やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ごはん

午前中に松菱の「北から南からうまいもの会」に行って来ました。
軽く考えてたら想像を越える混雑にビックリ!
そこでいくつか買ってきた中の一つ、秋田の名産『ぎばさ』でぎばさ丼。
e0179098_12204443.jpg

この粘りがたまりませ~ん(^^)

おとうさんは磯臭いとあまり好みませんが、娘も息子も大好きです(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-31 12:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

困ります(-_-;)

e0179098_10332938.jpg

事務仕事中です。
書類を広げるといつも、どこからともなく現れて、書類の上にどかっと陣取るわ、噛んでくるわ、迷惑この上ないんですけど・・・怒れないんだよねぇ(^-^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-25 10:31 | Comments(2)

めまい体操

e0179098_16133215.jpg

おとうさんです。
ただ寝っ転がってるんじゃないんです。
耳鼻科のお医者さんから教えてもらっためまい体操中なんですよ。
シロちゃんをモフモフしてるのは邪魔されないようにしてるんです(笑)
シロちゃんご満悦(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-22 16:12 | 家族 | Comments(0)

旧友

e0179098_12184054.jpg

昨日の日曜日のこと、中学からの友人のお誘いで、彼女の出演する
「Dan Dan Dance de FESTIVAL 2013」を観てきました。

私は、小学6年の3学期という中途半端な時期に旧津市の小学校から久居の小学校に転校しました。
これは、中学校から知らないところへ入るより小学校のうちからのほうが馴染みやすいだろうとの両親の配慮からだったのですが、残念なことにその学校のそのクラスに馴染めなかった私はとても辛い三か月を過ごしました。
そんな中で、中学校の一日入学でクラス発表が行われた時に、小学校の隣のクラスだった彼女が「(中学は)一緒のクラスだね!」と声をかけてくれたことが、私を救ってくれたのでした。
きっと彼女は覚えていないでしょうけれどね(笑)

その後、高校も同じでも、クラスもクラブも違ったし、彼女は東京の大学へ行ったので、ものすごく親密ってわけではなかったけれど、帰省したときには、私の部屋で炬燵の上に電気コンロにヤカンを置いてお酒をお燗しながら夜通し恋バナしたり、新婚の我が家に一番最初に泊っていったり・・・。
そんな風な友達でした。

時間の経過の中で、今はなかなか会うこともなくなっていましたが、もともと体育会系の彼女が忙しい仕事の合間にダンスを永く続けているのはもちろん知っていました。
そんな彼女からのお誘いです。
楽しみにして行ってきました。

動くことの苦手な私と違い、「彼女はマグロみたいに、たぶん動いていなくちゃ死んでしまうんだよ。」な~んて冗談で言ってしまうほど活動的な彼女・・・
そんな彼女の踊りは、私と同じ年とは間違っても思えないほどパワフルで素敵でした(^^)

彼女のこと見てたら、改めて私も頑張らなきゃ!って・・・。
一緒に観にいった友人も「更年期がどうのとか、疲れが取れないとかばっかり言ってちゃだめだねぇ」と(笑)
私はまずはダイエットかな(^_^;)

ATSUKO様、すてきな時間をありがとね(^_-)
これからも、がんばってね♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-21 12:31 | つれづれ | Comments(0)

加賀屋@名古屋

最近の休日の過ごし方は、ランチして、その後おとうさんと山道をドライヴしていることがほとんどでした。
私としては、ちょっと街の空気も吸いたくなってきちゃいました。
そんな日曜日に、テレビを見ていたら名古屋の高島屋で『大東北展』をやっていることを知り、
「明日は名古屋の高島屋へ行ってくるわ。たぶんおとうさんはまたお山へ行くでしょ?別行動させてもらいます!」
・・・のはずだったのですが、朝起きたら天気予報大当たりの大雨!
で、おとうさんも一緒に名古屋へ行くことになったのでした。

電車に乗って名古屋に着いたのが10時半過ぎ、じきにレストラン街も開く時間です。
私一人なら途中で軽くお昼をとるつもりだったのですが、おとうさんと一緒なのでそういうわけにもいきません。
朝食を食べてなかったので先にお昼を食べてから見に行くことにし、電車の中で話していたJRセントラルタワーのレストラン街をめざして歩いていると、通路にレストラン街のお店の案内がありました。
名だたるお店が並ぶ中、おとうさんが『加賀屋』を見つけ、「ここ行こ!ここ!!」
実は、能登の和倉温泉の加賀屋は、昭和61年3月に結婚した後、5月の連休を利用して行った新婚旅行の時に泊った旅館なんです。
とっても豪華絢爛で素敵なところでした。
結婚してから今日まで、(休日は、おとうさんの趣味が忙しくて(ーー゛))この時以外一度も夫婦で旅行をしたことがないので、思い出深いのは当然です。
e0179098_12483912.jpg

