やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホトトギス

e0179098_12471323.jpg

e0179098_12473680.jpg

庭のホトトギスの花が咲き始めました。
十数年前、母が亡くなった後、少し荒れた庭の隅でホトトギスの花がたくさん咲いていたのを、なぜだかとても覚えています。

その庭は、今ではおとうさんが手入れしてくれて、いつもお見せしているように、季節ごとの花々が咲いてくれるようになりました。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

毎年、ホトトギスの花が咲き始めると、「あ~また一年経ったんだな~」なんて柄にもなくちょっとセンチな気分になる私です。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-30 13:03 | 花・植物 | Comments(0)

憶える気ゼロ!

e0179098_12574117.jpg

おとうさんの携帯です。
はい、ラクラクホンです。
携帯は電話がかけれてとれればいい、メール打つなど時間がかかるだけ、用事があれば電話をかければいいんだ!
と、まあこういう持論なもので、メアドも持ってません(^_^;)
それでもショートメールを送ってくる方もいるので、そのお返事は・・・。
私が謹んで代打させていただいてます(笑)

ついでに暴露すれば、おとうさん、いまだにビデオ再生すらできませ~~ん。
憶える気まったくないですから┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-29 13:00 | 家族 | Comments(0)

私の内職(笑)

e0179098_1211229.jpg

おとうさんに頼まれて、お茶パックにせっせせっせと詰めているこれは、盆栽の肥料です。
かなり臭いけど、ガマンガマン!
e0179098_12154571.jpg

こうやって盆栽の土に置いて・・・。

来年もきれいな花が咲きますように(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-28 12:28 | 花・植物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_12274953.jpg

最近かなり過食ぎみなので、今日のお昼は洋風雑炊でちょっと胃を休めようかと・・・。
大根、ニンジン、キャベツ、ネギ、シイタケ、エノキ、エリンギ、冷蔵庫の野菜をかたっぱしから細かく刻んで厚切りベーコン少々と卵とで具だくさんに。
食べるときに粗挽き胡椒をぱっぱとひとふりして、いっただっきま~~す(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-27 12:38 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
昨日の日曜日。
おとうさんと久しぶりに伊賀方面へ・・・。
e0179098_12552534.jpg

ランチは岩倉峡にあるSyemm(シェム)でいただきました。
e0179098_1256593.jpg

「先日の台風のときには、窓が割れないようにネットを張って保護したんですよ。」
と御主人が言う大きな窓からの景色は相変わらずの絶景です(^^)
e0179098_12565967.jpg

おとうさん注文の特別ランチ。
シェムランチの赤米ごはんが、赤米を使ったさんま寿司に変わります。
私は背の青い魚の酢で〆たものが苦手(^_^;)なので、いただけませんでしたが、旨い!とおとうさんが言っていました。
e0179098_12575683.jpg

私はクリームパスタ。
カルボナーラを軽くしたような感じでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした(^^♪

ランチの後、この日は午後から手相占いの方がみえるというので、アイスティーを飲みながら
到着を待ち、人生初、手相をみてもらいました。

私もおとうさんもいいことばかり言ってもらい、ちょっとこそばゆかったけど、本当なら嬉しい限りです。
そうそう、おとうさん、
口の割には全然女性関係はないそうで・・・
いくら「おれはもてるんやでぇ!」と言っても信憑性ナッシング!
御愁傷さまでした(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-26 13:05 | つれづれ | Comments(0)

庭のアケビ

e0179098_1145333.jpg

春にたわわに花を咲かせてくれた庭のアケビの木。
今年の秋はきっとたくさんの実をつけてくれるだろうなぁ(^^)と、楽しみにしていたのですが・・・。
e0179098_116780.jpg

なんと、ただの一つも実がついていません(;゚д゚)ェ. . . . . . .

おとうさんと「なんでだろうねぇ???」と考えていてふと気付いたことが・・・。
うちの娘は蜂が大っきらい!
庭を飛んでいる蜂を見つけると、大騒ぎしておとうさんに退治してもらっています。
ということは、せっかく花が咲いても花粉を運んでくれる蜂が少なくて受粉できなかったのでは?
もちろん、真偽のほどはわかりませんが(笑)

来年は蜂の代わりをおとうさんにしてもらおうかと思っているのですが、いかがでしょうね(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-24 11:08 | 花・植物 | Comments(0)

本日2度目の・・・!

e0179098_1563258.jpg

今日は午前中に多気へお墓参りに行って、帰りに松阪のベルファームで買いたい物があったので、行ったついでにランチをしたのですが、私には十分な量でもおとうさんにはちと物足りなかったようで・・・(^^;)
食べたすぐから「何か食べたい!」
なだめすかして買い物を済ませ、帰路についたのですが、どうもおさまりが付かず(笑)
中川駅近くのお蕎麦屋さんで、なんと!本日2度目のランチでございます┓( ̄∇ ̄;)┏
私はざる蕎麦でしたが、おとうさんは本気の牛肉入りの味噌煮込みうどん完食!!
帰宅後、さすがに二人とも動けません(泣)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-23 15:06 | Comments(2)

台風

朝から雨風がどんどん強くなってきています。
お昼ごろからますますひどくなってきているというのに・・・
e0179098_1234169.jpg

呼べと叫べど、シロちゃんは、朝から居座っている庭の別荘から帰ってくる気配なし(-_-;)
家の中のほうが濡れなくていいと思うんですけどねぇε-(‐ω‐;)

津市内でも、避難勧告が出ている地区が何か所もあります。
被害が出ないことを願ってやみません。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-21 12:42 | ペット | Comments(0)

箱入り娘

e0179098_1148215.jpg

大事の子ですから(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-20 11:50 | ペット | Comments(0)

庭のミョウガ

e0179098_1254956.jpg

庭の片隅にミョウガが植えてあります。
いつもなら、蕾ができるとそうめんなどの薬味として使うために、おとうさんが採ってくれるのですが、今年は、時期の前に少しきつい消毒をしたというので、取らずにいたところ・・・
e0179098_1313911.jpg

今日、何気なくミョウガの裾を覗いてみると、いつもなら見る事のない花が咲いていました。

かわいい花ですね(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-17 13:06 | 花・植物 | Comments(0)