やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ごはん

e0179098_139597.jpg

づけ丼です。
昨夜帰宅して冷蔵庫を見ると、息子の夕飯用に用意してあった刺身がひとり分位残っていたので、づけにしておきました。
今日のお昼はおとうさんいないのわかってましたから、私のお昼用に・・・。

こんなことだけ手際がいい私です(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-31 13:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

忘れ花

時期が過ぎ去ってから花が咲くことを「忘れ咲き」といい、その花のことを「忘れ花」とか「帰り花」とか言います。
「忘れ花」は冬の季語だそうです。

我が家の庭でも春に咲くセッコクが・・・
e0179098_11351181.jpg
e0179098_11353368.jpg

春に咲くそれとは違い、ひっそりと咲いています。
ちょっと物寂しい気分になる秋の朝です。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-30 11:41 | 花・植物 | Comments(0)

うま辛ドライトマト

e0179098_12343492.jpg

スーパーで見つけて、何となく買っちゃったんだけど、不味かったらどうしよう(-_-;)・・・
と、思いながらお昼にほうれん草と卵の炒め物に使ってみたら、これ入れただけでイタリア~ンな卵料理になってくれました(^-^)v
これは使える!
あ~よかったぁ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-29 12:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

勝利のひなたぼっこ

e0179098_12323014.jpg

ガラス戸越しにポカポカと日差しを浴びて満足げなペルちゃんです。
が、実は、ちょっと前まではシロちゃんがま~ったりしていたところを力ずくで奪ったのでした(>_<)
そして負けたシロちゃんはすごすごとどこかへ・・・┐(´~`;)┌
喧嘩するとだいたいペルちゃんが勝つんですよねぇ・・・女は強し(笑)
e0179098_12335676.jpg

そうこうしているうちに、ちょと暑くなってきたのか、足とシッポをカーテンのこちら側へ・・・
えらそうな態度がまるでペル親分!ってかんじです(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-26 12:39 | ペット | Comments(0)

扇風機を片付けたら

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうで・・・。

少し前まで、いつもお昼にお風呂に入るおとうさんは、お風呂上がりに「暑い暑い!」といって扇風機をかけていました。
けれど、さすがにここのところは使わなくなって、それどころか夜帰宅すると「寒いなぁ。ファンヒーターまだ出さんのか?」
私も寒いとは思ったけど、使ってしまうと無しではいられなくなるので今しばらく我慢我慢!と出さなかったんですけどね・・・
今朝の寒さに負けて、重い腰を上げて扇風機を片付けて、その場所にファンヒーター置きました。
昼休憩に帰って来たおとうさんに灯油も買ってきてもらい準備万端です。
e0179098_1215225.jpg

試しにスイッチオンしたら機嫌よく動いてくれました(^^)v

今晩からきっと、ちょっとぐらいの寒さでも使っちゃうんだろうなぁ・・・
暑さ寒さに弱い我が家です(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-25 12:23 | つれづれ | Comments(2)

「伊勢屋豆兵衛」の湯葉

明和町にある湯葉屋さん「伊勢屋豆兵衛」の湯葉がマックスバリューの売り場から消えたのはいつ頃だったでしょうか。
それ以来久しく口にしていません。
私と同じくファンだったえっちゃんが「伊勢屋豆兵衛の湯葉が食べた~~い!」と言って、昨日明和町まで買いに行ってくれました。
e0179098_1215483.jpg

さしみ湯葉と煮込み湯葉です。
さしみ湯葉はもちろんですが、この煮込み湯葉もさしみ湯葉のようにワサビとだし醤油でいただくとその食感がなんともいえません( ´∀`)bグッ!
昨夜もさっそく晩酌のお供にいただきました(^^)

そして、今朝からはおすそ分けしてもらったおからで
e0179098_1225518.jpg

久しぶりにおからサラダ作りました。

う~~ん、今晩の晩酌も楽しみ~です(呑んでばっかでごめんなさいませ^^;)

