やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新刊

e0179098_1543296.jpg

お気に入りのシリーズの新刊が出ると、ワクヤクします。
この「papa told me」もその一つです。
主人公の知世ちゃんが、小学生なのに哲学チックなところが好きなんです。
読むのが楽しみです(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-29 15:03 | | Comments(0)

キジバト再び

e0179098_12501073.jpg

前回は、もうまもなく巣立ちというところで雛が死んでしまった庭のキジバトが、数日前から再び卵を抱いているようです。
こんどこそうまく育ちますように(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-25 12:54 | 生き物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_11554375.jpg

新秋刀魚の塩焼と豚汁に炊きたてご飯。
季節先取りの贅沢なお昼ごはんです。
よくぞ日本に生まれけり!って思っちゃいます(^^)
e0179098_1225838.jpg

骨まできっちり食べちゃいました
ゲフ(*´3`)-з
あ~幸せ♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-24 11:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

壊れちゃった

e0179098_12432641.jpg

網戸に着けてあったニャンコ達の扉が壊れてしまいました。
もう寿命だったのかな?
e0179098_1246798.jpg

このままにしておくと、網戸の役目を全く成さないので、とりあえずの応急措置で、サイズがちょうどよかったジップロックをガムテープで張り付けました(笑)
e0179098_12504031.jpg

ペルちゃんはちょっぴり躊躇しましたが難なくクリア、しかし、臆病者のシロちゃんがちゃんと通ってくれるかが心配です(--;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-23 12:37 | ペット | Comments(0)

愛する人

e0179098_12521167.jpg

とっても好きな女優アネット・ベニングの映画「愛する人」を自宅で鑑賞。
見ていて、胸が締め付けられるような辛い場面も多かったけれども、久しぶりにしみじみと泣けました。
じ~んわり、ゆっくりと心に沁み入ってくる映画でした。

アネット・ベニングの若い頃の映画も好きだけれど、歳をとってからの作品の方がもっと好きです。
それは、私と同世代の彼女の演じる役に、そっちの方が自分と重ねやすいから・・・かな。


[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-20 12:54 | 映画 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

e0179098_12584259.jpg

毎年恒例のゴーヤの佃煮です。
例年は大量に頂くゴーヤですが、今年は少なめだったのでお浸しでほとんど食べてしまいました。
そのため「ゴーヤの佃煮」というより「ゴーヤ入り小女子の佃煮」という感じに・・・。
まぁ、ちょっぴりゴーヤ苦手なおとうさんはこの方がいいみたいですがね(^^;

お昼に出来立てを早速食べましたが、ご飯がすすんでしまうのが、難点です(--;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-17 12:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

友人とランチ

今日は久しぶりに友人とランチ。
二人ともお蕎麦好きなので、新規開拓ということで、久居の「そば処大西」へ行くことにしました。
限定10食のランチがあるというので、前日に予約しておいて、レッツゴ~!
e0179098_18463020.jpg

お店は、久居の住民である私でもちょっと???な場所にありました。
カーナビの無い私は、地図では解り辛く、前日にあたりをグルグルまわりやっと見つけたのでした。
学生時代に、食い意地じゃなくて勉強をこれぐらい予習する気が満々ならもっと成績良かったのに・・・(笑)

店内は綺麗に設えられていてとっても落ち着ける感じでした。
ゆったりと話に花を咲かせているうちにお待ちかねの限定ランチが運ばれてきました。
e0179098_1847870.jpg

前菜の鴨ロースと揚げそばのサラダ・そば豆腐・蕎麦の実入りもずく・野菜の揚げ浸し
e0179098_18473863.jpg

冷たい蕎麦ぞうすい
e0179098_1848714.jpg

桜海老のかき揚げ
e0179098_184836100.jpg

蕎麦切り
写真撮り忘れましたが、蕎麦湯もとろとろに濃くって私好みでした。
e0179098_18485878.jpg

くずもち

どれもこれもとてもおいしくて、お腹もいっぱいになり、お店の居心地の良さから、友人と
「このままここでごろ~んと寝ころべたらいいのにねぇ」な~んて言ったりして(笑)

なかなか時間が合わずに本当に久しぶりに会えた友人との幸せなひと時でした(^^)

お腹が満たされても、女のおしゃべりは果てしないもの・・・
この後、しゃべり足りなくてコメダへ行ってまた延々とおしゃべりしたのでした(o´ェ`o)ゞエヘヘ
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-15 18:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

お盆休みの午後9時すぎ

e0179098_21154287.jpg

早朝から豪雨の中、釣り仲間と鮎釣りに出かけていき、鮎を求めて伊賀方面から伊勢方面に三重を横断したらしいです。
なのに、釣果は・・・(>_<)
今日の天気では仕方ないのですがね。
疲れはてて、晩酌をしてて、途中で撃沈!
大好きな「お宝鑑定団」には起こしてくれと言われ起こしたのですが・・・
この有り様です(--;)
もう少ししたら、たたき起こして寝室に行ってもらわねば(o´д`o)=3

明日も早朝に釣り仲間と約束しているそうですから。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-14 21:14 | つれづれ | Comments(0)

南瓜

e0179098_11543488.jpg

毎年恒例の店の名前入り南瓜です。
Oさんが丹精込めて作ってくれます。
今年は天候のせいで作物の成りがかなり悪かったとのこと(>_<)
そんな中、こんなに立派に作ってくださってありがとうございますm(__)m

この南瓜にあやかって、がんばりま~す(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-11 11:53 | お店のこと | Comments(0)

久しぶりの雨

e0179098_99196.jpg

いつから降っていなかったのでしょうか?
本当に久しぶりの雨が降ってきました。

雨はうっとうしくって嫌いですが、今日の雨には、なんだかほっとした気持ちです。
庭の植物達も喜んでいるみたいです。
e0179098_913105.jpg

ペルちゃんも涼しい風を楽しんでいるようですよ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-10 09:16 | つれづれ | Comments(0)