そんなわけで『加賀屋』です。
開店時間少し前だったので一番乗りでした。
e0179098_12492497.jpg
e0179098_1249495.jpg

私はリーズナブルなお昼のセットを見ていたのですが、おとうさんがせっかくだからと選んだのが
「ミニ会席 あえの風」
e0179098_12505923.jpg

開店と同時に席に案内してもらい、もう一度メニューをよくみたところ「ミニ会席 あえの風」は今の時期は河豚づくしのようです。
河豚よりふつうの料理が食べたかったので、こうなったら思い切って大奮発!
「おまかせ会席」にしました。
お昼からこんな贅沢して罰当たりませんかねぇ(^_^;)
e0179098_1252163.jpg

[先付] 鰤大根 法蓮草
e0179098_12523641.jpg

[前菜] 蕪鮨 鰈の縁側の炙り鮨 鞘巻海老 虎河豚の鉄皮 笹身葱巻き 牡蠣の土手煮 萵苣薹(チシャトウ)浅漬け
e0179098_12534942.jpg

[御椀] 蛤真薯 蕎麦粥仕立
e0179098_1254274.jpg

[お造り] 本鮪 鰤 鯛 甘海老
e0179098_1255082.jpg

[焼き物] 車海老の塩焼き
e0179098_12564183.jpg

e0179098_12555372.jpg

[チョイス煮物] 鴨肉の治部煮 又は 数の子ワイン煮
e0179098_12572550.jpg

[お食事] 蟹御飯 能登汁 金沢の御漬物
e0179098_12575888.jpg

[甘味] 豆乳プリン

ゆったりとした時間の中、どれもおいしゅうございました。

お料理を運んで来てくれる仲居さんが若くてきれいだったので、おとうさん、すかさず話かけます。
「27年前に新婚旅行で能登の加賀屋さんに泊ったんで、今日ここのお店を見つけて、懐かしくておじゃましたんですわ・・・わはははは!」
「それは、ありがとうございます」と仲居さんに言ってもらってご満悦(笑)

そんな話をしたので、お会計の後、わたしが食事中も写真を撮っていたのを見ていた仲居さんが
「ご一緒のところをお写真撮りましょうか?」
と言ってくれたのですが、丁重にお断りしました(笑)

懐かしい思い出話をしながらの、予定外の贅沢なお昼ごはん、とてもうれしかったです♪

ごちそうさまでした(^^)

さて、食事のあとは、お目当ての
e0179098_130201.jpg

『大東北展』へ行ったのですが、思ったとおり、「こんなとこ早く帰りたい!」オーラ出しまくりのおとうさんを連れて、それでもなんとか一巡はしたのですが、そこで断念!┐(´~`;)┌
結局、だいすきな「ぎばさ」と「ささかま」を買っただけで早々に引き揚げ、帰りにちょこっとだけデパ地下に寄り帰ってきたのでした。

ほんとは、栄まで行って「クリムト展」も見たかったんですけど・・・。

美味しいお昼ごちそうしてもらったから文句は言いますまい(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-17 13:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

日課

12月の半ばに庭にメジロが来ていることがわかってから今日まで、おとうさんが餌にみかんを置くことが日課になっています。
さつまいもが好きなはずなので、わざわざ茹でておいたこともありましたが、うちに来る三羽のメジロたちはお好みじゃないようで、見向きもしてくれないうちに、カラスに持ってかれちゃいました(>_<)
みかんをきらしてしまった時には、賞味期間をかなり過ぎてなお冷蔵庫に鎮座していたトマトぜりーをあげたこともありました。
これはかなり好みだったようです(^^)
けれど、基本やはりみかんです。
みかんはメジロの声が悪くなるので、愛好家の人はやらないそうですが、うちはメジロに喜んでもらえればいいので・・・。
e0179098_12134642.jpg

今朝もおとうさんがみかんを置きに行くと
e0179098_12143979.jpg

さっそく一羽登場!

