やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

稲穂

まだまだ暑い日が続いていますが、田んぼでは稲刈りが盛んに行われていますね。
e0179098_1065046.jpg
カリスマファーマーの横山さんの田んぼも稲刈りの真っ最中!
その稲穂を少しおすそ分けしていただいて、店の玄関に・・・。
おとうさん作です。
秋を感じていただけるでしょうか(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-07 10:13 | お店のこと | Comments(2)

猫鍋ならぬ・・・

住宅事情で、二階の客間が今や娘の部屋として使われています。
その為、水屋棚もカーテンで目隠しされてしまっています。

最近ペルちゃんが行方不明になることが多かったのですが、今日発見しました!
e0179098_11352050.jpg
カーテンで隠された水屋棚に置いてある、おとうさんと親交のあった画家で陶芸家でもあった
故石堂仙魁さん作の大鉢の中です。
e0179098_1136218.jpg
気持ちよさそうにスッポリ!!
芸術品もペルちゃんにかかればただの居心地のいいベッドのようです(^_^;)

そういえばちょっと前、猫鍋っていうのが流行りましたっけ。
我が家は、猫鉢ですね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-06 11:44 | ペット | Comments(0)

暑っ!

e0179098_1305624.jpg
37℃!
午前11時過ぎの炎天下の車の外の気温です(^_^;)

9月に入ったというのに・・・。

いつになったら涼しくなるんでしょうかε-(o´_`o)ハァ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-04 13:05 | つれづれ | Comments(0)

ぎばさ

昨日スーパーで珍しいものを見つけました。
e0179098_11525834.jpg
「ぎばさ」です。正式名称は「あかもく」というそうです。
両親が秋田出身の為、私にとってはよく知った食べ物ですが、三重で売っているのを見たのは初めてです。
最近テレビなどでも紹介されたりしていたのでこちらでも売られるようになったのでしょうか?

私は、「ぎばさ」が大好きで、時々食べたいなぁと思ったりしていたので、迷わず買いました(^^♪
e0179098_1153474.jpg
見た目は、モズクとちょっと似ている粘りの強い海藻ですが、モズクよりも磯の香りが強くて食感がシャキシャキしています。
この磯の香りと食感がたまりませ~~ん(o^―^o)ニコ

子供の頃、秋田で食べたのは、自分で醤油で味つけしたシンプルなものでしたが、これは味付きで、晩酌のあてにはちょっと濃いかな?
でも、ご飯にかけるにはちょうどよいかも。

調べてみると、「ぎばさ」を通販でも買えるんですねぇ。
それなら自分好みの味付けできるし・・・。
で、注文しちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

懐かしい味に再会できてシ・ア・ワ・セ(*^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-03 11:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(7)

まさはる

e0179098_1362788.jpg
「まさはる」です。
もう10年以上前にうちでバイトしてくれていた子が作ってくれました。
本家「正春」よりかなりかわいいです(笑)

ず~~と私の使っていた車に乗ってたのですが、息子がその車を使うようになったこともあり、ちょっと前に引退してもらいました。

これからは家の中でのんびりしてもらうつもりです。

本家「正春」の引退はまだま~だ先ですよ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-02 13:24 | つれづれ | Comments(4)

一苦労

e0179098_1254839.jpg
シロちゃんのお薬です。
先週、ちょっと右目がおかしいのに娘が気付いて病院へ・・・。
とりあえず一日一回の飲み薬と三回の目薬で様子をみることになりました。

しかし、これが一苦労です(^_^;)
まったりしているシロちゃんの不意をついて飲み薬を押し込み、電光石火で目薬をさす!

数日はこれでなんとかできたのですが・・・。
この頃は、私を見る目が疑い深くなってきて、私を見ると、そそくさと逃げていきます(>_<)

まったく・・・! プリ(*`З´*)プリ
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-01 13:08 | ペット | Comments(0)