やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一昨日の木曜日の事。
当店の座敷で三重テレビの撮影が行われました。
首元のネジネジがトレードマークの俳優さんと地元の元芸者さんが、川喜田半泥子について語り合うという場所に使っていただいたのです。
そういうわけで、今回はやまきの料理や、男前の大将&ベッピンの女将(笑)は登場しませんが、やまきの座敷は大活躍(?)しますので、是非ごらんくださいませ(^^)

「川喜田半泥子の特別番組」
三重テレビで、5月8日(日)午後7時からの放送です


撮影当日は、御予約のお客様でカウンターがいっぱいで、とても忙しくて・・・
その俳優さんとほとんどお話ができなかったのが、ザンネンで、心残りです(>_<)
e0179098_11131411.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-30 11:19 | お店のこと | Comments(5)

美容院へ行ったら

e0179098_12422480.jpg

前回もそうだったけど、今回もまた雨(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-27 12:42 | Comments(0)

マンシュウアヤメ

e0179098_12192227.jpg
マンシュウアヤメが咲きました。
実はこの花
e0179098_12202898.jpg
こんなに小さいんですよ。
かわいらしいでしょ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-26 12:22 | 花・植物 | Comments(0)

竹屋牛肉店@津

少し前の事、今までに何度かご来店いただいたお客様が初めての方を連れてみえました。
お若いのに、器やら料理やらの話でおとうさんと話がはずみ、話の中でその方が「竹屋牛肉店」のご主人だとわかりました。

そして、先週の日曜日。
夕方までおとうさんと出かけていて夕飯の買い物をし損なったので、外食しようということになりました。
それならと・・・
e0179098_12382036.jpg
竹屋牛肉店へ。
外観もそうですが、中も、私の中にある焼肉屋さんのイメージとは大分違いました。
松阪牛焼肉レストランと謳っているのがわかります。
e0179098_12392428.jpg
入口でバイクがお出迎えしてくれたり(笑)

このお店は、松阪牛を一頭買いしているということで、メニューに希少な部位もたくさんあります。
e0179098_12401217.jpg
そのメニュー表の中には牛の部位が絵つきで説明してあり、見てて見飽きません。

そして、生肉好きな私には嬉しいことに、生肉系も豊富です♪
生系すべて制覇したいところですが、ぐっとこらえて今回は
e0179098_1241496.jpg
レバ刺しと
e0179098_12415138.jpg
タン刺しを。
生レバのおいしいこともさることながら、タン刺しのとろけるような食感と旨味に思わずウットリ!
e0179098_12424223.jpg
息子注文の厚切りタン。
後からよく考えたら私一口も食べてません(T_T)
e0179098_1243129.jpg
同じく息子セレクトのコリコリ。
これは心臓の付け根にある大動脈。
名前のとおりコリコリ感がなんともいえません。
息子と私はとっても好きだったのですが、
おとうさんは歯が・・・で、ちょっと苦手だったようです(笑)
e0179098_1244159.jpg
特選カルビ。
最近はカルビは重くってダメなんですが、これは見た目よりも脂っぽくなくっておいしくいただけました。
他にも
e0179098_12444716.jpg
ツラミ
e0179098_12452446.jpg
特選ホルモン三種盛り。
ホルモンの中にハチノス(第二胃)があり、これが見た目はあまり良くなかったので恐る恐る口にしたのですが、食感最高!でした。

私が席を外していた時に私達の来店に気付いた御主人がわざわざ御挨拶に来てくださったそうです。
そのこともあってか、ちょっとカッコつけて(笑)おとうさん大奮発してくれました。
e0179098_12461322.jpg
シャトーブリアン!!
ヒレ肉のセンター部分!ヒレの中でも最高部位ですよ(*'∀'人)ワォ☆
e0179098_12464516.jpg
人生50年にして初めての経験!息子はたった22なのに贅沢だぞ!!
思わず「一人二切れだからね!」と強く言いました(笑)
ヒレは柔らかいだけで味がないと思っていたのですが、なんのなんの、肉の味がしっかりあります。
しあわせ~~(^^♪