今日もたくさん食べてね(^^)

ところが
e0179098_12161714.jpg

メジロのためにあげているのですが、ヒヨドリも居ついてしまってます。
体の大きなヒヨドリがメジロを追い払うので、おとうさん、ヒヨドリを見つけると目の敵にして追っ払ってます。
おとうさんも参入しての弱肉強食の世界が我が家の小さな庭で毎日繰り返されてるのでした(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-15 12:25 | 生き物 | Comments(0)

平成10年1月10日

e0179098_1234494.jpg

平成10年1月10日、たくさんのお客様の応援のおかげで、大門の古い店から今の乙部の店に移転してオープンさせていただきました。
早いもので、今日でまるっと15年です。
ふだんから記念日的なことにあまり気にしないほうなので、このことに気付いたのも昨日の夜でした。
店でカレンダーを何気なく見ていて「あれっ、そういえば明日で15年やねぇ」ってかんじです(笑)

今なら写真も撮りまくり~ですが、当日はバタバタしていたこともあり、少しの写真しかないのが、心残りです(^_^;)
当時はまだ少しは景気も良かったので、信じられないほどのお祝いの品や、玄関いっぱいなうえに、お座敷やカウンターの一部が使えないほどの花々。
外の花輪も両隣の建物の前まで並んで・・・。
思い出すと今でもありがたさがこみ上げてきます。

この15年で少しは恩返しができたでしょうか?

今日も特別なこともなく、普通にお客様をお迎えします。
一期一会を大切にして・・・。

これからも、「やまき」を末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-10 13:07 | お店のこと | Comments(4)

なかよし

e0179098_15135432.jpg

ピタッとくっついて寝ています。
ケンカもしょっちゅうだけど、ほんとはなかよし(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-08 15:11 | ペット | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_1291687.jpg

あんかけうどんです。
冷蔵庫の有り合わせに生姜を効かせました。
実は私、元旦の朝の目覚めは喉の痛みからでした(-_-;)
私の風邪はめったに熱は出ません。なので、しんどさはあまり感じないのですが、喉の不調が長引きます。
悲しいかな、熱が出ないといたわってももらいにくいです(T^T)
というわけで、今も絶賛風邪ひき中!
しか~し、長いお正月休みも終わり。今日から店も営業開始です。
そんなこと言っていられませ~ん。
生姜とあんかけのWポカポカパワーで風邪なんか吹き飛ばしてレッツラゴー!です(^^)

今年もたくさんのお客様の笑顔に出会えますように♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-07 12:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

つじ萬@大台町

お正月休みに入ってからというもの、一人行動を健康上の理由から自粛しているおとうさんは、毎日
「おかあさん今日はどこいこう!」と言ってきます。
だからといって、私の意見は聞く気ナッシングですが・・・。
そして昨日も・・・
行くところも決まらず「じゃあ、大台の道の駅でも行くか?」と言うおとうさんに、
「大台はいつも行ってるから違う道の駅なら・・・たとえば紀伊長島のマンボウとかさぁ」
と言ってみると珍しく
「高速どこまでいっとるんやろ」とちょっと乗り気で、高速に乗りました。
が・・・
最終の大内山のインターを降りると
「まだ荷坂峠越えやなあかんしなぁ・・・」とか言って私の知らない間に42号線を松阪方面へ戻ってしまったではありませんか(>_<)
やっぱり私の意見は一応聞くだけでなんですね(ー_ー)!!

そんなわけで結局戻り道でお昼になり、どこかと探していると、大台の道の駅の真ん前にあったのが
e0179098_14545192.jpg

外観がちょっとおしゃれな和食屋さん「つじ萬」
今まで何度も通ってますが気づきませんでした。
お店のなかもモダンなかんじでした。
e0179098_14593372.jpg

おとうさん注文の『つじ萬膳』
e0179098_151316.jpg

私は『とまり木膳』
お刺身か天婦羅のどちらかを選べますが、お正月で市場休みなので天婦羅にしました。
メニューに「女性の方にお薦めです」と書いてありました。
おとうさんのには普通の小鉢がついていたのですが
e0179098_1573659.jpg

こちらはミニおせち風です。
ここらへんが女性を意識してるのでしょうか。

内容はいたって普通ですが、お店の雰囲気や盛り付けでちょっとだけ贅沢感が味わえるかな?なお店でした。

ごちそうさまでした。

この後、道の駅により、来年のアユ釣りのためにあちこちの川筋を見て帰ったのは想定内のこと。
もう、何も言いますまい(ーー゛)

追伸
今日はおとうさんがサルシカ隊のワークショップに行っているので、私は自宅での~~んびりしています(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-04 15:27 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)