やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ごはん

e0179098_12541161.jpg

今日のお昼は、すごく近いのに今まで一度も行ったことのなかった「ダイニングshinobi」へ
e0179098_12552239.jpg

私はパスタを選べるBランチからshinobi風カルボナーラ。
これにサラダと飲み物が付きます。さらに女性にはバニラアイスも。
e0179098_1311169.jpg

おとうさんはごはんものとパスタからメインを選べる期間限定ランチから和風明太パスタ。
これにはサラダと揚げ物3種のプレートが付きます。
パスタはあっさりしたお味で食べやすかったです。

料理が出るまでの間に夜のメニューを見ていたのですが、和洋中種類も豊富で、おとうさんと、これはぜひとも来なくては!と・・・。
だって家から徒歩数分、酔っぱらったって這ってでも帰れる距離なんですもの(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-23 12:49 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
日曜日、『ふる里』のから揚げ定食でお腹いっぱいになった帰り道、またまた義兄が、「おもしろいミュージアムがあるから寄ってこ!」というのでやってきたのが
e0179098_10184471.jpg

『ミュージアムR』です。
e0179098_1019288.jpg

川沿いに建っていて、対岸から見たほうがわかりやすいです。
ここは、上田 了・信治さん 親子の私立美術館。
息子さんは、油絵・水彩画などの絵画作品を、お父さんは、流木や原木削出しの木製作品を展示しています。
年中無休で、入館無料。
義兄はここのお父さんと知り合いだそうで、道の向い側にあるご自宅へ行ってお父さんを呼んで、見学させてもらいました。
e0179098_10205337.jpg

入口で狸親父がお出迎え(笑)
e0179098_10214096.jpg
e0179098_10215746.jpg

中は、絵画と木製作品が所狭しと置いてありました。
『和』と彫られている作品は義兄がお譲りした板で作成したそうです。
義兄曰く「うちにあったら、上に物置かれる台になるくらいのもんやわなぁ、ここに来たらこんなええもんにしてもらえてよかったなぁ(笑)」
e0179098_10224163.jpg

うちのおとうさんがモデル?(笑)
e0179098_10241397.jpg

最新のオスプレイも、もう飛んでます!
e0179098_1025585.jpg

この中に、十二支の干支が全部いるそうです。わかりますか?

休日の昼過ぎ、すでにちょっと焼酎の匂いを漂わせているお父さんからは、失礼ながら想像できないような(笑)素晴らしい作品ばかりでした。
原木や流木を見て作品をイメージして作り上げるってすごいですよね。

こういうところは、なかなかお邪魔する機会がないですが、趣味人の義兄の人付き合いの広さに驚きつつ、そのおかげで、素敵な物を見せてもらえました(^^)
e0179098_10405242.jpg

(地図をクリックすると大きな画像が見られます)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-20 10:43 | 散策 | Comments(0)

ふる里@松阪市飯高町

昨日の日曜日の事、所用で多気へ行くと、義兄が「すごい量の唐揚げやカツ丼の店があるから食べに行こに!」と・・・
で、車を走らせ着いたのは松阪市飯高町のあと少しで奈良県境という場所。
e0179098_10385296.jpg

山しかないような景色の中に佇む『ふる里』というお店。
中に入るとそんなに広くない店内にお客さんがたくさんです。

相席をお願いして座るや否や私の意見ナッシングで(笑)義兄が唐揚げ定食を三人前注文!
私としては、先に食べていたお客さんのを見て、ほんとは怯みぎみだったんで、軽くうどんでも頼んで、おとうさんの唐揚げを少し分けてもらおうかと思ってたんですけど(^_^;)
e0179098_12135011.jpg

e0179098_1215090.jpg

遅ればせながらメニューを見ると、最高900円というお安さです。

ほどなく唐揚げ定食登場!
e0179098_10474249.jpg

すごいボリュームです。
e0179098_1048355.jpg

握りこぶし大の唐揚げが7個も!!
見るからに完食はムリです(>_<)
けれど、唐揚げ自体は柔らかくて熱々でとても美味しかったですよ(^^)
けれど、やっぱり
e0179098_1052583.jpg

ご飯をほとんど食べずに頑張って頑張っても4個でギブアップでした。
おとうさんはご飯を食べた分、唐揚げが入らず、やはり4個でギブアップ!
ただ一人、義兄だけがふうふう言いながら完食してました。すごいです!

こちらのお店は残す人が多いのでしょうね、各テーブルにお持ち帰り用のアルミホイルが置いてあります。以前はパックが置いてあったそうです。
もちろん、持ち帰って、今朝、息子が食べてました。

次回、もしおじゃますることがあれば、怖いものみたさで、おとうさんにカツ丼頼んでもらおうかしら。私は軽くうどんでね(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-18 12:22 | Comments(8)

爪研ぎ

生協のカタログで変わった猫用の爪研ぎを見つけて、ペルちゃんが喜ぶかなぁ♪と買っちゃいました。
e0179098_12491273.jpg

けれども、組み立てたのに全然反応してくれません(^_^;)

それじゃあこれでどうだ!とマタタビの粉をふったとたん・・・
e0179098_1255336.jpg

e0179098_12552250.jpg

へへ~ん、この勝負お母さんの勝ちさ( ̄▽ ̄) ニヤ
e0179098_13112993.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-13 12:45 | ペット | Comments(0)

ドライイチジク

e0179098_12112071.jpg

先日松菱の「北から南からうまいもの会」で買ってきたドライイチジクとドライ塩トマト。
休日にゆっくりとワインと一緒に食べようと思っていたのに、気がついたらイチジクの方が半分以上無くなってるではないですか(-_-;)
こういう系に目がない息子がお茶請けにパクパクやったらしい(>_<)
これは日曜日まで待てない!と晩酌の冷酒のおつまみに食べたら・・・
実が厚くてソフトでむちゃくちゃ美味しい!
これは大当たりでした。
売っていたおじさんが自信満々に薦めてきたはずです。
隣から手を出してきたおとうさんも「これは美味いわ」

おじさんが「半年持つから」と言ってましたが・・・もうありませんに(笑)

ちなみに、トマトも美味しいんですが、イチジクには勝てませんでした。

5日までやってるから、もう一回足運ぼうかな♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-02 12:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)