やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒蘭咲きました

おとうさんが大事に大事に育てている寒蘭が今年も無事に咲きました。
毎年花茎が出ても途中で虫にやられたりして、随分気をつけていても思うようにならないそうです。
今年は三種類がきれいな花をみせてくれました。
その中でもおとうさんの一番のお気に入りは
豊雪
e0179098_10272055.jpg

e0179098_10274271.jpg

突然変異で薄黄色の花が咲きます。
これが発見された数十年前には一芽が700万円もしたとか オォォー!!w(゚ロ゚)w
おとうさんが手に入れた約10年前にはそれが7000円に・・・(だから買えたんですけどね)
そして今ならきっと、こういうものを愛でて育てる人が激減しているのでもっと安くなっているだろうと嘆いています。
そして他は
日光
e0179098_1030820.jpg

e0179098_10303479.jpg

細葉武陵 
e0179098_1031452.jpg

どれもが凛とした姿が美しい花たちです。

豪華で華やかな洋花のアレンジも素敵ですが、たまにはこういう楚々としたのを愛でてみてはいかがですか(^^)

おまけ 
e0179098_1032188.jpg

忘れ花(季節外れに咲く花)の富貴蘭(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2014-11-17 10:42 | 花・植物 | Comments(0)

ホトトギス

台風が去ってから急に朝晩の寒さが厳しくなったようですね。
我が家ではもう当たり前にホットカーペットが活躍しています。

9月の終わりごろから庭にホトトギスの花が咲き始めました。
e0179098_1021193.jpg

e0179098_10213634.jpg
e0179098_10215346.jpg
e0179098_10221394.jpg

数日前は母の20回目の命日。
ホトトギスが咲き始めると毎年「もうすぐだなぁ」と思い出します。
20年前のその時にはたくさん咲いていて、それがなぜだかとても印象に残っています。
今はその頃のものはすっかり絶えてしまって、その後におとうさんが植えてくれた数種類が咲いているのですが、種類は違うけれど、やっぱりホトトギスは私にとって母を思い出す特別な花なのです。

いつもきれいに咲かせてくれるおとうさんに感謝ですね(よいしょ! 笑)
[PR]
# by kappouyamaki | 2014-10-16 10:27 | 花・植物 | Comments(0)
気が付けば、すっかり秋ですね。
たしか前の更新は夏だったような・・・<(;゚з゚)>~♪

さてさて
11日、12日の二日間、津まつりが行われました。
台風19号が近づいているため、お天気が心配されましたが、無事に二日間を終えらてよかったですね(^^)

当店やまきのお祭り本番は毎年一日目です。
毎年たくさんの郷土芸能の方たちが来てくださって、その演技を披露してくれます。
その労をねぎらうべく、おにぎりやから揚げ、ビールなどの振る舞いを用意してお迎えします。

そんな11日の事、出勤するほんの30分前にちょっとしたはずみに腰がぐきっ!
よりによってこんな日に・・・動けるのか私!(T_T)

家にあった一番効きそうな鎮痛剤を飲み、なんとか車に乗り込み出勤しましたが、途中で寄った氷屋さんに「あんた、足痛いんか?どうしたん?」と聞かれるようなへんな歩き方しかできない始末・・・
とほほです。

これは隠し通せないと、おとうさんにも告白・・・当然呆れられました(^_^;)
そうこうしているうちに毎年お手伝いしてくれるえっちゃんがきてくれて、そのうえに若い頃やまきでバイトしていて今や肝っ玉母さんであり社長夫人でもある知代ちゃんまでが助っ人に来てくれて、なんとか準備万端となったのでありました( ´∀`)bグッ!
e0179098_11582067.jpg
出来上がった時に写真を撮り忘れたので、一組目が食べてった後です。

前振りが長々となってしまいましたが、ここからが本番ですよ!

一番に来てくれたのは、津民芸保存会の獅子舞と・・・私が愛してやまない鯛釣りの山車。
e0179098_1204412.jpg

e0179098_1212082.jpg

鯛釣りはお初なのですよワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
時間が早くまだお客様がいなかったので、じっくり見させていただきました。

その後
しゃご馬
e0179098_1221544.jpg

e0179098_1224562.jpg
素敵なしゃご馬ヘアーのお兄さん(^^)

元気玉
e0179098_1243579.jpg


唐人踊り
e0179098_1251367.jpg


伊勢津太鼓
(ばたばたしてて写真撮れませんでした(>_<))

