やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クエ

ちょっとお休み中のブログですが、伝票に囲まれている生活から今日はちょっと逃避です(笑)

毎年2~3回くらい、クエ料理の予約が入ります。
天然で、ある程度の大きさのクエは入荷が難しく、予約を頂くと、いつもおとうさんを悩ませています。
昨日は、毎年必ずクエ料理を楽しみにされている10名のお客様の予約の日でした。
いつも1カ月以上前に日取りを決めてご連絡いただくのですが、それでもその日に合わせて確実にクエを入荷するのは(この地方では)至難の業です。
今年はご存知の通り天候が非常に悪く、心配はいつも以上でしたが、それでもなんとか10キロのクエを入荷することができました。(いつも以上の品薄の為、仕入れ値は・・・(゚∀゚ ;)タラー)

お昼前に休憩に帰って来たおとうさん、家に入ってくるなり、「なんか体中がぬるぬるで生臭い気がする・・・」
10キロものクエを二時間かけて、さばいて下処理してきたのですっかり臭いが鼻についてしまったようです(笑)

e0179098_13461538.jpg
e0179098_13463373.jpg
午後、私が重役出勤した時には、あとはお皿にセットするだけになったクエ様が・・・。
黙々と頑張ってさばいているおとうさんの姿が浮かびます。
私も苦手な申告作業頑張ってやらなきゃね(●'д')bファイトです。


予約のお客様は、例年以上に大変喜んで堪能していかれました。
そして、カウンターのお客様方も・・・。
(天然の10キロもののクエに偶然に出会う事はたぶんほとんど無いと思いますから)

一月はちょっと静かな日が多かったのですが、昨日はまるでクエの匂いに誘われたかのようにたくさんのお客様に来ていただき、とっても忙しく、疲れもしましたが、皆さんの「おいしかった~~!」の言葉が嬉しくて、深夜になってしまった晩酌が「おいしかった~~!」(^^)
やはりお客様に喜んでいただけるって事が一番嬉しいですね。
これからも精進精進!!

さぁて、
また伝票の山に突撃しま~~す
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-23 13:51 | お店のこと | Comments(4)
e0179098_1323852.gif
今年は花粉がすごいそうで、昨年は無事に過ごしたのですが、今年はどうなる事やら・・・ε-(‐ω‐;)
そのうえ寄る年波には逆らえないのか細かい字を平気で見ていられる時間がどんどん短くなっています。
そんなこんなで、去年よりも早めに申告モードに入ろうかと思います。
・・・って、去年、「来年は普段から溜めずにちゃんとするぞ~~!」って誓ったんじゃぁ???
懲りない性分のようです・・・スイマセン(T_T)

そういうわけで、また今年もブログの更新をちょっとお休みさせていただきます。

再開の時には、またお付き合いくださいませ。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-11 13:39 | つれづれ | Comments(6)
e0179098_1113285.jpg

おとうさんと一緒なんて、何年ぶりでしょうか。
しかも、滞在時間15分・・・(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-10 11:01 | Comments(2)
e0179098_1152556.jpg
玉吉のたがねのみたらし、ミルクランド糸川販売店のウエストパーム(バナナブレッド)、
(三重県限定)大内山 恵みのチーズケーキ。
昨日、一組のお客様からいただいたスウィーツの数々。

秘かに「やまきのおかあちゃんを(もっともっと)太らす会」というとんでもない会が結成されたとか、されないとか(未確認情報(笑))・・・ナンテコッタ/(^o^)\

よぉ~~~~~~し~~~~!
体重がなんだ!体脂肪がなんぼのもんだぁ!!
受けて立とうではありませんか!!! ヵモ-ンщ(゚Д゚`щ)ヵモ-ン

そのかわり・・・
オプションでワンサイズ上の服もお願いね(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-08 12:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

from フランス

幼なじみの美佐子ちゃんは、ダンナさんの仕事の関係で結婚した時からずーっとフランス暮らし。
2人の娘さんもフランス生まれです。
その美佐子ちゃんが、昨年末、久しぶりに津の実家に里帰りしていたそうです。
残念ながら時間がなくて逢うことは出来なかったのですが、お母さまにお土産を託していってくれました。
e0179098_12455891.jpg
口に入れるとほのかに花(バラ?)の香りがするチョコレート。
ビンもなんだかおしゃれです。
あ~~これがフランスの香りなのねぇ☆゚。☆。゚☆゚
な~んてウットリしながら大切にいただいています(^^)

