やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おとうさん ( 69 ) タグの人気記事

店の風景ー今日の花ー

今日の花は、
e0179098_18154890.jpg
玄関には山採りのミヤマツツジ。

カウンターの両端に
e0179098_18154822.jpg

e0179098_18154946.jpg
自宅の庭のアケビの花です。
e0179098_18154925.jpg
甘い香りを漂わせています(^^)

そして、座敷は
e0179098_18154985.jpg
おとうさんが大切に手入れしている和歌山産の米ツツジ。
e0179098_18154966.jpg
花の直径が1.5センチほどの小ささですが、実はこれでも大きすぎるそうです。
おとうさんが過保護にしすぎて肥料をやり過ぎたのだとか(笑)

今日の店の中は、いつもに増して華やかです(^^)




[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-08 17:56 | お店のこと | Comments(0)

店の風景-今日の花-

e0179098_08164939.jpg

以前にも何度か書いていますが、店の花はほとんどおとうさんが飾ってくれています。
玄関、カウンター、座敷、トイレ等々。
今までもここで、たまーには紹介してきましましたが、せっかく綺麗に活けてくれているおとうさんに敬意を表して(笑)これからは、出来るだけ紹介していこうと思い、本日から-今日の花-と題してスタート!してみますね(^^)
今日の花は、白藪椿。
元々は突然変異で出来た花です。何度か盆栽の方は紹介したことがありますが、今日のは自宅の庭に植えてあるもの。
凛とした白さがステキな花です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-03 07:49 | お店のこと | Comments(0)

白藪椿

e0179098_951788.jpg

おとうさんの盆栽の白藪椿が咲き始めました。
蕾がまだいくつかあるのでしばらく楽しめそうです。
藪椿は赤い花が普通ですが、これは九州の方で突然変異(アルビノ)したものが、接ぎ木されてひろまったとのこと。
お気に入りの鉢を持ち込んでの晩酌が、おとうさんのここのところの毎晩の楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-02-04 09:02 | 花・植物 | Comments(0)

寒蘭咲きました

おとうさんが大事に大事に育てている寒蘭が今年も無事に咲きました。
毎年花茎が出ても途中で虫にやられたりして、随分気をつけていても思うようにならないそうです。
今年は三種類がきれいな花をみせてくれました。
その中でもおとうさんの一番のお気に入りは
豊雪
e0179098_10272055.jpg

e0179098_10274271.jpg

突然変異で薄黄色の花が咲きます。
これが発見された数十年前には一芽が700万円もしたとか オォォー!!w(゚ロ゚)w
おとうさんが手に入れた約10年前にはそれが7000円に・・・(だから買えたんですけどね)
そして今ならきっと、こういうものを愛でて育てる人が激減しているのでもっと安くなっているだろうと嘆いています。
そして他は
日光
e0179098_1030820.jpg

e0179098_10303479.jpg

細葉武陵 
e0179098_1031452.jpg

どれもが凛とした姿が美しい花たちです。

豪華で華やかな洋花のアレンジも素敵ですが、たまにはこういう楚々としたのを愛でてみてはいかがですか(^^)

おまけ 
e0179098_1032188.jpg

忘れ花(季節外れに咲く花)の富貴蘭(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-11-17 10:42 | 花・植物 | Comments(0)

誕生日プレゼント???

昨年、おとうさんがとても珍しい白の藪椿の鉢植えを手に入れました。
e0179098_1258123.jpg

昨日の暖かな春の日差しの中、最初の花が咲きました~(^^)
いくつか蕾もあるので、これからしばらく楽しませてもらえそうです。

そんな昨日はおとうさんの62歳の誕生日。
もともとそういうことを気にするタイプではないので、なんのプレゼントも用意してませんでしたが、スーパーへ買い物に行くと、黒毛和牛のこま切れに燦然と輝く2割引きシールが・・・(笑)
そうだ、肉じゃが作ってあげよう!

