やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

笹百合

e0179098_12295251.jpg

庭の笹百合。
植えてから5年目です。
昨年までは、せっかく着いた蕾がナメクジにやられたり、なぜだかねじれたり、片方しかふくらまなかったり・・・(--;)
けれども、今年は完璧に咲いてくれそうです。
あともうちょっと!頑張ってね(^o^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-31 12:27 | 花・植物 | Comments(0)

今日のシロちゃん

昨日、かなり体調が悪そうでお医者さんで点滴を打ってもらったシロちゃん。
今朝は大嫌いな薬を二人がかりで飲ませた甲斐が合ったようで・・・
e0179098_11365939.jpg

やっと餌を食べる気になってくれました(^^)v
うちの子になったのがちょうど12年前の5月。
早いものですねぇ、それでもまだまだ元気に長生きしてもらわなきゃね、シロちゃん(^з^)-☆
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-30 11:27 | ペット | Comments(0)
e0179098_1363270.jpg
e0179098_1364835.jpg

昨日は25日からサンバレーホールで開催されていた「古典園芸植物・山野草展示会」の最終日でしたので、おとうさんのお供で行ってきました。
e0179098_1372630.jpg

会場に入ってすぐのところに飾ってもらってあったおとうさんの皐月は、この期間中にちょうど満開になっていて、お客様の目を牽いていたようです(^^♪
こういう会場に飾ってもらうと、普段家で見ているより格段にステキに見えますね(^^)
おとうさんも満足そうでした。
e0179098_1383018.jpg
e0179098_1384886.jpg
e0179098_139689.jpg

会場の中には所狭しと富貴蘭、山野草、盆栽、イワヒバ、長生蘭、シダ類、カンアオイ等々が展示されていて、愛好家の方たちのそれらに掛ける愛情や情熱にあふれていました。
富貴蘭は、江戸時代には大名クラスの武士しか持つことが許されなかったという歴史があるだけあって、その鉢の豪華さも見事でしたよ。
e0179098_1394454.jpg

会場の奥には即売のコーナーもあり・・・
おとうさんが手ぶらで帰らなかったのは言わずもがなです(ーー;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-28 13:11 | イベント | Comments(0)

皐月

e0179098_12292159.jpg
e0179098_12293823.jpg
e0179098_12295591.jpg
e0179098_1230950.jpg

我が家の庭の皐月達が、一斉に咲き誇っています。
この中の三点の盆栽が、明日25日(金)~27日(日)までイオン津南ショッピングセンター1階の
サンバレーホールで開催される
「伊勢安濃津古典園芸愛好会」主催の古典園芸植物・山野草展示会で展示されます。
たくさんの人に見ていただけると嬉しいな(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-24 12:39 | 花・植物 | Comments(0)
e0179098_12521052.jpg

5月25日(金)~27日(日)
イオン津南ショッピングセンターの1階サンバレーホールで、古典園芸植物・山野草展示会が開催されます。
おとうさんのサツキも展示されますので、お時間のある方は是非見に来てくださいませ(^^)
華やかな洋花もステキですが、詫び寂びのある、日本古来から愛されてきた古典園芸の数々を愛でるのもいいものですよ(^-^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-23 12:48 | イベント | Comments(0)

金環日食

お天気悪かったらもったいないしな~(´ェ`)ン-・・と・・・
ケチな思いで観賞用のメガネを買わなかった私ですが、
(私にしては)ちょっと早めに朝起きたら天気がいいじゃないですか!
そうなるとやっぱり見てみたい。
メガネが無いので直視はできません。
影で見える所はないかと、家の周りや庭をぐるぐる見て回ると、
庭の皐月の盆栽の木漏れ日からの環っかの大群を、縁台の横にある板がクッキリ映しています(^^♪
e0179098_1175689.jpg

なんとも不思議な模様です。
見られてよかったぁ~(^^)

その時、いけないと思いつつも(反省)、一瞬チラ見した太陽は、もちろんくっきりとした環っかになっていました。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-21 11:10 | つれづれ | Comments(0)

ドナドナ♪

e0179098_10321836.jpg

暗くてわかりませんが、ペルちゃんが入っています。
先日から涙目なのでお医者さんへ連れていくために、車に乗せました。
車が動いている間じゅう悲しそうに「ミャーミャー」と鳴いていて、その声を聞いて、私の頭の中では♪ドナドナ♪の曲がエンドレスでかかってました(--;)
なんだか非情な飼い主になったみたい(笑)

お医者さんへに見てもらった結果は、ペルちゃんは、ちょっとしたアレルギーのようで無問題でした(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-19 10:30 | ペット | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_1210552.jpg

久しぶりにオムライス。
4つ作ってこれが一番マシ(--;)
今更ながら才能の無さにガックリです(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-18 12:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

お守りストラップ

e0179098_11315510.jpg

昨日晩酌をしていると、娘が平安神宮に行ってきたからと、おとうさんと私に勾玉のお守りストラップをくれました。
「身体健勝守」だそうです。
先日おとうさんが体調を崩したこと、娘なりに気にしてくれていたようです。
早速、おとうさんは「携帯に付けてよ~」と、私には決して出さないような甘えた声で娘に頼んで、付けてもらってました(笑)

思いがけない娘の心遣いがとっても嬉しく心に染みました。
ありがとね(^^)

余談ですが、おとうさんの禁煙まだ続いてます(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-17 12:05 | 家族 | Comments(0)

仲良く?毛づくろい

e0179098_11464949.jpg

上と下で・・・。
ポカポカな朝のひとこま(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-16 11:50 | ペット | Comments(0)