やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント???

昨年、おとうさんがとても珍しい白の藪椿の鉢植えを手に入れました。
e0179098_1258123.jpg

昨日の暖かな春の日差しの中、最初の花が咲きました~(^^)
いくつか蕾もあるので、これからしばらく楽しませてもらえそうです。

そんな昨日はおとうさんの62歳の誕生日。
もともとそういうことを気にするタイプではないので、なんのプレゼントも用意してませんでしたが、スーパーへ買い物に行くと、黒毛和牛のこま切れに燦然と輝く2割引きシールが・・・(笑)
そうだ、肉じゃが作ってあげよう!

「芋、タコ、南瓜」は女性の好きな食べ物の代名詞ですが、我が家に限っては、「芋、南瓜」はおとうさんの大好物であって、私はあれば食べるけど・・・というレベル。
家のおかずはどうしても主婦の好みに左右されますよね。
そんなわけで、家で肉じゃがとかあまり作らないのです(^_^;)
そんな私が作るのですから、立派なプレゼント!(笑)
e0179098_13111834.jpg

仕事が終わって帰宅してからの晩酌時、新じゃがは水分が多いから肉じゃがにすると水っぽくなるとのおとうさんの言葉を思い出し、おとうさん好みに普通のじゃがいもを使って、お昼に作っておいて味が滲み滲みの肉じゃがをおかわりまでしてくれました。
喜んでもらえてよかったよかった(^^)v

これで心置きなく・・・
さ~て、来月の私の誕生日には何プレゼントしてもらおうかな~~( ̄∀ ̄)ウシシ♪(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-26 13:13 | 家族 | Comments(0)
長年行かなきゃ行かなきゃと口を酸っぱくして言っていたのに、あーだこーだと言い訳しては、どうしても踏ん切りがつかなくて(けっこう怖がり 笑)歯医者さんに行かなかったおとうさんですが、とうとうどうしようもなくなって今週水曜日から歯医者さん通いが始まります。
ほったらかしにしていた間に、内科的なお薬をいくつか服用するようになっていて、それもあって、私が見ていてイライラするくらいに、通う前からかなりナーバスになっています。
私の素人判断ですが、きっとながくかかるんじゃないかな(^_^;)

そんなわけで、しばらく手の込んだ仕込等は今までのようにはいかないかもしれない・・・と、本人の弁でございます。
勝手を言いますが、どうかよろしくご了承くださいませ<(_ _)>

ちなみに、私はさっさと歯医者さんへ行くほうなので、今のところ大事に至ったことはありませぬ
おほほ♪(*´ノO`)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-17 12:30 | つれづれ | Comments(0)
うちの店に裏のほうに、りっぱな造りの日本家屋のお店が建ちまして、
若い頃から、いつかは茶室の造りのような店を構えたいと夢(宝くじかBIGよ当たっておくれ~~!! 笑)を持っていたおとうさんはとても気になっていたようです。

程なくそれが三瀬谷の大黒屋の津市乙部店だとわかり、その店が先月の28日にオープンしました。

ふだんはオープン直後のお店には行かないのですが、あまりの好奇心から昨日のお昼に行っちゃいました(笑)

e0179098_12263879.jpg

e0179098_12271079.jpg

専門的なことはわかりませんが、私から見てもりっぱな建物です。

店内は個室風に仕切られたテーブル席が主で、あと座敷とか、おひとり様用カウンター席も数席ありました。
純和風の建物の雰囲気の中、ジャズが流れ、接客の人たちのユニフォームはギャルソン風というのが意外でしたが・・・。

メニューはお値打ちな日替わりランチや定食なども多かったのですが、ここはせっかくなので奮発して
e0179098_12282954.jpg

写真上 おとうさんは松花堂弁当(2980円)
写真下 私は大黒御膳(2100円)
両方ともかなりのボリューム!
e0179098_1229118.jpg

デザートとコーヒーもついて

お腹ぱんぱん(笑)
そつなく美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)

夜のおつまみ系もたくさんあって、ちょっとそそられましたが、熟年夫婦の私たちが個室で二人っきりはちときつい(笑)
私たちはカウンターとかでお店の人とかと話しながら飲むほうが好きですから・・・(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-03 12:39 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)