と次から次ときてくれて、お客さんも大盛り上がり!!
とっても喜んでいただけました。

ただ、獅子舞が早く来てしまったので、頭をかみかみしてもらうのを楽しみしていた方たちが残念がりまして・・・
と、そのリクエストに答えて、その場にいた関係者の方が再び呼んでくださったのです!!
ありがとうございました<(_ _)>

二度目のお獅子さんはお客様ひとりひとりをかみかみ(笑)
ハッピーハッピー(^^)
e0179098_1283945.jpg
カメラに向かってハイチーズ(^^)

テーブルにあったおにぎり達はみごとになくなり(握ったおにぎりは約130個!)、太鼓や鐘の音も遠のいていき、こうして今年もやまきの津まつりは無事に終わったのでした。
お祭り関係者の皆さんお疲れ様でした!
来年もこうして平和にお祭りが行えますように!!

最後にお手伝いくださったえっちゃん、知代ちゃん本当にありがとうございました<(_ _)>

私の腰はまだ痛いけれど、徐々に回復しているようです(ほっ)

最後の最後に鯛釣りの動画です。


[PR]
# by kappouyamaki | 2014-10-13 12:21 | イベント | Comments(0)

お盆休み

市場の休みに合わせて、今日からお盆休みです。
e0179098_12541557.jpg

午前中におとうさんと息子の三人でお墓参りをしてきました。
いいお天気に恵まれて、墓所からの眺めはとても気持ちよかったです。
その後、おとうさんの実家に寄って仏さんをお参りして、ここでおとうさんは一人で川へ洗濯しに(笑)消えていったのでありました(笑)
実家を後にして、息子とモスでブランチ。
二人共がファンのハーヴェイカイテルの映画の話などしながらまったりタイム(^^)
なんか久しぶりに息子とこんな時間が持てて幸せ♡
消えてくれたおとうさんに感謝だわ(笑)

花の少ない夏の家の庭では
e0179098_1256982.jpg

ツル蘭(赤花)と
e0179098_1257513.jpg

5年かかってやっと咲いたとおとうさんが喜んでいた
棒蘭×風蘭が咲いています。

のんびりした休日の午後からは、息子と話題になった「レザボアドッグス」でも借りてきて、も一度観ようかな。
お盆に観るにはちょっとふさわしくないハードさですけど・・・ね(^_^;)

皆さんもよい休日をお過ごしください(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2014-08-15 13:02 | つれづれ | Comments(0)

健康診査してきました

6月が過ぎ7月、一年の後半に入りましたね。
e0179098_12443490.jpg

私の一年の後半は、健康診査から始まりました。
毎年送られてくる市からの健康診査とがん検診の案内ですが、そのうちそのうちと思っているうちにいつも受診し忘れてもう何年も受けていませんでした(^_^;)

そんな先日少しばかり体調が悪く、かかりつけのお医者さんへ・・・。
その時に先生にも言われて、その場で予約し、健診が始まる7月1日に早速いってきたのでした。

当日わかる胃がん、肺がんは大丈夫(^^)v
先日体調が悪かったので、お腹周辺のエコーもしてもらったところ、どうやら石が・・・。
数年前にも石疑惑があって大丈夫だったのですがねぇ・・・ε-(‐ω‐;)

血液検査と大腸がんは後日結果がでますが、血液検査のほうは自信なしです・・・
なんたってドラえもんもびっくりの体型ですから・・・(T_T)
先生にも「カロリー制限ね」と何かにつけて言われる始末です。
わかっちゃいるけど・・・なんですよねぇトホホ。

けれど、自分の体ですもの、心を入れ替えますとも、とも、とも ・・・<(;゚з゚)>~♪

さーて、残った乳がんと子宮がん検診も今年はさっさとやっちゃうぞ~~!!

皆様もどうかお体ご自愛くださいませ<(_ _)>

最後に、ご紹介しそびれていた6月の花を・・・
今年は我が家の庭の紫陽花たちはご機嫌が悪く華やぐ前に消えていってしまいました。
来年こそはきれいに咲きますように!
e0179098_12494265.jpg

ササユリは三つも花をつけてくれました。
e0179098_12501332.jpg

八つ房米つつじ
今年から我が家に来ましたが、原産地などの詳細がまったくわかりません。
もしお分かりになる方がみえたら、ぜひ教えてくださいませ。
e0179098_12504179.jpg

???

二階のベランダの富貴蘭たちはこれからが盛りですが、
春が一番花盛りの庭は今はちょっと休憩中。
もう少しすると、夜香木の花が秋までの永きにわたって芳しい香りを放ってくれるのが、今から楽しみです(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2014-07-02 12:56 | つれづれ | Comments(0)