そうこうしていたら、ご主人から
e0179098_12482021.jpg
サービスしていただきました。
松阪肉三種食べ比べ。
ロース、?、かいのみ
せっかく説明してくださったのに、肉に見とれていてうろ覚え(^_^;)

どれもこれもおいしくって大満足でした!
息子も「うまっ!!」を何回連発したやら(笑)

帰る時、ご主人と奥様が出てきてくださったので、おとうさんとはいチーズ!
e0179098_12491940.jpg


次回は、生肉三昧で行こうかしらん(^_-)-☆
な~~んて思いながらお店を後にしました。

ごちそうさまでした<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-25 12:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_12323853.jpg

請求書作成していたらお昼になってしまったので、手抜きで(^^;)
家から歩いて3分かからないところに、2件コンビニがあるので、何かと便利です(^-^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-23 12:32 | Comments(0)

アケビの花

e0179098_12152071.jpg
庭のアケビの花が今を盛りと咲いています。
アケビの花はと~~っても甘い匂いがして大好きな花です。
おとうさんが庭に植えて二年目、昨年はかろうじて3個の実が生りましたが・・・。
今年はもっと生ってくれるかな?
秋が楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-22 12:17 | 花・植物 | Comments(0)

シャイ?

今年はなぜかしら・・・
e0179098_1157972.jpg
蝮草(マムシグサ)も・・・
e0179098_1158777.jpg
浦島草(ウラシマソウ)も・・・
e0179098_11585356.jpg

e0179098_1202232.jpg
武蔵鐙(ムサシアブミ)と武蔵鐙(ムサシアブミ)の緑も・・・

すべて後ろ向きに咲いています(>_<)

去年はちゃんと正面向いてくれていたのに・・・
恥ずかしがってる???わけはないですよねぇ(笑)

がんばって正面から撮ってみました。
e0179098_1263065.jpg
e0179098_1264949.jpg
e0179098_1271188.jpg
e0179098_1272668.jpg


来年はこっち向いてね~!
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-21 12:10 | 花・植物 | Comments(0)

昨夜のおつまみ№1

昨夜の晩酌のおつまみ№1は・・・やっぱこれでしょ(笑)
e0179098_12285336.jpg


昨日の三重テレビの「とってもワクドキ!」でやまきを紹介していただきました。
夕方6時からの放送の為、リアルタイムでは見れませんので録画しておき、帰宅後一杯やりながら・・・。

自分の顔の黒さには改めて驚いていましたが、
料理はとってもきれいに映っていて、おとうさん嬉しそうでした(^^)

けれど・・・
おかげで、どうもいつもより一杯多かったような・・・(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-20 12:49 | つれづれ | Comments(4)

山芍薬と三つ葉つつじ

e0179098_11135340.jpg
e0179098_11145116.jpg
今年も山芍薬の花が咲きました。
乳白色をした薄くて儚げな花は、咲いてからたったの2~3日で散ってしまいます。
それゆえに余計に咲くのが待ち遠しい。
e0179098_11201053.jpg
e0179098_11202678.jpg
おとうさんが山から採ってきて7年目、やっとはじめて咲いてくれた三つ葉つつじも、鮮やかな色がキレイです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-19 11:25 | 花・植物 | Comments(0)
昨日、おとうさんと大台町を車で走っていると、みごとなミヤマツツジが咲いているお宅を見つけました。
ちょうど家の方が庭にみえたので、ずうずうしくも写真を撮らせてもらいました。
e0179098_12483616.jpg
手前のと奥のとでも色が違うのわかりますか?
e0179098_12512349.jpg
咲き分けのしだれ桃もとっても素敵!
e0179098_12551928.jpg
山の裾にはレンギョウとミヤマツツジがまるで絵具で色付けしたようなみごとな色合いで・・・。

写真を撮り終えてお礼をいって帰る時「お気をつけて!」とお声をかけてくださいました。

そんな小さな事がなんだか嬉しい、ぽかぽか春の昼下がりでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-18 13:02 | 花・植物 | Comments(0)