やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

預かり物

e0179098_167138.jpg

おとうさんのガールフレンド(妻公認(笑))のえっちゃんから預かっていた「黒船」という名前のツツジが咲きました。
えっちゃ〜ん!見てる〜?(^-^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-28 16:07 | Comments(0)

リンゴの花

e0179098_13494825.jpg
e0179098_1350633.jpg
白山でホンモロコを養殖している山中さんのお宅の庭に咲いていたリンゴの花をいただきました。
早速店で飾らせてもらっています。
e0179098_13522123.jpg
ほんのり頬を染めたような色合いがかわいらしいですね(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-27 13:55 | 花・植物 | Comments(2)

猫に小判?

e0179098_1246629.jpg
座イスの下に落ちていたようです。
しっかりと押さえこんでます。
けれど、我が家に大金が落ちているはずもなく・・・
一円玉ですが(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-26 12:53 | ペット | Comments(0)

スポットライト浴び中!

e0179098_15435494.jpg

e0179098_15435453.jpg

ホンモロコを取材した番組に協力してます(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-25 15:43 | Comments(2)

塩麹さん仕込み中

e0179098_1154046.jpg

今までは超簡単な作り方でやっていたのですが、今回は、それよりは多少丁寧な、新聞に載っていた麹屋さんの作り方でトライしました。
美味しくなぁ〜れ(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-24 11:54 | Comments(0)

腕枕のお相手は・・・

e0179098_10254129.jpg
昨日の休日。
悪天候の中、早朝から一日中渓流釣りをしてきて、帰宅後お風呂入って晩酌して、『平清盛』をなんとか見た後、リビングで高いびき中のおとうさん。
その腕枕で満足げなのは、もちろん、おとうさん大好き好きのシロちゃんですに(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-23 10:26 | ペット | Comments(0)

白いあけびの花

花のネタが続きます。

昨日、おとうさんが白山であけびの白花をいただいてきました。
おとうさん初めて見たそうです。

早速、店の玄関に
e0179098_1295654.jpg
e0179098_1210193.jpg


花に鼻を(笑)近付けてもかすかな匂いなのですが、
近くを通った時、ほわ~~んと甘~~い香りが・・・(^^♪

大好きな香りに包まれる幸せを満喫しています❤
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-21 12:26 | 花・植物 | Comments(2)

山芍薬

e0179098_13165737.jpg

e0179098_13165717.jpg

おとうさんご自慢の山芍薬が、今年も6つもの花を咲かせてくれました(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-19 13:16 | Comments(2)

野菜スープ作成中

e0179098_11564980.jpg
30センチの大鍋に、野菜達をザクザク切ってパンパンに詰めてベーコンを少々、水は鍋の半分位、スープの素を入れたらあとは煮るだけ!
勝手に美味しいなってくれます。
我が家流は仕上げにプチトマトを入れるのです(^-^)v
娘も息子も大好きなので、こんなに大量に作っても3日もちませ〜ん┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-18 11:46 | Comments(2)

e0179098_15424061.jpg

今日は汗ばむような陽気ですね。
空の雲も夏のそれのようです。
今年は穏やかな日差しの春は短そうですね。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-17 15:42 | Comments(0)