やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

河骨(こうほね)part2

e0179098_12394559.jpg
今日は久しぶりに雨が・・・おかげで少し過ごしやすいですね。さてさて、昨日の河骨です。色が赤く変わってきています。この花は黄色がほとんどなんだそうですが、これは赤い花が咲くということで、おとうさんゲットしたそうです。我が家にはもう一鉢ありますが、こちらはふつうに黄色です。
[PR]
# by kappouyamaki | 2009-07-17 12:55 | 花・植物 | Comments(0)

河骨(こうほね)

e0179098_1123843.jpg毎日暑いですねぇ008.gif
そんな時、ちょっとした涼しげな花なんかあるとほっとしますよね。自宅の玄関先にある河骨(こうほね)です。スイレンの仲間だそうです。水鉢に植えてあります。おとうさんが育ててくれてます。うちでは花はすべておとうさん担当です。おかげで季節季節でいろんな花が楽しめます。ありがたやぁ~010.gif
こんな可憐な花なのに、肥料は時々煮干しをやるそうです。なんか意外ですね(^.^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2009-07-16 11:44 | 花・植物 | Comments(0)

春夏冬中

e0179098_9452443.jpg店が開店している時に、入口に掛けてある札です。
何て読むかわかりますか?
春、夏、冬・・・秋がありませんね。「あきないちゅう」と読みます。おとうさんが店を初めてこの7月26日で34年になります(ちなみに、言っておきますが、私はその頃まだ中学生ですよ)。今の店に移転してからは11年ですが、前の店からず~~っと掛けられています。「お客様が飽きずに来てくださいますように」という意味が込められているそうです。その為には、お店のお客様への思いが絶対ですよね。これからもこの思いを大切にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kappouyamaki | 2009-07-14 10:22 | お店のこと | Comments(0)

ごあいさつ

はじめまして。ひとみです。
家族はおとうさん(夫)と娘、息子、ネコ二匹。
年齢は松田聖子や黒木瞳と同級生(見た目は当然全然違いますが^_^;)
スタイルは「だるまさんがころんだ!」といつもおとうさんにいわれています。
ダイエット・・・当然興味ありますが、食べる事と飲む事にはもっとあります(T_T)
こんな私です。これからよろしくお願いします。
[PR]
# by kappouyamaki | 2009-07-13 17:17 | つれづれ | Comments(0)