やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

黒豆

e0179098_1226422.jpg

昨日の日曜日。
少々雨に降られましたが、それでも無事に黒豆収穫祭を行う事ができました(^_^)v
 
それにしても、農家の人はすごいです!
豆の実が良くなる時期をお聞きして、この日にきまったわけですが、一週間前に少し採りに行った時の豆とは実の入りようが全然違います。
本当にポンポン!
さすがです゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚!

早速、夜の宴会でいただきましたが、美味し~~かったぁ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-31 12:28 | つれづれ | Comments(8)

降らないで~!

明日はサルシカ隊の「黒豆収穫祭」が行われます。
e0179098_11405396.jpg

今はこんなにいいお天気なのに、明日は雨の可能性が・・・(-_-;)
せめて午前中は降らないで~~~お願い(人'д`o)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-29 11:41 | Comments(0)

秋明菊

e0179098_12295312.jpg

我が家の秋明菊が今年も咲き始めました。
庭でだいじに手入れされている他の花達とは違い、お勝手口でゴミ箱達と戦いながら、毎年負けずにきれいな花を見せてくれてるんですよ(笑)
ありがとね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-28 12:36 | 花・植物 | Comments(0)

熟睡中

e0179098_11563577.jpg

よそのニャンコの写真でもよく見ますが、ニャンコ達はなぜこんな苦しそうな体勢がお気になのでしょう?
ペルちゃんもよくやってます。
しかも、ただいま熟睡中!!
人間の私には理解不可能です(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-27 12:05 | ペット | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_12491293.jpg

たまには和定食風に(^^)
でも、中身は・・・
レンジでチンした冷凍御飯に頂き物の貝新の混ぜご飯の素を混ぜて、同じく頂き物のカマスの干物を焼き、昨夜の小松菜の煮浸しが少し残っていたので、それに卵を落として。
赤出汁はネギとわかめと油揚げ。
超簡単メニューでございます(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-26 12:59 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

青空ランチ

日曜日の事。
おとうさんは山へ芝刈りに・・・じゃなくて茸狩りに。
その間に、店用の黒豆を採ってくるというミッションが私に課せられました。
そこで、友人を「帰りにランチしよう!」と甘い言葉で誘惑して一緒に行ってもらうことに・・・。

現地につくと、豆を作ってもらっているオリトさんが来られて、「今日は地元のお祭りでいろいろ振る舞いがありますでな是非寄ってってちょうだい(^^)」と誘ってくださいました。

そういえば、毎年黒豆を収穫しに来る時、ちょうどそのお祭りがあります。
いつも誘ってくださるのですが、午後からの予定がいつもあり、おじゃましたことはありません。

そうこうしてると、おとうさんがお山から帰ってきて合流!
そこへ、オリトさんがわざわざお食事券を持ってきてくださいました。

それじゃあ、お言葉に甘えてと、お祭り会場へ・・・。
e0179098_12423180.jpg

この山の上に昔お城があったそうで、お祭りは「八田城山祭(はったしろやままつり)」というのだそうです。
e0179098_1243111.jpg

地元の方たちがたくさん集まっています。
e0179098_12435434.jpg

私達も列に並んで、味ご飯と猪汁をいただきました(^^)

暑すぎるぐらいの上天気の中、思いもかけず、青空の下でいただいたランチは、とってもおいしくて、なんだかとっても得した気分(^^♪
その後、つきたてのお餅もいただき(写真撮り忘れ^_^;)のんびり幸せな時間を過ごしたのでした(^_^)v

おしゃれなお店での素敵ランチもいいけれど、青空ランチもおいしくて気持ち良くってハッピー!

ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-25 12:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

珍しく・・・

e0179098_104168.jpg

晩酌中のおとうさんの膝の上でまったりとくつろいでいるシロちゃんです。
実は、これはきわめて珍しい光景なんですよ。

シロちゃんは、人の近くには居たいくせに、抱っこされたり、膝の上に乗せられたりは嫌いなようで、こちらからアクションをかけるとすぐに逃げてしまうのです(-_-;)
それが、どうしたことか、昨日は自らおとうさんの膝に乗ってきて・・・オォォー!!w(゚ロ゚)w
しばらくの間ま~~ったりしていました。
もちのろん、おとうさんはご満悦~~(。´pq`)クスッ

シロちゃん、たまにはおとうさん孝行でもしてやろかって思ったんでしょうかねぇ(^^)
よかったねぇ、おとうさん(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-24 10:56 | ペット | Comments(0)
e0179098_12531513.jpg

来る30日(日)にサルシカ隊の「黒豆収穫祭」が行われる黒豆畑に下見に行ってきました。

今年は、台風などの天候のせいで、昨年に比べるとかなり実の生りが悪いと、黒豆を作って頂いている農家の方から聞いていたのでとても心配していたのですが・・・
e0179098_12572599.jpg

たしかに、昨年のようなわけにはいきませんが、それでもいい実もたくさんありましたよ(^^♪

あとは、お天気が良くなることを祈るばかりです(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-21 13:02 | イベント | Comments(1)

いただいてきました(^^)v

e0179098_12451687.jpg

「勝手に津まつりコンテスト2011」一位の賞品をいただいてきました。
大切に使わせていただきます\(^o^)/
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-20 12:57 | つれづれ | Comments(0)

阿闍梨餅

e0179098_1252267.jpg

先週、松菱の京都展開催のチラシを見ていたら、私の大好きな「阿闍梨餅」が販売されるとのこと
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
これは行かねばと、日曜日に行ってきました。
まだOLの頃、後輩OLが京都土産で買ってきてくれて以来の大好物です。

見た目はどら焼きみたいなのに、食べるとお餅の食感なんですよ(^^)

駐車場が混むのを見越して、開店と同時に入店という、私にしては珍しい気合で阿闍梨餅を買いに行った私の両手は、帰りにはなぜか他にも湯葉やら漬物やら唐辛子やらetc・・・荷物でふさがっていました(^_^;)

人ごみが苦手な私はすっかり人酔いして、午前中で一日のエネルギーを使い果たしてしまいぐったり!
そんな私を阿闍梨餅は、はんなりと癒してくれたのでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-19 13:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)