やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頭だけ隠して・・・

箱を見ると入らずにはいられないシロちゃん。
e0179098_12235455.jpg

入り口が小さくって頭しか入りませんでした(>_<)
でも居心地いいのか出てきません。
「シロちゃん!」と呼ぶと
e0179098_12273793.jpg

何よ!と言わんばかりに中からこっち見てます(笑)

娘が猫じゃらしでかまうと
e0179098_12302756.jpg

手が出てきました!(笑)

何かと笑わせてくれるシロちゃんです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-27 12:21 | ペット | Comments(0)
e0179098_12111283.jpg

昨日の日曜日は、津市美里町でサルシカ隊員の皆さんが数か月を費やして作ってきた『サルシカ秘密基地』のオープニングイベントが盛大に行われました。
サルシカ隊員として秘密基地建造から参加させていただいていたおとうさんと私(はちょっぴりですが)も、このオープニングイベントでも振る舞いのカレースープを提供するという形で微力ながらお手伝いさせてもらいました。
当日は予報ではお昼ごろまで雨が残るようでしたが、みんなの執念と言ってもいいような願いに天も恐れをなしたのか(笑)朝からお天気回復!
ただ、天もちょっと意地悪したかったのか、かなりの寒さでしたが・・・。
それでも、たくさんの人たちにお越しいただけました(^^)

噺家・林家染弥さんによる「秘密基地こけら落とし落語」でスタートした後、さまざまなゲストのパフォーマンスや、たくさんのブースでの催しで一日楽しく過ごさせてもらいました。
e0179098_12365933.jpg

普段は静かな小さな集落が昨日はたくさんの人たちの笑い声と笑顔にあふれていました(^^)
ほんとうに楽しい時間でした。
イベントの運営に関わったたくさんの人たちにお疲れ様でした!ありがとう!!と改めて言わせてもらいます<(_ _)>

このすてきなイベントの様子が、28日(日)の午前9時から三重テレビで放映されるとのことです。
是非是非見ていただきたいです(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-22 12:48 | イベント | Comments(0)
e0179098_13133241.jpg

30ン年前の私の卒業アルバムに載っている母校である津西高の写真です。
周りにな~~んにもありません。山だけです(笑)
今これと同じ写真を撮ったら周りは家だらけなんでしょうね。

前置きはこのへんにして・・・
先日、フェイスブックで高校の同級生が
『来たる4月18日、20時から21時、奇跡体験!アンビリーバボーと言う番組で、ファンキーモンキーベイビーズの西高卒業式シークレットライブの様子が流れます。
七年前からはじめた卒業式ライブの中でメンバーが最も印象に残ったライブとして紹介。
777通の応募から選ばれた奇跡のライブには、先生とその家族、生徒との秘話があったのです。
みなさん是非、視聴ください。泣きます。』
とお知らせをのせていましたので、皆さんにも是非見ていただけたらと思いここに転記させていただきます。

私たちの時代には卒業式に有名アーティストが来てライブをしてもらえるなど、想像もできませんでした。
時の流れを感じてしまいますね。なんせこの風景の頃ですから・・・(笑)

放送時間はお仕事中なので、忘れないように早速録画予約しておきました。
楽しみにしています(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-17 13:38 | つれづれ | Comments(3)

本日のお昼ごはん

e0179098_11555571.jpg

たま~~には、おうちでカフェ風ごはんもいいんでないの?と思い立って・・・。
ほとんど夕べの残り物ですけどね。
二日ほど漬けてあった豚肉の醤油麹漬けを焼いて、卵焼き作っただけ(^_-)
これにご飯とお味噌汁付けて。
買ったけどほとんど出番のなかったプレートがやっと日の目を見ました(笑)
こんな風にすると残り物もご馳走に見えますね。
これを見たおとうさんの第一声は「(今日は)なっとしたん?」でした(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-11 11:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_12433646.jpg

e0179098_1244143.jpg

本日のお昼ごはんは、お土産で頂いた尾道ラーメンです。
濃い醤油色とスープに豚脂が浮いているルックスから私達世代にはちとキビシイかな?と思ったのですが、一口スープを飲んだら意外にもさっぱりしていました。
なんか懐かしい味で美味しい(^^)
これならスープも飲み干せるくらいですが・・・。
諸々の事を考えてスープは残させていただきました(T^T)

ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-05 12:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

kalas19号

e0179098_1063592.jpg

翼のある小冊子『kalas』19号が届きました。
本の厚みも内容もますます充実して、今までの年4回の発行から3回になりました。
お値段は600円になりましたが、その分読み応えありですよ(^^)
当店でもお買いいただけます。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-04 10:05 | | Comments(0)

1980円

e0179098_1340667.jpg

生協で1980円のクリスタルのピアスを買ったらりっぱな箱に入ってきたのでビックリ!
値段を見間違えてたのかと心配になって、注文書を見直しちゃいました(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-02 13:33 | つれづれ | Comments(0)

尻に敷かれてます

e0179098_1240275.jpg

仲良くお昼寝中!
今時はニャンコも女性のほうが強い?(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-01 12:38 | ペット | Comments(0)