やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

見終ってしまった

e0179098_11573395.jpg

長年にわたりビデオやDVDで楽しみに見てきた海外ドラマ「ER救急救命室」の最後のシーズンXVを、とうとう見終ってしまいました。
この夏は、映画「ハリーポッター」も最後だったし・・・なんか寂しいなぁ(´・ω・`)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-30 12:04 | つれづれ | Comments(2)

秋の気配が・・・

8月もあと残すところ3日となりましたが、日中はまだまだ暑くてウンザリしてます。
それでも、確実に秋は近付いているようです。
今朝新聞を入れようと玄関を出ると、
e0179098_1232563.jpg

玄関先の柿の木の葉っぱが一つ、早々と色付き始めていました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-29 12:38 | Comments(0)

交通事故

今日は画像なしで。

ちょうどお昼頃、ド~~ン!!と地響きのような大きな音がしました。
我が家の前の国道はけっこう事故多発場所です。
またか!と思って国道を見ても車は普通に動いているので、どっかで工事でもしてるのかな?と思い直していると、サイレンを鳴らしてレスキューが来たので見に行くと・・・。

トラックがコンビニの前にある地下歩道の壁に激突していました。
すごい勢いでぶつかったらしく、辺りに荷物が散乱しトラックの前の部分はめり込んだ状態!
レスキューの人が運転手に話しかけているようなので、意識はあるようですが、めり込んだ車に挟まれて救出は容易ではなさそうです。
それからドアを外し、めり込んだ前面部をレスキュー車でゆっくりゆっくり引っ張り、数十分後にやっとのことで救出されました。

事故現場の様子を見ていて、どうやったらこんなぶつかり方ができるんだろう?と不思議です。
でも、それが事故なんですよね。

明日は我が身!と自分に言い聞かせて今迄に増して安全運転を心掛けなければと思ったのでした。

皆さんも、気をつけてくださいね。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-27 13:20 | つれづれ | Comments(0)
e0179098_12553269.jpg

自宅からスーパーへ行く途中にあるお寺の門の所に、仏様の教えでしょうか、いつも為になる言葉が書いてあります。
通るたびに「う~~ん!」と納得するのですが・・・。
すぐに忘れちゃいます(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-26 12:57 | つれづれ | Comments(4)

今日のシロちゃん

ここ数日、日中の暑さもやわらいで少し過ごしやすくなりましたね。

猛暑の間、日が昇っているうちは、家の中から全然出ずに過ごしていたのに・・・
e0179098_12171384.jpg

朝から、庭の別荘で気持ちよさそうに寝ているシロちゃんです。

ニャンコは居心地のいいところを見つけるのが得意だと言いますが、まさにその見本のようなシロちゃんなのでしたぁ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-25 12:40 | ペット | Comments(4)

ゴーヤの佃煮

e0179098_10432978.jpg

2kgのゴーヤと400gの小女子で作成中!
家の一番大きな鍋いっぱいです。
美味しくできますように(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-24 10:43 | Comments(0)

今年の夏のマイブーム

e0179098_12371374.jpg

甘味のない炭酸水です。
炭酸水に含まれている二酸化炭素が疲労に効くという事を以前何かで知ってから、時々は飲んでいたのですが、今年は特にたくさん飲みました。

最近、ビールがなぜだか苦く感じられてあんまり飲めなくなってきました。
それでも、暑い日の晩酌はやっぱりシュワッとした感じがほしいので、そんな時は、日本酒を炭酸で割ってハイボール風に・・・。
アルコール度も低くなるので、体にもいい(^^)(飲みすぎなければ^^;)

お風呂上りに、もろみ酢やブルーベリー黒酢を飲んでいるのですが、この時も水じゃなく、炭酸水で割るとスッキリして夏にピッタリ!

日中も、のどが乾いた時にお茶やお水の代わりに飲むと後口がいいし・・・。
カロリーゼロだし!!

炭酸水のおかげか、どうかはわかりませんが・・・
今年の酷暑もなんとか元気にすごせました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-23 12:41 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

とうとう(>_<)

e0179098_12434010.jpg

25年も頑張ってくれた寝室のエアコンが、数日前から生ぬる〜い風を出すようになっちまいました。
お願いだから早く涼しくなって〜(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-20 12:43 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_13161491.jpg

今日のお昼はシンプルな卵の天津飯です。
私は甘酸系のあんが好きなのですが、息子があまり好まないので、今日は息子好みの酸っぱくないあんで・・・。
冷た~~く冷やした冬瓜のスープにラー油を垂らしたものと共に(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-19 13:18 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)

3Dメガネ

e0179098_1238256.jpg

地デジ化に伴ってテレビを新しくして一ヶ月ちょっと。
たった今宅配で3Dメガネが届きました。
テレビを買ったときに、電気屋さんがキャンペーンに応募してくれてたようです。
実は数日前に「アバター」の3DのDVDがやはりキャンペーンで届いていたのですが、メガネがなかったので買わなきゃ見れないのかぁ(-_-メ)と思っていたところでした。
今回入っていたのは、Sサイズのメガネ一つとDVDでしたが、遅れてMサイズのメガネも届くそうで・・・なんか知らなかった分、ものすご~~く得した気分です(^^)v

近いうち時間作って見なくっちゃ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-08-18 12:50 | つれづれ | Comments(5)