えっちゃん、遠いところまでわざわざ行ってくれてありがとう!!
おいしくいただいてま~す(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-24 12:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
昨日は「サルシカ黒豆収穫祭」でした。
もう3回目なんですねぇ。
3回目にして初めての絶好のお天気となりました。

昨年は途中で雨が降ってくるし、気候の関係で豆も例年ほどの出来ではなく、カメムシとの戦いも・・・(>_<)
そんな経験をした人たちはもう来ないんじゃないかしら?と心配していたのですが、たくさん参加してくれました。
e0179098_12292391.jpg

一畝100メートル、向こうが小さく見えます。
この畝二つが今回の戦いの場所です(笑)
e0179098_1230728.jpg

今年も実がパンパンです。虫喰いもほとんどないです。

今回は、枝ごと引き抜いてきて皆で手分けして豆をむしるという方法で・・・
e0179098_1231737.jpg

畑のあちこちでグループになって皆さん一生懸命収穫作業中!
e0179098_12313922.jpg

豆を採った後の枝が積まれて、山のようになってきました。
10時過ぎにスタートして、ほぼ予定通りに二時間ほどで完了!
e0179098_12321685.jpg

豆を一か所に集めます。
e0179098_12324713.jpg

よく物差し代りにタバコが使われますが、隊長がそのタバコの役ね(笑)
e0179098_12333120.jpg

そして、その豆を参加家族の代表者達が各々袋に詰めていきます。
さながらスーパーの詰め放題状態です(笑)

こうして和気あいあいと黒豆収穫祭終了~~!

きっと昨晩は皆さんビールが美味しかったことでしょうね(^^)

来年も開催できますように!

最後に
黒豆を作ってくださっているオリトさんのおばあちゃん毎年ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-22 12:40 | イベント | Comments(4)

煮穴子弁当@松菱京都展

昨日の午前中に松菱の京都展に行った時に、おとうさんはお昼ご飯がいらないことが分かってたので、自分用にちょいといいお弁当でも買っていこうと最初から思っていたのです(笑)
懐石風のお弁当や、ばらずし、お稲荷さんなどを物色して悩んだ末に私のハートを射止めたのが
e0179098_1234529.jpg

煮穴子弁当でした。
穴子好きなんですけど、なかなか食べる機会がないんですよね。

帰宅後さっそくいただくと、
たれのしみ込んだご飯のうえにびっちりと並んだ穴子が生臭みもなく、思った以上にやわらかくて、出汁巻きもふわふわ!
いろいろ買ってはよく外す私ですが、これは大当たりでした。
美味しかったよ~~(^^)

二等賞も当たったし、美味しい物も食べられたし、たまにはこんな日もなくっちゃね(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-18 12:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
今日から松菱ではじまった京都展へ朝一で行ってきました。
そして、いつものことながら、気がつくと手にはいくつもの買い物袋が・・・(^_^;)

帰る前にお楽しみ抽選会のガラガラを3回回したらば・・・
なんとなんと2等の青い玉が二つも出ちゃいました(^^)v
京都名産品か二条城入場券だそうで、入場券が当たってもねぇ・・・と思いながら箱の中の三角くじを選ぶと
e0179098_1218341.jpg

この紙に書いてあるお店で名産品をもらえるのです。
e0179098_12211196.jpg

e0179098_1225421.jpg

半兵衛麩の焼き麩といまがわの皮のミニポーチ
やったね(^^♪

自慢じゃないけど、私のくじ運はかなり悪いです。
10回以上ガラガラやって全部はずれ!な~~んてことも何度もありました(T_T)
それが今日はどうしたことでしょう???
きっとこれで今年の運をすべて使い果たしたな・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-17 12:36 | つれづれ | Comments(2)

パーキング

e0179098_1113798.jpg

昨日から店の隣の隣に新しいパーキングができました。

大門周辺の古い建物を壊した所に、ここ数年でどんどん増えています。

そのうち建物よりパーキングのほうが多くなるんじゃないかしらん(^_^;)

大門地区にパーキングが増えるようにお客様も増えますように・・・(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-16 11:30 | つれづれ | Comments(0)