やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どんだけ~!

e0179098_11231311.jpg

ほぼ毎晩私の掛け布団のうえで寝るペルちゃんです。
今日はなんと11時過ぎまで起きてきませんでした(-_-;)
どんだけ寝たら気が済むんや!
あ~~ニャンコになりたいわ(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-30 11:28 | ペット | Comments(0)

ヌケガラ

e0179098_12483578.jpg
ホットカーペットカバーがポッカリと・・・(ーー;)
e0179098_1251637.jpg
犯人はこいつ!
ちゃんと元通りに戻しときなさい(*`д´)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-29 12:55 | ペット | Comments(0)

本日のお昼ごはん

育った環境でしょうか、松阪市にほど近い多気町出身のおとうさんは、肉と言えば牛!
しかし、秋田県出身の両親を持つ私は、豚もしくは鶏!です。
牛肉はもちろん大好きですが、贅沢品という感覚がいまもってぬぐい去れません(^_^;)
そのため、家の冷蔵庫には豚肉や鶏肉は常備してあっても滅多に牛肉が入っていることはありません。

前置きが長くなりましたが・・・
そんなわけで牛肉に餓えると、おとうさんが時々、店で取引のある江戸橋の「池田精肉店」で家用にと、ど~~ん!と和牛のこま肉を買ってくれるのです(^_^)v
e0179098_1242312.jpg

見てくださいこの刺し!これでこま肉ですよ。
旨味もピカイチ!
そして値段はスーパーで(和牛でない)国産牛のこま肉を買うよりお得!だから嬉しさ◎!!

今日はこれで肉うど~ん
e0179098_1243810.jpg

美味しくないわけがない(笑)

はぁ~~幸せです(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-28 12:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

e0179098_13442452.jpg

ペルちゃんです。
ホットカーペットの上で、これ以上ムリって位伸ばしている脚がやけに色っぽく見えるのは私だけ?(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-25 13:44 | Comments(2)

無事に咲きました(^^)

店の前の枯れてしまった街路樹の後に、近所の人が植えてくださった椿の木。
昨年は蕾が付いていたにも関わらず剪定されてしまって花を見る事ができませんでしたが、今年は以前にこのブログでも書いた「選定しないでください」という掛け札が功を奏したようで・・・
e0179098_11582345.jpg

先日、一つ目の花がきれいに咲きました(^^)
まだまだたくさんの蕾がついているので、これからが楽しみです(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-24 12:05 | 花・植物 | Comments(0)

馬レバー刺しナウ

e0179098_196286.jpg

「しげおやじ」にて、馬レバー刺し初体験!牛よりコリコリしてて旨し(≧∀≦)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-23 19:06 | Comments(2)

ファンヒーターの前で

e0179098_104722100.jpg

今年もシロちゃんがヒゲを焦がす季節到来です(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-22 10:47 | Comments(0)

ま~ったり

今日は生憎の雨で小寒いですが・・・
e0179098_1229440.jpg

ホットカーペットとファンヒーターの効いている部屋の中のシロちゃん&ペルちゃんは、ま~たりぬくぬくです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-19 12:38 | ペット | Comments(0)
e0179098_1133832.jpg

「謎解きはディナーのあとで」
面白そうだと思って読んだら、ホントに面白くって、ドラマとかにしたら面白いだろうなぁ…なんて思っていたらドラマになりましたが、残念なことに、おとうさんが楽しみにしている「お宝鑑定団」の裏番組なので録画できずにドラマは見ていません。
先日、新聞広告で2巻目が出たのを知り喜んで買いにきましたが、なんだかタイミング的にミーハーみたいでちょっと躊躇してしまいました(^^;)
私、かなり小心者なんです(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-17 11:03 | Comments(2)
13日の日曜日。
美里周辺で行われていた「里山の工房めぐり」に友人と三人で行ってきました。
e0179098_1314116.jpg
e0179098_1315778.jpg

普段は見られない工房や古民家をゆっくり堪能させてもらいました。
e0179098_1323991.jpg

そして、一番の目的は「月の庭」のピクニック・カフェ。
学生時代の友人で今は亡き岡田昌君の奥様がされていた亀山の「月の庭」ですが、残念なことに今年お店をたたまれてしまい、もう出逢えないと思っていた味に再会です。
e0179098_1333360.jpg
e0179098_1335182.jpg

肉や魚を使っていないのに、とっても食べ応えのある食感と味のランチボックスに、やさしい味の白菜のスープ。
e0179098_1345543.jpg

青空のもとでいっただきま~~す(^^)
これは何でできてるの?この味付けは?と、おいしいランチに、ただでさえかしましいのに(笑)会話がますます弾みます。

楽しい時間は経つのが早くて、その後予定のある友人たちは帰路に就き、私はも少しだけ散策して帰りました。

今年が初めての「里山の工房めぐり」ですが、できれば、これからも続けてほしいと思った人はたくさんいたのではないでしょうか。
次回があることを願って・・・。

☆おまけ☆
今回のお買い物
e0179098_13114565.jpg

以前は津市内でお店を開いていて、今は金沢にあるという「月天心」のどら焼き。
ふわふわの生地がおいしくって一気に食べてしまいました。
e0179098_1312129.jpg

白山の「工房FROSCH」のガラスのピアス。
どちらも色が気に入って、どちらか一つを選ぶことが出来ずに、二つとも買っちゃいました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-16 13:18 | イベント | Comments(2)