やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝からスウィーツ

頂き物の高級和菓子店の
e0179098_1345741.jpg
飲む野菜ゼリーと
e0179098_135254.jpg
ずんだ餅を
朝食代わりに・・・

なんだかとっても幸せな気分になりました(^^♪

どうもありがと~~<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-28 13:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

お昼のお助けアイティム

急に暑くなって、早くもお昼にそうめんが定番になりつつあります。
けれど、そればっかりでもなぁ~ε-(‐ω‐;)
という時のお助けアイティムが
e0179098_12335651.jpg
これこれ、山形のだし!
ご飯さえあれば、おかず要らず(^^)v
要は、私が火を使いたくないだけなんですけど・・・
おいしいんだからいいじゃん・・・ね(笑)

これからますますだしの出番が多くなってきそうだから、今年もそろそろ手作りしようかな(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-27 12:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

門灯

気候が良くなってくるこの頃から寒くなる頃まで、
私たちが帰宅すると、シロちゃんが
e0179098_11434441.jpg
ほぼ毎日このようにお出迎えしてくれます。

門のうえに白く浮かんで見えるので、我が家ではこの状態のシロちゃんを
「門灯してる」と呼んでいます(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-25 11:49 | ペット | Comments(0)

洗濯物

e0179098_1394097.jpg

昨日今日とお天気が良くって・・・
その代わり、あり得ないほど暑いですが・・・(-_-;)

やっと洗濯物が正しく乾いてくれてます(^^)v

それでも、それも今日まで?
また明日はお天気悪くなりそうですねε-(‐ω‐;)

先日雷が鳴ったので、おとうさんは「もうすぐ梅雨明けだぁ!」と言ってますが・・・
どうか予想が当たりますように(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-24 13:20 | つれづれ | Comments(0)

暑い!

e0179098_1229682.jpg

つい数日前まで、
「6月だというのになんなのこの寒さは(ーー゛)」なんて怒ってたというのに・・・
なんなんだこの暑さは(ーー゛)
おばさんは体がついていけませ~~ん(T_T)

唯一の救いは、洗濯物が乾くこと・・・これはありがたい!
部屋干し臭よサヨウナラ(^_^)/~
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-23 12:37 | つれづれ | Comments(0)

地デジ化2

日曜日の午後、我が家に新しいテレビが届きました。
朝からず~~っと二階で寝ていたペルちゃんが、階下で起こった変化に気付いたのは夕方の事。

新参者におそるおそる近付いて、眺めすかして・・・
しばらくして落ち着いたところが
e0179098_12524952.jpg

以前の、テレビの上からシッポがだらり・・・よりもさらにジャマですやんかぁ(>_<)

e0179098_12555514.jpg

そして時々未練がましくテレビの上を確認しています(^_^;)

後で「フレンチカンカン」のDVDを観たのですが、字幕が見えませんでした(-_-メ)

それでも数日経ち、彼女もあきらめたのか
e0179098_1305954.jpg

今ではテレビの横にある本棚の上で寝ています(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-22 13:07 | ペット | Comments(0)

手作り蜂蜜

先週の土曜日のこと
3時半すぎに私が店に着くと、厨房が何やら異常な暑さです。
おとうさんが「暑、暑ぅ!」と出てきたので聞くと・・・
お客様のS.Pさんが、仕事中に現場(古民家の屋根裏)で大きなミツバチ(たぶんニホンミツバチ)の巣を見つけたと、届けて下さったそうです。
S.Pさん、運んでくる途中で、生き残っていた蜂が車内でブンブン飛び出し、
チクッとされてしまったと・・・(゚∀゚ ;)タラー

いただいた時、すでに破壊状態で巣の形はわからなかったそうですが、
おとうさんが持ってみると30キロ以上はあると思われたそうです((;゚д゚))ス、スゲェ
私が着いた時には、
まだ生きていたハチを退治した後
e0179098_1074250.jpg

