やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

むべの実

e0179098_1665864.jpg

アケビの仲間で実の弾かないむべの実が、今、店の玄関を溢れんばかりに彩ってくれています(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-30 16:05 | お店のこと | Comments(0)

kalas18号

e0179098_13235136.jpg

津の暮らしを見つめる小冊子
『kalas18号』が発売されました。
今号には、おとうさんも載ってますよ~(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-28 13:17 | | Comments(2)

新しい畳

e0179098_14362884.jpg

年が明けたら、こちらの店に移転して15年になります。
その間一度も替えてなかった座敷の畳は、煙草による焼け焦げがあちらこちらに出来てしまい、もう無惨なものでした。
その畳を、この休みの間に張り替えてもらいました。
新しい畳の匂いはやはり良いですね(^^)
誰ですか?そりゃ~畳と女房は・・・!って言ってるのは(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-26 11:40 | お店のこと | Comments(2)

アーティスト

e0179098_23201198.jpg

昨夜は、深夜に一人でDVD鑑賞。
今年のアカデミー賞の作品賞を取った『アーティスト』。
映画のサイトを見ると、賛否両論なのでどうかなぁと思いながら見たのですが、白黒のサイレント映画のそれは、クラシック映画が好きな私には、とても心地好いものでした。
けれどたぶん、私なんかは予習していかなければストーリーについていけないような複雑な今の映画を好む人たちには退屈なんだろうなぁ・・・。

シーンと静かな真夜中に、至福の時間が持てました。
たまにはこんなのも有りですね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-24 23:19 | 映画 | Comments(0)

テーブルの下での攻防

e0179098_10175916.jpg

e0179098_10183871.jpg

e0179098_1019233.jpg

e0179098_10192729.jpg

e0179098_1019513.jpg

仕掛けたシロちゃん、手を出す間もなくあっさり敗退(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-23 10:16 | ペット | Comments(0)

BINGO@津市雲出本郷町

e0179098_13243385.jpg

昨日オープンしたてのハンバーグ専門店BINGOへ今日早速行って来ました。
e0179098_13252493.jpg

入り口にはサルシカと隊長からのお花もありました(^^)

以前、このお店が阿漕にあって、まだ日曜日の夜の営業をされていた頃はちょくちょくいかせてもらってました。
うちの子供達がまだ小学生の頃ですから、ずいぶん前の話ですね。
家族皆がここのハンバーグのファンでした。

なので、今回のオープンはとても嬉しかったのです。
で、早速の来店となったわけです。

おとうさんは
e0179098_13421887.jpg

ビンゴのラージの目玉焼き乗せ。
私は
e0179098_13474578.jpg

e0179098_13482879.jpg

おろてりの目玉焼き乗せ。

久し振りのハンバーグは相変わらず美味しくって、大満足のハッピーハッピー(^^)

またすぐにでもお邪魔したいです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-16 13:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

昔ながらのラーメン

以前からブログなどを見て気になっていた長崎屋というラーメン屋さん。
けれど場所が分かりづらそうなので行く機会を逸してたのですが、何かのきっかけでその話をしたら、おとうさんが場所を知っていて、何でこんなところに屋台が置いてあるんだろうと不思議に思ってたというではありませんか!
というわけで、行ってまいりました。
e0179098_12352278.jpg

到着。
私では絶対分からなかったわ!と改めて思いました(笑)
e0179098_125452.jpg

e0179098_12381988.jpg

店内のカウンターへ座って注文すると、
「卵食べてまっとって!」と、ご主人は屋台の方へ・・・屋台で調理するんですね。
e0179098_1243285.jpg

ほどなくラーメン登場。
私はチャーシューメン。
おとうさんは大盛りチャーシューメンにご飯。

お客は私達だけだったので、ご主人と色々話をしながらいただきました。
屋台のラーメンが35円だった頃から商売をされていたそうで、伊勢湾台風の話が出たりして・・・ということは、私が生まれる前から50年以上もやられているんですね。

ラーメンの味はシンプルで昔から食べなれた中華そばそのもの。
もっともっと早く知っていたら、松菱の前辺りで屋台を出していた時に食べてみたかったなぁ(^^)

ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-15 12:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

赤いバッタ・・・かな?

昨日、店を訪れてくれた契約農家(と勝手に言わせてもらっている)のOさんが、畑でお孫さんと見つけたという赤いバッタらしき昆虫の画像を見せてくれました。
e0179098_11593481.jpg

他のバッタもたくさんいる中で一匹だけこの色だったそうで、目立ちますよね。
バッタにしては頭が大きくて胴が短いような感じもしますが・・・突然変異なんでしょうか?
捕獲してしばらく虫籠で飼っていたそうですが、すでにお亡くなりになったと・・・。
現物をみてみたかったなぁ・・・ザンネンです(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-14 12:07 | 生き物 | Comments(0)

炉開きと茶の花

e0179098_1151357.jpg

今年も庭の椿の中で一番早い「炉開き」の花が咲いています。
そして店には
e0179098_11543848.jpg

山採りの茶の花。

この二つ花も葉っぱもよく似ています。
それもそのはず
「炉開き」は新潟県栃尾市にあるユキツバキと茶の自然交配で誕生した椿なのですから・・・。
普通、ユキツバキと茶は花が咲く時期が違うので大変珍しい自然交配種らしいですよ。
誕生して100年ぐらい経つのだそうです。

な~~んて学説なんか知らなくても、きれいなものはきれいなんですよね。
私はこの炉開きの花、とっても愛らしくて大好きです(^^)

私は見てるだけ~の人なので(笑)せっせと手入れしてくれてるおとうさんに感謝です<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-13 12:17 | 花・植物 | Comments(0)

椎茸三兄弟

e0179098_165463.jpg

いただいた原木椎茸の中にありました(^^)
e0179098_167385.jpg

裏から見るとこんな感じ。

かわいいけど美味しいうちに今晩の晩酌のお供に焼いていただきま~す(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-09 16:04 | つれづれ | Comments(0)