やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日のお昼ご飯

昨日は、サルシカ隊主催のイベント「里山ノルディックウォーキング」に参加してきました。
気持ちのいいお天気の中、普段の運動不足にヒ~ヒ~言いながらも心地よい汗をかいた後、サルシカ秘密基地に移動してお弁当をいただきました。
e0179098_10221268.jpg
e0179098_10222668.jpg

美里の「一粒庵」の体にやさしそうなお弁当です。
すばらしいロケーションの中でいただくお弁当はぺっこぺこのお腹にしみわたるように美味しゅうございました。
・・・って、景色の写真が何もないですスイマセン(^_^;)
ノルディックウォーキングの様子は、写真師松原さんのすばらしい写真と共に
近々サルシカHPで紹介されるでしょうから、そちらをご覧くださいませ(^_-)(他力本願 笑)

P.S 今のところ、筋肉痛ナッシング!
   明日か明後日か?(ドキドキ)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-24 10:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

店の床の間

e0179098_1635363.jpg

忠央窯さんの伊賀焼きの花器にドクダミの真っ白な花がとても映えます(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-11 16:02 | 花・植物 | Comments(0)

笹百合と紫陽花

梅雨に入ったはずなのにちっとも雨が降りませんね。
そんな中でも、我が家の庭では紫陽花がきれいに咲いていますよ(^^)
e0179098_1035481.jpg

紅(くれない)は最初は白いのにどんどん真っ赤に変わってきます。
e0179098_10362244.jpg

うっそうとして見えにくいけど、小ぶりな花が咲いています。
e0179098_1036403.jpg

花はこんなです。名前は・・・わかりません(^_^;)

そして、笹百合もきれいに咲いて、甘い香りを放っています(^^)
e0179098_10404530.jpg

手前のきれいにひらいているのは今年おとうさんがで買ってきて植えたもの。
後ろで咲きかねているのは数年前からあるのですが、毎年花がひねっていたり、蕾の膨らみ方が変だったりとまともに咲いてくれたことがありません・・・。
今年こそは・・・と思ったけれどやっぱりだめでした(>_<)なぜなんでしょうね?

こんなふうに初夏を感じながら毎日庭を眺めているのでした。

あっ、言い忘れてましたが、これもせっせと庭を手入れしてくれているおとうさんのおかげです。感謝!
私は見てるだけ~~、方針を変える気はありません(きっぱり! 笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-07 11:00 | 花・植物 | Comments(0)
e0179098_12345947.jpg

鮎釣りのシーズンがやってまいりました。
ということで、これからシーズン終わるまでは、休日はおとうさんとは別行動です♪
基本お籠りぎみな私ですが、昨日は映画でも観てこようかなぁと・・・。
先日DVDで観た「探偵はバーにいる」もけっこうおもしろかったからその2もいいなと思いながらマイカルのHPをチェックしていて見つけたのが、「マリーゴールドホテルで会いましょう」という作品。
ストーリーは一言でいうと、セカンドライフをインドに求めようとした7人の英国人男女の物語。
観ようかなと思った訳は、ストーリーもおもしろそうだったけど、それよりキャストの豪華さ!
ジュディ・デンチ(007シリーズのM)、ビル・ナイ(ラブ・アクチュアリーの落ち目のロック歌手)、マギー・スミス(マグゴナガル先生)みんな若いスターじゃなくってシニア世代ですけどね(^_-)
騒々しく雑然として人が溢れているインドを背景に、7人がそれぞれに徐々にそれに馴染んでいきながら派手なことはないけれど、いろいろな出来事が・・・。
ほろっと泣けたり、クスッと笑えたり、ん~~と考えさせられたり・・・。
期待以上にとってもすてきな映画でした。
50代前半なんてまだまだひよっこだわ!って思えちゃいました。
観られてホントよかった~~(^^)

さーて、今度は何観ましょうかね。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-03 12:42 | 映画 | Comments(0)