美佐子ちゃんありがとうね(^^♪
今度帰省された時は逢えますように❤
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-07 12:54 | つれづれ | Comments(4)

まだ現役

e0179098_13174499.jpg
東芝のRupoというワープロです。
平成9年ころから使っています。
当時としては「ロータス123」とかいう先端の表計ソフトが入っていて、かなりのすぐれものです。
そのソフトは開いたこともありませんが・・・(^_^;)

経理用のソフトを入れて使うために購入して13年、パソコンが当然の時代になって久しいのに、調子がいいので未だに引退させずに使っています。

その間にパソコンのほうは3台目(^_^;)

けれど、そろそろ引退させないと・・・もうワープロが製造されなくなって大分経つので、いろいろ不都合がでてきています(>_<)

MOTTAINAI けれど・・・。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-06 13:23 | つれづれ | Comments(0)

昨夜の晩酌

お正月だからと言って、そんな特別なごちそうはなかったのですが、仕事休みでいつもと違うペースで食事をしているせいか4日にもなってくるとなんだか食べたい物も思いつかなくなって・・・
e0179098_13334585.jpg
さんまの開き、じゃこおろし、冷や奴、キャベツのお浸し等々・・・いわゆる粗食系(笑)

これを見たおとうさん、じゃこおろしに感激しながら、
「やっぱり日本人はこれだなぁ~~」

いえいえおとうさん、それは単に私たちの胃が、少々のごちそうにも耐えられない年齢になってきている証拠です(^_^;)
と、ひそかに突っ込みを入れる私なのでした・・・いと悲し。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-05 13:44 | つれづれ | Comments(0)

今年初伊賀

e0179098_12281895.jpg

e0179098_122819100.jpg

今年最初の西善ランチです(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-04 12:28 | Comments(0)

きんこ

e0179098_12455276.jpg
e0179098_1246933.jpg
この季節になると志摩地方の名産品「きんこ」が出てきます。

息子が高校時代志摩の和具で下宿をしていた頃は、ちょくちょく和具へ行く機会があったので、
いつも志摩の道の駅で買ってきていました。
今では志摩へ行くこともなくなってしまい、近くのスーパーで見つけると、時々買ってきます。

「きんこ」とは、サツマイモ(ハヤトイモ)を煮て干し乾燥させた志摩地方の加工食品で、海鼠(なまこ)を干して乾燥させたものも「きんこ」といいますが、かたちがこれに似ているためこの名がついたのだそうです。

初めてこの「きんこ」を食べた時は、一般的な干し芋とは比べ物にならないそのねっとり感にびっくり!
女性には芋好きな人が多いですが、私はそうでもありません・・・が、これは別!!(笑)
娘も好きですが、特に息子とおとうさんが大好き・・・うちは男のほうが芋好きなんです(笑)

お値段が一般的な干し芋と比べると少々お高めですが、それだけの価値は充分あると思います(^^)

そのまま食べてもいいけど、少し火であぶると・・・
もぉ~~~最高!(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-03 13:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

帰省土産と青春18切符

横浜在住の弟が暮れの30日帰省してきました。
弟は独身ということもあり、時間に余裕のある時は、のんびりと普通列車の旅を楽しんできます。
今回も46のおっさんにもかかわらず、青春18切符を利用!
この切符、名前は青春なのに年齢制限ないんですね(笑)

時間がなくて新幹線で帰ってくる時のお土産は娘たちが喜ぶ「東京ばなな」系統が多いのですが・・・
e0179098_10335019.jpg
今回は普通列車なので、何本か乗りついでくるそうで、手土産に熱海で買った「桜えびの舞」というお菓子を持ってきてくれました。
あまり考えずに適当に買ったそうですが、これが大当たり!
見た目は小麦粉多めのお煎餅といったかんじなのに、さにあらず!
パリッとした食感と、口に入れた途端にひろがる桜えびの香ばしさ( ´∀`)bグッ!
これはまるっきり桜えびそのものやぁ~~~!
お茶の友でもいいですが、おつまみにもってこいでしょう。
弟よよくやった!お姉ちゃんがほめてあげよう(笑)

弟曰く、「熱海で買ったけど、桜えびだから・・・たぶん本当は、三島か沼津あたりのもんかなぁ」
どこの物かなんてどうでもいいです、これからはこれを買ってきなさい!
お姉ちゃんからの命令です!!(笑)

この弟、今日は朝早く起きて、青春18切符使って、一人で熊野古道散策に出かけています(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-01-02 10:38 | つれづれ | Comments(2)