やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

庭に蛇が出た~!

e0179098_10325743.jpg
今朝、庭のこの木の所に蛇がでましたブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

トカゲは全然平気ですが、蛇は・・・イヤ~~~!!

我が家の狩人はその時間まだ家の中で爆睡中でしたが、もし見つけてて得意げにくわえてきたらと思うと・・・(゚∀゚ ;)タラー

どうか、もうどこかに行ってくれてますように(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-30 10:40 | 生き物 | Comments(2)

でん六豆

e0179098_12554890.jpg
スーパーで「でん六豆」を見つけました。
なつかしいなぁ~(^^)
ここいらへんでは見かけませんでしたが、子供の頃、夏休みに秋田のおじいちゃんの家に行くと、おやつの定番として必ず置いてありました。
袋の裏を見てみると、山形の会社がつくっているんですね。
だから当時はこのへんでは売ってなかったのかな?
なので、私にとってこの豆菓子は夏休みの味です。
久しく食べていないので、買おうかなとおもったけれど、気持ちダイエット中なのでガマンガマン

そのうち、だんだんと「でんでんでん六豆うまい豆~」という歌までが、遠い記憶の中から思い出されてきました。
・・・やっぱり、次は買ってこようかなぁ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-28 13:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

筑前煮のはずが・・・

夕食用に筑前煮を作っていたのですが、ほぼ出来上がった時になって、「そういえば冷蔵庫にいただきものの万願寺唐辛子がたくさんあったなぁ」とか「ちょっとダシが多かったなぁ、仙台麩入れてみようかな」な~んてことが脳裏をよぎり・・・。
e0179098_12543474.jpg
両方とも入れちゃいました。
もう姿は筑前煮ではありませ~~ん(笑)

たぶんおいしいだろうとは思うのですが、はたして本当においしいのか?
結果は、味が染み染みになる夜にでます(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-27 13:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

プチアンハッピー(>_<)

e0179098_12483224.jpg

午前中に携帯がアクシデントをおこし、今、換気扇の紐が切れた(--;)
二度あることは・・・と言うし、次は何が起こる?
どうか、何事もありませんように(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-26 12:48 | Comments(4)

Syemm(シェム)@伊賀市

昨日の事。
いつものように早朝から鮎釣りに出かけたおとうさんですが、先日の台風の影響で川の状態が悪く、あきらめて早々に帰宅してきました。
それならば、久しぶりに伊賀へ出かけようかということになり、ランチに入ったのが、
e0179098_13282972.jpg
e0179098_13284522.jpg
スローカフェSyemm(シェム)です。
うちのおとうさんにカフェは似合わんやろ?とお思いの方・・・その通りでございます(笑)
けれど、実は、知人の奥様がやってみえるお店で、前から一度おじゃましたかったのです。
e0179098_13445514.jpg
e0179098_13451461.jpg

岩倉峡公園の入口にあるこのお店は、なかに入ると大きな窓からの景色がとってもステキ!
迷わず窓際の席へ着きました。

メニューはランチセットや生パスタ、ピザ、デザート、すべてが地元の野菜や国産の穀物を可能な限り使っています。
e0179098_13324943.jpg
e0179098_1333827.jpg
おとうさんはシェムランチ
シェムランチはメインディッシュがお魚とお肉から選べます。
おとうさんはお肉を選びました。
e0179098_13334654.jpg
私は季節冷製パスタ
この日は、ごまクリーム味で、茹でた豚肉の乗った、ちょっと冷やし中華っぽいパスタでした。

パスタでけっこうお腹が膨れたのですが、どうしても手作りシフォンケーキが気になり・・・。
おとうさんとシェアするということで、かぼちゃのシフォンケーキを頼んじゃいました。
e0179098_1336293.jpg
アールグレイと共に・・・。

すてきな景色を見ながらのゆったりまったりランチは、とっても満足なおいしさでした。
ごちそうさまでした(^^)

できれば・・・
次は友人と来たいです。
e0179098_13373819.jpg

シフォンケーキをこんな風に頬張るおじさんとじゃなくて・・・(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-25 13:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(3)

夜10時から2時

e0179098_12443412.jpg
少しの間は順調にいっていたダイエットですが、ちょっと油断するとすぐに元の木阿弥(T_T)

そんな時、先日見ていたテレビで、一番太るのが、夜の10時から2時に食べ物を食べることだと言っていました。
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
だって私の夕餉はドンピシャその時間!!
動かしようがありません。・゚・(ノД`)・゚・。

なんかやる気失くすなぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-22 12:56 | ダイエット | Comments(0)

美容院なう

e0179098_1131557.jpg

美しくなりすぎたらゴメンナサイ(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-21 11:31 | Comments(4)

台風一過

e0179098_1242519.jpg

やっとお外に出られたニャー(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-20 12:47 | ペット | Comments(0)

台風接近中

この辺の台風の最接近は明日の午後ぐらいと聞いているのですが、もうすでに凄い雨と風です。
e0179098_11442086.jpg
そんな訳で、朝からあまりの雨足の強さに、外へ出る事が出来ずにいるペルちゃんの背中が哀愁を帯びています。

まだ丸一日は、家の中でがまんしてもらわなきゃいけないですねε-(‐ω‐;)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-19 11:53 | ペット | Comments(0)
e0179098_14213411.jpg
昨日、シリーズ最後の「ハリー・ポッターと死の秘宝part2」観てきました。
part1は映画館へは行けず、後でDVDで観たので、初3D体験でございました。
想像以上の迫力に圧倒されまくりでした。

原作は読んで、結末はわかっていたのですが、それでもジーン(T_T)ときちゃいました。

長年にわたって本も映画も楽しんできたこのシリーズがこれで終わりかと思うと、別の意味でもジーンときちゃいます。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-07-18 14:39 | 映画 | Comments(0)