やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シロちゃん&ペルちゃん

e0179098_11422322.jpg

e0179098_11425863.jpg

永らくブログの更新を休んでいたので、久しぶりにシロちゃんとペルちゃんのかわいらしい顔を見ていただこうと思ったのですが・・・。
ご覧のとおり、顔を隠して爆睡中です┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2012-03-07 11:51 | ペット | Comments(4)

糀ジャム

e0179098_1259928.jpg
午前中に行ったスーパーで、先日テレビで、食べラーの次に大ブレークするのはこれだ!と言われていた糀ジャムを見つけたのでとりあえず買ってきました。
さ~てどう使いましょうかねぇ・・・な~んにも考えてません(笑)
e0179098_1383942.jpg

同じスーパーで、塩麹ブームで売り切れ状態の米麹も3袋見つけました。
ブーム以前から作って使っていた塩麹がちょうど無くなった頃にブームが来ちゃって作れずにいたので、思わず全部ゲットしてきちゃいました。
買えなかった人がいたらごめんなさい(;^ω^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-03-06 13:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

お久しぶりです。

昨年の12月5日月曜日の昼下がり、横浜の病院からのその電話は、一人暮らしの私の弟が出社しないのを心配した会社の人達が、アパートで倒れて意識のない弟を見つけてくれて、救急車で搬送されてきたけれど、かなり危険な状態だという内容でした。
どんなにあわてて家をでたところで、横浜へ到着するのは夜。
落ち着いて!落ち着いて!!・・・と自分に言い聞かせ、おとうさんに留守を頼み、横浜の病院に7時過ぎについた私を会社の人や、東京にいる叔父夫婦が待っていてくれました。
原因は脳梗塞。
検査の結果、倒れてから一日以上は経っているだろうということで、命を助けるために手術はしたけれども、助かってもかなりの介護が必要な状態までしか戻れないと言われました。
両親もすでに他界していて、たった一人の弟。
46歳の今まで独身生活を謳歌していた為、家族は私しかいません。
長い介護生活になることを覚悟したのもつかの間、5日後の12月10日に弟は逝ってしまいました。

津と横浜、そして両親の出身が秋田県と言う事で、何を手続きするにも時間と手間がかかり、ゆっくり悲しみに暮れる間もなくバタバタと時間が過ぎていき、やっとこの頃落ち着いてきました。
とはいえ、まだ片付かないいくつもの段ボールが・・・。

弟が倒れて以来、デジカメも持ち歩く気にもなれず・・・
やはりこんなお気楽な性格の私でも凹んでいたんでしょうね。

それでも、やっと弟の事を文章にすることが出来るようになりました。

ながらく、お休みさせていただいていたブログも復活させていただきます。

お時間あったら見てくださいませ。
これからまた、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2012-03-05 13:13 | つれづれ | Comments(16)