やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日のお昼ごはん

e0179098_12445636.jpg

今日のお昼ご飯は今シーズン初お家冷やし中華!
なので張切って7種類の具を用意(^^)v

市販の袋入り冷やし中華は二人前がほとんどですが、作りたいのは三人前。
ラーメンなら一人前残しても息子が作ったりするけど、冷やし中華はねぇ・・・。
え~い使い切っちゃえ~!と四人前を三人で分けたら、具も多かったからかなりの大盛りになっちゃいました(^_^;)
お腹パンパンだけど、大好物だから満足満足!!(笑)
ごちそうさまでした(^^)

こんなんだから、この夏も早々にダイエット敗北宣言しておきま~す\(^o^)/(笑)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-06-15 12:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
日曜日、おとうさんに付き合って松阪市内で所用をすませ、多気の義兄の家に立ち寄ると、
義兄が「昼食べにいこ!おもしろい店連れてったるわ!!」
今まで義兄におもしろい店と言われて連れて行ってもらったところは一度だけ非常に残念なところがあった以外は大丈夫(笑)だったけれど、どう面白いのだろうと少々ドキドキしながら連れて行ってもらったのが
e0179098_12413893.jpg

飯南町の166号線沿いにある「あちこち山花」
この看板は駐車場側のです。

ここの店主夫妻は横浜から移住されてきて、いろいろ店舗を探していて、以前「山花」といううどん屋さんだったこの店舗に店をかまえたそうです。
小さな店の中はほぼ満員状態で、写真は撮れませんでしたが、店の真ん中に一枚板の立派なテーブルが一つと窓側にやはり一枚板のカウンターがあり、両方で10人ちょっと座れるのかな?
私たちはカウンター席だったのですが、ここからの景色がすばらしい!!
e0179098_1243238.jpg

e0179098_12434650.jpg

e0179098_1249991.jpg

店のすぐ裏は櫛田川。
正面の山には山桜があるそうで、その季節はどんなに素敵か目に浮かびます。
奥様がバードウォチングがお好きだそうで、カウンターの隅には双眼鏡が置いてありましたよ。
店の隅には望遠鏡も・・・。
どちらも自由に見られるようです。
e0179098_12452195.jpg

e0179098_12495019.jpg

お食事系オンリーのメニューは最高でも800円!
その中から、おとうさんは
e0179098_12503651.jpg

本鮪丼。
値段的にちょっと疑いながら食べたおとうさんでしたが、冷凍ながら間違いなく本鮪だと言ってました。
e0179098_12511377.jpg

私はビーフシチュー定食。
注文したら店主さんから「この暑いのにご苦労さん!」って言われちゃいました(笑)
でも、ここでどんなビーフシチューが出るのかって好奇心が・・・。
出てきたシチューは思っていた以上のボリュームで、お肉もたっぷり!
家庭的なお味のシチューでした。
アチアチで食べるのに時間かかりましたけど(笑)

写真ありませんが、義兄は生姜焼き定食。
ちょっとおすそ分けしてもらったおとうさんが美味しかったといってました(^^)

最後に
e0179098_1252113.jpg

手作りデザートまででて、どのメニューもボリューム満点!

美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)

ところで、どうおもしろい店なのか???
義兄が思うに店主夫妻があまり商売っ気がないということらしいです・・・な~んだ(笑)

お腹をさすりながら店を出て、外観を撮ろうと道の反対側から見ていたら、マイカーを押しながら腰の曲がったおばあちゃんが店の前へ、通り過ぎるのかと思ったら店に来たようです。
e0179098_12531793.jpg

ちょうどそこにいた義兄がお手伝いして店にマイカーとおばあちゃんをご案内!
おばあちゃん、何食べにきたのかな~(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-05-22 12:56 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_1242021.jpg

昨日から無性にナポリタンが食べたくて、今日のお昼は迷うことなくナポリタンです!
うちでは麺類と言えばうどん、ラーメン、蕎麦で、パスタは外食で食べるものという感じなので、家でナポリタンはとっても久しぶりです。
鉄板はないのでお皿ですが、卵焼きしいて、ウインナーはもちろん赤ウインナー!
おとうさんのリクエストでタコさんもつくりましたよ(笑)
卵焼きがいびつだけど気にしない気にしない(笑)
最近では、外食でパスタ食べてももっとおしゃれ感漂う(笑)ものをセレクトしてしまうけど、子供の頃はスパゲッティといえばナポリタンでしたからね、やっぱり懐かし美味しい味です。
久しぶりのナポリタンに大満足、ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-04-16 12:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

店の風景ー今日の花ー

今日の花は、
e0179098_18154890.jpg
玄関には山採りのミヤマツツジ。

カウンターの両端に
e0179098_18154822.jpg

e0179098_18154946.jpg
自宅の庭のアケビの花です。
e0179098_18154925.jpg
甘い香りを漂わせています(^^)

そして、座敷は
e0179098_18154985.jpg
おとうさんが大切に手入れしている和歌山産の米ツツジ。
e0179098_18154966.jpg
花の直径が1.5センチほどの小ささですが、実はこれでも大きすぎるそうです。
おとうさんが過保護にしすぎて肥料をやり過ぎたのだとか(笑)

今日の店の中は、いつもに増して華やかです(^^)




[PR]
# by kappouyamaki | 2015-04-08 17:56 | お店のこと | Comments(0)

店の風景-今日の花-

e0179098_08164939.jpg

以前にも何度か書いていますが、店の花はほとんどおとうさんが飾ってくれています。
玄関、カウンター、座敷、トイレ等々。
今までもここで、たまーには紹介してきましましたが、せっかく綺麗に活けてくれているおとうさんに敬意を表して(笑)これからは、出来るだけ紹介していこうと思い、本日から-今日の花-と題してスタート!してみますね(^^)
今日の花は、白藪椿。
元々は突然変異で出来た花です。何度か盆栽の方は紹介したことがありますが、今日のは自宅の庭に植えてあるもの。
凛とした白さがステキな花です(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-04-03 07:49 | お店のこと | Comments(0)