赤トンボをとまらせました。
飛んでるのもいます。
わかりますか?(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-13 11:16 | お店のこと | Comments(4)

若さを証明する方法?!

e0179098_130945.jpg
肌に当てて「ピヨピヨ」と鳴けば若い!・・・そうです。

私?・・・ォーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-11 13:02 | つれづれ | Comments(4)

ある指輪の話

e0179098_13263190.jpg
リフォームしてからでも四半世紀以上たっている我が家の台所の換気扇は、昔ながらの紐で引っ張るタイプです。
紐は当然ながら何回も切れて替えています。

紐を替えるには換気扇カバーを取らなければなりません。
換気扇カバーを取るには、羽を外さなければなりません。
羽を外すと掃除しなくてはなりません。
この三段論法によって我が家の換気扇は、仕方なく、少なくとも年に一回は掃除をすることになります(笑)
今日が、その日でした(-_-;)

前回の紐の取り替えの時に、それまで紐の先に付けていたボタンがこわれてしまい、何か代わりの物をと思ってふと思いついたのが・・・。

今は結婚指輪さえしていませんが、今とは違い独身時代はオシャレ心も人並みに持っていたので、当時のファッションリングなんかもいくつかまだ持っています。
けれども、すっかりタンスの肥やし状態!
そのなかの真っ黒になってしまったシルバーリングに白羽の矢が当たったのでした(笑)

かくしてその指輪は、タンスの中での忘れ去られた生活から一変して、
換気扇の下で、毎日何回となく引っ張られる重要な役目を担った第二の人生を送っているのでした。
めでたし、めでたし( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-10 13:34 | つれづれ | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_1224574.jpg
注文してあった「ぎばさ」が先日届いたので、ぎばさ丼しました。
ちょっと豪華に生卵添えです(笑)
旨っ!(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-09 12:35 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

心地いいようです

e0179098_11183377.jpg
朝、台風の影響で久しぶりの雨。
ペルちゃん、雨に濡れるのはいやだけどお湿りが心地いいらしく、家の中に入ってこないで微妙なところに陣取ってまったりしていました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-08 11:25 | ペット | Comments(0)