やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

燗酒@自宅

日に日に寒さが増してきて、燗酒のおいしい季節になってきました。

毎日、仕事を終えて家に帰り、いそいそと晩酌の用意をします。
その時に活躍してくれるのが、以外にも我が家で愛用の500ccの計量カップ!

大きめの湯燗徳利を持っているのですが、それよりもお手軽に一合徳利で燗をする時、
ポットのお湯を計量カップに入れて徳利をトプン!
数分で飲みごろの上燗に・・・(^^)
食卓でできて、レンジ燗よりず~~っと美味しいですよ。
見た目、ちょっと情緒には欠けるかもしれませんけれどね(^_^;)
e0179098_10495524.jpg

こうして夜な夜ないい気分の私なのでしたぁ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-30 10:53 | 日本酒 | Comments(0)

せんべい汁作りました

e0179098_1343055.jpg
昨日買ってきたせんべい汁を、今日のお昼ごはんに早速作ってみました。
写真で見ると、何かあんまりおいしそうに見えないなぁ・・・(>_<)

冷蔵庫の残り野菜達を総動員させて・・・させ過ぎてちょっと具が多すぎでした(^_^;)
添付の比内鶏スープで煮込んで、仕上げにせんべいを割りいれている時、
おとうさんが鍋をのぞきこんで「何食べさせるんや(-_-;)」的な顔になったことを私は見逃しませんでしたよ!
 
で、恐る恐る箸をつけたおとうさんでしたが、「これ、うまいなぁ!」
ふふふ・・・してやったり(^^)v・・・って私の手柄ではありませんが(笑)

食感が、お麩以上すいとん未満のふわんとした感じで、とてもおいしかったです。
さすがB-1グランプリ2位の実力!

これからの寒い季節、手軽にできてあたたまるせんべい汁が、我が家で活躍しそうな予感です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-29 13:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

せんべい汁

e0179098_12525386.jpg

スーパーのB−1グルメフェアで見つけました。
前からちょっと気になってたし、寒い日には良さそうだし…。
明日にでも作ってみよっと(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-28 12:52 | Comments(0)

寒っ!

e0179098_1147132.jpg
今朝、あまりの寒さに洗濯もほったらかして、とにかく灯油を買ってきちゃいました((´д`)) ブルブル…
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-27 11:50 | つれづれ | Comments(2)

秋明菊

今年も秋明菊の花が咲きました。
e0179098_11334890.jpg
勝手口のほうには八重の濃いピンク色。
e0179098_1135055.jpg
庭には一重の白い花。

見た目からは、清楚な白いほうが原種のような感じがしますが、実はこちらは改良種、八重のピンクのほうが原種なんですよ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-26 11:45 | 花・植物 | Comments(2)

ランデヴー♡

e0179098_10291282.jpg
e0179098_10292768.jpg
e0179098_10294514.jpg

黒豆畑で恋をして・・・♡
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-25 10:33 | つれづれ | Comments(0)

癒しの香り

仕事を終えて家に帰って、庭に面したガラス戸を開けると、いつもとっても芳しい香りを放っている夜香木の花。
ここ数日は、いつも以上に香ってくれています。
我が家の庭は家の裏側になるのですが、玄関前で車を降りたとたんから、ふぁ~~っといい香り。
思わず大きく深呼吸をして、その香りを体いっぱいにため込みます(^^)

今朝庭に出て改めて見てみると
e0179098_1128481.jpg
すごい量の蕾がたわわについています。
e0179098_1129679.jpg
夜にならないと咲かないのですが、昨夜の名残が少し・・・。

この分だと、まだしばらくは癒してもらえそうです(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-23 11:39 | 花・植物 | Comments(2)

庭のアケビの実

おとうさんがその灰色に似た鞘の色に惹かれ、山で採ってきて庭に植えたアケビの木。
今年は六つの実をつけてくれました。
e0179098_12405168.jpg
そのうちの一つの実が、熟して割れました。
けれど、おとうさんの思い描いていた鞘の色は出ませんでした(>_<)
やはり環境が違うからでしょうか?

他の実はまだ熟しておらず、緑色をしています。
はたしてどんな色になりますか・・・。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-22 12:54 | 花・植物 | Comments(0)

タソガレル

e0179098_11154591.jpg
カーテンの向こうで何を思っているのでしょうか?

こんな状態を我が家では「黄昏てる(タソガレテル)」と言ってます。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-21 11:20 | ペット | Comments(0)

命の母

e0179098_11433656.jpg
悔しいけれど、これを飲むと安心出来るお年頃ですε-(o´_`o)ハァ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-20 11:51 | つれづれ | Comments(2)