大きな巣をビニール袋に入れ高い所からぶら下げて
e0179098_108113.jpg

お湯を沸かして厨房の温度を上げて蜂蜜が柔らかくなるようにしていた時だったのです。
e0179098_1083985.jpg

この時33℃、この後35℃以上まで上がりました。
汗ダクダク(^_^;)

蜂蜜屋さんなら遠心分離器で簡単に出来るのでしょうが、当然そのような物はありませんから、
日本酒で言うなら「袋つり」のような方法で蜂蜜を採ろうというわけです。
e0179098_1095980.jpg

蜂の巣のほんの一部
e0179098_10103352.jpg

蜂蜜がとろ~りと出てきています。
e0179098_1011230.jpg
e0179098_10112481.jpg

塊があるので、時々竹串でつっつきます。
すると
e0179098_10115895.jpg

また出てきます。
この繰り返し。

閉店時間までにだいぶ溜まりましたがまだまだです。
あとは週明けの月曜日まで放置しておくことに・・・。

その後・・・
おとうさんの身に悲劇が起ったのですΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

不安定な椅子に乗って重い袋を何度もぶら下げなおすなどの、ムリな姿勢での力仕事に、「腰が・・・」などと言っていたのですが・・・
一週間にたった一度の休日なので、どうしても鮎釣りに行きたいと、翌日曜日は早朝から出かけて行ったのが、命取りに(^_^;)
足腰にひどい痛みを伴って帰って来たおとうさんは、月曜日になっても痛みが改善せず
「もしかしたら今日は仕事できやんかも・・・」と弱気に病院へ行く羽目に(>_<)
どうやら以前経験した坐骨神経痛がまたでたということでした。
それでも太~~い注射と、薬のおかげで、なんとか痛みも弱まり、店も休まずに済みました。

さて月曜日の午後、蜂蜜を入れるガラスビンを持って私が店に着くと、
とある場所で偶然おとうさんと会ったというえつこさんと横山さんが私を(というよりビンを)待っていました(笑)
e0179098_10151629.jpg

直径40センチの鍋の中には、すでに沸騰させてキレイに濾された蜂蜜がタップリ!
e0179098_10154645.jpg

えつこさん、ほくほく顔でマイビンにつめています(笑)

その後、横山さんは、もったいないので、まだ搾れば蜂蜜が採れるだろうビニールに残っている蜂の巣を持って帰られました。
きっと、がんばって搾ってくれるでしょう(笑)
e0179098_1021730.jpg

ビンに詰めた蜂蜜。
思ってた以上に蜂蜜がありビンがたりませんでした(>_<)
残りは鍋に残してまた今日詰めます。

こうして
(病院代までかかった(笑))大変な作業を終えて出来上がった蜂蜜は100%混じりっ気ナシ!
ものすごーく濃ゆくて、甘ーいお味だそうです。

えっ?私は味見してないのかって?
(;^ω^)・・・実は・・・ちょっと・・・蜂蜜苦手です・・・ゴメンナサイ

S.Pさん、蜂に刺されてまでお持ちいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
大切に使わせていただきますネ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-21 10:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)

ちちの日

昨日の日曜日は父の日といいうことで・・・
土曜日に紀伊長島から店に来てくれたM君が、おとうさんにとお土産を持ってきてくれました。
e0179098_10251646.jpg
e0179098_10253784.jpg

乳の日(笑)

M君、ベタなお土産ありがと~~(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-20 10:31 | お店のこと | Comments(0)

今日が最後

昨日電気屋さんにお願いしてきたテレビが明日には届きます。
e0179098_12383062.jpg

こんな姿が見られるのも今日が最後です。
ニャンコ達のお気に入りの場所だったので、ちょっとかわいそう(^_^;)

おとうさんに頼んで、テレビの上にニャンコ専用棚でも作ってもらおうかな(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-18 12:43 | ペット | Comments(4)

地デジ化

e0179098_1048466.jpg

我が家もようよう重い腰を上げました(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-06-17 10:48 | Comments(0)