やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

梅雨の合間

e0179098_1203522.jpg
やっとお日様が・・・。
e0179098_1212778.jpg
うれしいニャ~・・・ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-31 12:03 | つれづれ | Comments(2)

どしゃ降りの中

昨日の日曜日はどしゃ降り!
さすがのおとうさんも釣りには行けないはずなのに、朝早くから出掛けて行った先は、サツキの先生のところだったそうです。
先生に見てもらいながら剪定をしてきて、帰宅後も・・・
e0179098_11445439.jpg
e0179098_1145843.jpg

雨でびしょ濡れになりながら、新しい鉢に植え替えの為のサツキの根洗いだそうです。
知らない人が見たら、どしゃ降りの中水遊びしている変なおじさんですね(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-30 11:49 | 花・植物 | Comments(5)
e0179098_11522842.jpg

昨日から明日29日までの10時から17時、イオン津南ショッピングセンターのサンバレーホールで『古典園芸と山野草展』(主催:伊勢安濃津古典園芸愛好会)が開催されています。
e0179098_124961.jpg

主催の会の方たちには、おとうさんも富貴蘭などでお世話になっていることもあり、一昨年、昨年に続き今年もサツキを展示させてもらっています。
今日は、仕込みも少なく、時間がつくれたので、午前中にお邪魔してきました。
e0179098_1225392.jpg
e0179098_1231175.jpg
e0179098_123259.jpg

数々の丹精込められた作品は、どれもすばらしくて、タメイキものでした。

土曜日ということもあってか、午前中からたくさんのお客様でにぎわっていました(^^)

会場の奥には、即売のコーナーもあり・・・
e0179098_1282513.jpg

あっ、おとうさんがお財布を・・・(ーー゛)

お時間があったら行かれてみてはいかがですか(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-28 12:21 | イベント | Comments(4)

雨の庭

e0179098_10331012.jpg

e0179098_10242791.jpg
e0179098_10221326.jpg
e0179098_10222724.jpg
e0179098_10224330.jpg
e0179098_10225867.jpg
e0179098_10231189.jpg
e0179098_10232531.jpg

e0179098_10244170.jpg

e0179098_10263553.jpg

e0179098_1024565.jpg

例年よりかなり早く梅雨入りとなりそうですね。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-27 10:36 | 花・植物 | Comments(2)

丸坊主

e0179098_1155428.jpg
咲き終わったサツキから順番に、おとうさんが刈り込んで丸坊主にしちゃいます。
来年もすてきな花を咲かせてくれますように!との願いをこめて・・・。
でも、ちょっと無残な姿ですね(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-26 12:02 | 花・植物 | Comments(3)

かくれんぼ

e0179098_15483162.jpg

にみえません?
店のネタケースの上の風景(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-25 15:48 | Comments(0)

一枚160円

e0179098_11461724.jpg

本屋さんで、偶然発見!
迷わず買いました(^o^)
DVD安くなりましたね。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-24 11:46 | Comments(0)

ファンヒーター

今日は雨のせいもあり、ちょっと寒いくらいですね。
部屋干しの洗濯物も乾かないし・・・(-_-メ)
e0179098_12272045.jpg

こんな時の為に(誓ってズボラだからじゃありません!)あとちょっと灯油が残っているファンヒーターを、まだしまわずにいました。
さっき「灯油があと30分で切れますよ~~!」というお知らせのメロディがなったので、いつもは残してしまう灯油を、これで使い切ることができそうです(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-23 12:33 | つれづれ | Comments(0)

夫婦華

演歌の曲名ではありません(笑)
e0179098_12372297.jpg
このサツキの品種名です。
先日、おとうさんのサツキの先生から私にといただきました。
夫婦で仲良くサツキの世話をしてくださいね・・・ということでしょうか?
私の担当は写真のみなんですけど・・・ゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-21 12:49 | 花・植物 | Comments(2)

つくねバーガー

午前中、津駅方面に用事があったので、帰りに県庁近くの「ラ・マン・デュ・シャ」というパン屋さんに寄ってみました。
中に入ってぐるりと店内を見ていて「んっ?!」
e0179098_13151537.jpg
『しげおやじさんのつくねバーガー』ですって!
このパン屋さんは焼鳥の「しげおやじ」の二件隣です。
ご近所コラボってことですね。

「しげおやじ」のつくね好きな私ですから、買いましたとも(^^)
e0179098_13154661.jpg
お店で頂く時のように、つくねがあつあつ!というわけには当然いきませんが、さめてても固くならず、軟骨のこつこつ感は残っていて、期待を裏切らないお味で、おいしゅうございました。

久しぶりに「しげおやじ」行きたくなっちゃったなぁ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-20 13:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)