やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

猫とおじさん(笑)

e0179098_12325597.jpg
風邪でもひいたのか、ちょっと元気のないさんちゃんに、やさしく声をかけるおとうさん。

さんちゃん、おとうさんにはだいぶ気を許してきているようで、今日は背中を撫でさせたそうです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-31 12:40 | ペット | Comments(5)

今日も椿です

ちょっと前に黄御前、そして昨日は紺侘助をお見せしましたところ、他の椿達がすねているので(笑)・・・
今、庭で咲いている子達をご紹介(^^)
e0179098_12365318.jpg
胡蝶侘助
ぼちぼちと咲いて長く楽しませてくれてます。
e0179098_12395118.jpg
匂い椿
椿は匂いがない物が多いのですが、これは甘~~い、いい匂いを放ちながら、小さい木に、あふれんばかりのたくさんの花をつけてくれています。

他にもまだこれから咲いてくれる椿達もいますので、咲いたらまたご紹介しますね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-30 12:47 | 花・植物 | Comments(4)

紺侘助が咲きました

e0179098_1123927.jpg
昨年12月に、ネットオークションでゲットしてとっても楽しみにしていた紺侘助が、最初の花を咲かせてくれました(^^)
紺といっても紺色ではなく、暗紅色です。

古くから植物の世界では呉藍(くれない)の深いものを黒と呼びならわすそうなので、紺とはそれに準ずるような濃い色というところなのでしょうか?

鮮やかな赤もいいですが、こんな濃い色はより貴賓高くみえませんか(^^♪

まだたくさん蕾が付いているので、これからしばらく楽しめそうです。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-29 11:43 | 花・植物 | Comments(2)

日向ぼっこ

昨日の寒さとは打って変わって、今日はぽかぽか陽気です。
家の庭では
e0179098_12383325.jpg
シロちゃん
e0179098_1239511.jpg
ペルちゃん
e0179098_12393782.jpg
そして、すっかり自分の家のような顔をしたさんちゃんが・・・
それぞれにお気に入りの場所でのんびり日向ぼっこです(^^)

庭の片隅では
e0179098_12414986.jpg
白の猩々袴(ショウジョウバカマ)も可愛らしい花を咲かせはじめています。

このまま本当に暖かくなってほしいものですね。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-28 12:46 | ペット | Comments(0)

プレゼント

e0179098_127675.jpg
いつもお世話になっているご夫妻から、銀婚式のプレゼントをいただきました(^^)
すてきなメッセージと共に、錫のペアぐい呑みです。
自分たちでは何にも特別な事をしなかったので、よもやプレゼントをいただくなんて思ってもいませんでした。
超々うれしかったです!
ありがとうございました<(_ _)>

普段の晩酌は、日本酒は私担当(?)で、おとうさんは、お値打ち焼酎なんですが・・・
ペアだし、私の大事な日本酒をおとうさんにも飲ませてあげる事にします(笑)

けれど・・・
困ったことが一つ。
こんなすてきなぐい呑みでお酒を飲んだら、二人して飲みすぎる事間違いなし!ですわ。
困った、困った・・・ぐふふふふ(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-26 12:24 | つれづれ | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_1332303.jpg

今日はおとうさんの誕生日ですので、いつもなら豚丼のところを、牛丼に(笑)
なーんて、本当は、午前中にスーパー行ったら牛肉が本日限りの安売りしてたんです(笑)
まっ、なにはともあれ、ハッピーバースデーおとうさん!(^o^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-25 13:32 | Comments(0)

小女子

e0179098_12205694.jpg
先日、解禁直後の小女子を大量にいただきました。
我が家の家族は、私以外はみ~~んな大好きです!

なのに、私は・・・実はあんまり・・・というか、苦手でした。
どうも生臭さが鼻について・・・(^_^;)

けれど、数年前からこの獲れたてのをいただくようになって、おいしくいただけるようになったんですよ(^^)v

たくさんいただく為、一度にはたべられませんので、袋に小分けして冷凍しておきます。
そして、夏にゴーヤや甘長とうがらしなどをたくさんいただいた時
(いただいてばかりですいません^^;)
いっしょに佃煮にすると・・・( ´∀`)bグッ!

S君いつもおいしい小女子をありがとね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-24 12:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
以前から家の庭をうろうろしていたペルちゃんによく似たよそ猫。
もうすっかりシロちゃんの外のベットに居着いてしまっています。
昼間は、日当たりのいいところで、シロちゃんと並んで日向ぼっこしてたりします。
気の強いペルちゃんより、おっとりしたシロちゃんとのほうが相性がいいようです。

で、我が家には二匹いるので、三番目の猫と言う事で、「さんちゃん」と呼ぶようになりました。

が、これがいけなかった(>_<)
なんだか情け心がふつふつと・・・。
おとうさんが「さんちゃん痩せてきたみたいだ」とか、「弱ってないか?」とか言い出して。

昨日、それだけはダメだと線引きしてたのに、とうとうベットの所にシロちゃんたちの餌をおすそ分けしてしまいました┐(´~`;)┌
一心不乱に餌を食べるさんちゃんの姿にうるうる。
そして今朝も寝ているさんちゃんの所へ餌を持っていくと、ぐっすり寝ていて、餌を置いても、普通のノラなら警戒して逃げるだろうに逃げるどころか寝たまんまだったとか。
すっかり安心しているのでしょうか。
e0179098_12321343.jpg
そして起きると早速餌を一生懸命食べています。

完全なノラにしては触らせこそしないけれど、とってもなつっこいさんちゃん。
どこかに飼い主さんいるのでしょうか?
それとも捨てられたのでしょうか?

さんちゃんがしゃべれたら聞けるのに・・・。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-23 12:34 | ペット | Comments(1)

黄御前

e0179098_1202474.jpg
瑞々しい若葉と共に、今年も黄御前(椿)がそのやさしい色合いの花を咲かせてくれました。

3月も半ばだというのに、雪が降ったり・・・なかなか春が遠いような気がしていましたが、多少の遅れはあっても、冬の次には必ず春が来てくれます。

誰の所にも・・・必ず!
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-22 12:07 | 花・植物 | Comments(0)

銀婚式

e0179098_10163746.jpg
33歳の花婿です(笑)
1986年3月21日に結婚式を挙げてから、今日で25年です。

よくぞ今日まで・・・
がんばったぞ・・・私!(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-21 10:23 | つれづれ | Comments(8)