やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと秋色

e0179098_12304887.jpg

徐々にお天気が怪しくなってきましたね。
台風が被害なく通り過ぎてくれますように(*´Д`人)

庭へ出たら、植木鉢のハゼの木が赤く色づきはじめていました。
今年はゆっくりだけど、確実に秋がやって来ていますね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-29 12:31 | 花・植物 | Comments(0)

お外へ行きたいよ~!

e0179098_1231935.jpg

恨めしげな後ろ姿(^^;
けどね、ダメなの!
シロちゃんの好きな家の前の空き地は、地主さんが除草剤散布中!
体に悪いだろうから、今日はお家でおとなしくしててちょーだいな(*´Д`人)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-27 12:31 | ペット | Comments(0)

行方不明?

朝起きたらおとうさんが「朝からシロがいない!どこ行ったんやろう?」と心配しきり。
シロちゃんもいい歳なので、あまり長い時間姿が見えないと何かあったのではと思ってしまいます。
お昼前におとうさんが仕事から一旦帰って来た時もまだ見当たりません(--;)
心配で心配でたまらないおとうさん。
後ろ髪をひかれながら仕事に戻りました。

その後、遅くに起きてきた息子に聞いたら、何とシロちゃんは珍しく息子からお許しが出て、息子の部屋で早朝から寝ているそうです。
e0179098_13544196.jpg

息子の部屋は捜索不可能なので・・・(笑)

早速おとうさんに電話したら、ものすご~くほっとしてました(^^)
全く、心配性で困ったもんだ(笑)

そして今現在もシロちゃんは姿を見せていません。
・・・どんだけ寝てるんだ(-_-;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-25 13:43 | ペット | Comments(2)

ホトトギス

昨日辺りから朝晩めっきり涼しくなって・・・というか、寒いくらいですね。
今朝庭に出たら、
e0179098_12193962.jpg

ホトトギスの花が咲き始めていました。

もう18年も経ちますが、母が亡くなった10月の庭にはホトトギスが満開に咲いていました。
この花が咲き始めると、もうそんな時期なんだなぁと、毎年思います。

時の経つのは早いですね。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-24 12:17 | つれづれ | Comments(0)

ウヒヒ!

e0179098_2155136.jpg

おとうさんは先ほど夕飯兼晩酌を終えて撃沈しました。
連休一日目の夜、これからが私のゆったりタイムですに!
冷酒片手にのんびりDVDでも観ようかな(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-22 21:06 | つれづれ | Comments(0)

蕎麦の花

e0179098_1223710.jpg

先日娘と行った老梅庵でも使われている横山農産の蕎麦。
その花が咲き始めたので、横山さんが持ってきてくれました。
こうして花瓶に挿すのも素敵ですが、やはり広大な蕎麦畑に満開の花を見るのにはかないませんね。

もうすぐ新蕎麦の季節です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-21 12:02 | 花・植物 | Comments(2)

ちょっと秋の空

e0179098_16471576.jpg

まだ暑いけど、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-20 16:47 | Comments(0)

はりまやの焼豚

知人が「これ美味しいんやに~」と持ってきてくれたのは
e0179098_12234414.jpg

「あ~~はりまやの焼豚!知ってる知ってる!家族みんな大好き!!」

何度か別の方から頂いたことがあるのですが、普段スーパーなどで買ってくる焼豚とは比べ物にならない美味しさです。
箱を開けると
e0179098_1232784.jpg

こんなに大きな塊で入ってます。
e0179098_12335095.jpg

焼豚としてイメージしている物より柔らかくて脂の部分もギトギトしていないんです。

試しにネットで検索してみたら
「はりまやの焼豚を買いたいのですが、どうしたらかえますか?」的な質問があったりして・・・
すっごく美味しいとの認識はあったのですが、有名なんですね・・・知らなかったf(^_^;

家族でバクバク食べちゃってましたが、もっと大切に食べなきゃバチ当たりますね
ゴチソウサマ━('ー'人)━☆
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-19 12:21 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

娘とお出かけ

昨日は、何の予定もない休日だったのですが、娘が「四日市に買い物に付き合って」と言うので出掛けることに。
目的の買い物を済まして、お昼は「老梅庵」へ・・・。
e0179098_1373020.jpg

粗びきの蕎麦と天ぷらのセットです。
ざらっとした粗びきの蕎麦の食感が私好みです。
とても美味しくいただきました(^-^)

けれど・・・
買い物に付き合ってあげたのに、当然のようにお昼代は私持ちって変じゃない?
全く(-_-;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-18 12:59 | 家族 | Comments(4)

ヤモリ

e0179098_2050475.jpg

毎年、この時期になると我が家の玄関にヤモリが現れます。
ヤモリは家守だそうです。
どうぞ我が家をお守りくださいませね。
|○・ω・|オネガイネッ!
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-17 20:50 | 生き物 | Comments(0)