やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

使い方間違ってます

シロちゃんは爪とぎ器では、ほとんど爪をとぎません。
彼は爪をかんで短くするのです・・・欲求不満?(>_<)

今日珍しく爪とぎの上に乗ってると思ったら・・・
e0179098_11554316.jpg
なんだかまったり寝そべっています(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-30 12:02 | ペット | Comments(4)

kalas(カラス)

e0179098_12445490.jpg
地方都市・津の日常を見つめる小冊子「kalas」の10号(12月1日発売)に、
サルシカ隊の隊長&奥様のM子さんとのご縁で、やまきが載せていただいています。

隊長ご夫妻とのご縁も、遡ると、30年以上前の開店当時からやまきが隊長のご両親にかわいがっていただいていたことにはじまります。

そのようにして、どんどんと・・・
そう、まるで縦糸と横糸を使って一枚の布を作っていくように・・・
いろいろな方とのご縁が織りなされて今のやまきがあります。
最近、特にそのように思えてなりません。

その一つとして、今回「kalas」の西屋さんとも出逢えました。

このご縁を大切にしたいとの思いもあり、やまきがお世話になった「kalas」10号から、
当店でも「kalas」を取り扱わせていただくことにしました。
やまきに置くことによって、きっと「kalas」という冊子を知らない世代の方たち(たとえばアラ還世代(笑))にも目にしていただけるのでは?と自負しています。

私たちが気付いていないけれど、津ってこんなに素敵な人が、物が、場所が、たくさんあるんだよ!
と再発見させてくれる冊子「kalas」を、是非一度読んでいただければと思うのです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-29 12:56 | | Comments(4)

待ってましたヾ(^▽^)ノ

e0179098_12104961.jpg

「アボンリーへの道シーズン3」のDVDが届きました。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-27 12:10 | Comments(0)

ついていけません(T_T)

e0179098_13232687.jpg
我が家のテレビは未だにアナログですが、二年ほど前にビデオデッキが壊れたために、レコーダーのほうは、すでにブルーレイディスクレコーダーです。

今日まではHDDに録画して観てるだけだったのですが、初めてダビングをすることに・・・。
ザンネンなことに我が家では、だれもこの方面に明るい人間がいません(>_<)
なので、いつも説明書とにらめっこです。

今日も朝から説明書でやり方やディスクの種類を確認し(たつもり)、
「な~~んだ、カンタン!カンタン!!」とDVDを買ってきて、いざ開始!
「・・・・・???」
「ディスクの種類が違うから、ダビングしてあげない(-_-メ)」ってレコーダーに拒否され(T_T)
も一度説明書を確認すると、やはりちがう種類のDVDを買ってきていました(-_-;)

今度こそはしっかり確認してDVDを再び買ってきて、再挑戦すると・・・
ちゃんとすればとっても簡単にダビング開始なんですよねぇ。

説明書を読んでも単語からして理解できなかったり・・・
どんどん進化する電化製品についていけない自分が悲しいです(;´д`)=3トホホ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-26 13:28 | つれづれ | Comments(7)

マイ・フェア・レディ

e0179098_1229460.jpg
昨日の三重テレビの「ワクドキ」の映画コーナーでは、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」を紹介していましたが、
私がオードリーの作品で一番好きなのは「マイ・フェア・レディ」!

まだオードリーも「マイ・フェア・レディ」も知らなかった子供の頃、
たまたまテレビで放映していた、
粗野で薄汚くて野良猫のような主人公が、この上ない美しさと上品さを兼ね備えたレディに変わっていくこの映画を観て、ものすご~~く感動したのでした。

けれども、女優さんの名前も知らなければ、作品の名前も知らないまま大人になり・・・
またまた偶然、テレビで放映しているのを観て、この人がオードリー・ヘップバーンで、この作品が有名な「マイ・フェア・レディ」だと知ったのでした。

その後、レンタルなどで、気軽に映画を楽しむことができるようになり、オードリーの作品をたくさん観ました。
もちろん「ティファニーで朝食を」も(^^)
どれもおしゃれで、オードリーの魅力満載で大好きです。

大人になってもう一度観た時に、子供の頃の記憶にあるような単純なハッピーエンドのシンデレラストーリーではなかったことを知りましたし、
映画通の人の中には、「マイ・フェア・レディ」は歌が吹き替えだということや諸々で、評価をあまり高くされない人もいますが・・・
私にとっては、やはり「マイ・フェア・レディ」は、特別大好きな作品です(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-25 12:35 | 映画 | Comments(0)

スロトレ日めくり

e0179098_12312269.jpg
生協のカタログで見つけました。
一日5分のスロートレーニングを日替わりで行い、15日で一巡します。
これなら楽々続くわよ~~ォーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー

け・れ・ど・・・

購入したことですでに満足してしまい長い事放置したうえに、
やっと始めたら、
e0179098_12413077.jpg
トレーニング前のウォーミングアップでさえきつい!(>_<)

そ・し・て・・・

ほんとうならすでに二巡目も終わってる頃なのに、
e0179098_12452364.jpg
三日目から先は未だに未知の世界ε-(‐ω‐;)

せっかく買ったのに、モッタイナイ!
ダメだぞ私!!

明日からリベンジ!です。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-24 13:21 | ダイエット | Comments(0)

贅沢なお鍋

シーズン中、おとうさんはけっこうな数の自然薯を掘るのですが、一緒に行った人たちと分けたり、お届け物にしたりで、ほとんど家で食べることはありません。
けれども、たまには家でも食べようかということになり・・・(考えたら数年ぶり?!)
e0179098_23364581.jpg
今日は、すりおろした自然薯を一切混ぜ物なしでお鍋に投入!しちゃいました。

おとうさんが自然薯を掘る労力を考えたら、ものすご~~い贅沢です。

はふはふ、ふわふわ、もちもち・・・これがおいしくないはずがありません(^_^)v

そのうえ、最近には珍しく家族全員がそろってお鍋を囲むことができ・・・
おいしくって、幸せな夕餉となりました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-23 23:37 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

いい夫婦の日

e0179098_11562095.jpg
二人してこんな穏やかな顔になるには、まだま~だかかりそうです。

・・・というか、なれるのでしょうか?
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-22 12:02 | つれづれ | Comments(0)

猫肌

e0179098_12235219.jpg
別にくっつく必要ないのに寄り添って・・・
ニャンコ達も猫肌の恋しい時があるのかな。

こういうとこ見ると気持ちがホッコリしてきます・・・ね(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-20 12:30 | ペット | Comments(2)

ああ、勘違い!

勝手にやまきの契約農家と呼ばせていただいているOさんが、数日前に採れたての野菜を持ってきてくれました。

おとうさんが留守をしていた時だったので、店の前にド~~ンと置いてあったそうです。
中身をちらっと見てカブだなぁと思ったおとうさんは、その日はその袋のまま仕舞ったのでした。

そして昨日、カブと煮るためにミンチを買ってきて、カブを袋から出して葉の部分を切り取って洗い始めると・・・
な~んか匂いが違う事に気がついたそうです。
大根???
端っこを少し切って食べてみると・・・辛~~い!!
それは、辛み大根だったのでした(笑)

念のためOさんに確認して大笑い!
e0179098_12343493.jpg
辛み大根にもいろいろな種類があるのですが、今回のはころっころのこのフォルム!
カブと間違えるのも仕方がないかな(笑)

買ってしまったミンチは・・・
これもまた以前にOさんからいただいた冬瓜と調理されて、美味しい葛煮になりました(^^)

Oさん、いつもありがとうございます(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-19 12:38 | つれづれ | Comments(0)