「芋、タコ、南瓜」は女性の好きな食べ物の代名詞ですが、我が家に限っては、「芋、南瓜」はおとうさんの大好物であって、私はあれば食べるけど・・・というレベル。
家のおかずはどうしても主婦の好みに左右されますよね。
そんなわけで、家で肉じゃがとかあまり作らないのです(^_^;)
そんな私が作るのですから、立派なプレゼント!(笑)
e0179098_13111834.jpg

仕事が終わって帰宅してからの晩酌時、新じゃがは水分が多いから肉じゃがにすると水っぽくなるとのおとうさんの言葉を思い出し、おとうさん好みに普通のじゃがいもを使って、お昼に作っておいて味が滲み滲みの肉じゃがをおかわりまでしてくれました。
喜んでもらえてよかったよかった(^^)v

これで心置きなく・・・
さ~て、来月の私の誕生日には何プレゼントしてもらおうかな~~( ̄∀ ̄)ウシシ♪(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-26 13:13 | 家族 | Comments(0)
長年行かなきゃ行かなきゃと口を酸っぱくして言っていたのに、あーだこーだと言い訳しては、どうしても踏ん切りがつかなくて(けっこう怖がり 笑)歯医者さんに行かなかったおとうさんですが、とうとうどうしようもなくなって今週水曜日から歯医者さん通いが始まります。
ほったらかしにしていた間に、内科的なお薬をいくつか服用するようになっていて、それもあって、私が見ていてイライラするくらいに、通う前からかなりナーバスになっています。
私の素人判断ですが、きっとながくかかるんじゃないかな(^_^;)

そんなわけで、しばらく手の込んだ仕込等は今までのようにはいかないかもしれない・・・と、本人の弁でございます。
勝手を言いますが、どうかよろしくご了承くださいませ<(_ _)>

ちなみに、私はさっさと歯医者さんへ行くほうなので、今のところ大事に至ったことはありませぬ
おほほ♪(*´ノO`)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-17 12:30 | つれづれ | Comments(0)

野の花を生ける

e0179098_17345597.jpg

今日の午前中。
おとうさんが昼休憩で帰宅した時に、一志で開かれている二代半泥子の『曲ちもん 疵もん 潰れもん展』へ行って来ました。そこで一輪挿し用にと買い求めてきた器(ホントは酒器のようですが)に、早速、野の花を探してきて生けました。
私ではなく、おとうさんがね(^^)
e0179098_2291499.jpg

忘れ花のツワブキと
e0179098_22112480.jpg

野菊

いかがでしょう?(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-10-07 22:23 | Comments(0)

めまい体操

e0179098_16133215.jpg

おとうさんです。
ただ寝っ転がってるんじゃないんです。
耳鼻科のお医者さんから教えてもらっためまい体操中なんですよ。
シロちゃんをモフモフしてるのは邪魔されないようにしてるんです(笑)
シロちゃんご満悦(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-22 16:12 | 家族 | Comments(0)

日課

12月の半ばに庭にメジロが来ていることがわかってから今日まで、おとうさんが餌にみかんを置くことが日課になっています。
さつまいもが好きなはずなので、わざわざ茹でておいたこともありましたが、うちに来る三羽のメジロたちはお好みじゃないようで、見向きもしてくれないうちに、カラスに持ってかれちゃいました(>_<)
みかんをきらしてしまった時には、賞味期間をかなり過ぎてなお冷蔵庫に鎮座していたトマトぜりーをあげたこともありました。
これはかなり好みだったようです(^^)
けれど、基本やはりみかんです。
みかんはメジロの声が悪くなるので、愛好家の人はやらないそうですが、うちはメジロに喜んでもらえればいいので・・・。
e0179098_12134642.jpg

今朝もおとうさんがみかんを置きに行くと
e0179098_12143979.jpg

さっそく一羽登場!

今日もたくさん食べてね(^^)

ところが
e0179098_12161714.jpg

メジロのためにあげているのですが、ヒヨドリも居ついてしまってます。
体の大きなヒヨドリがメジロを追い払うので、おとうさん、ヒヨドリを見つけると目の敵にして追っ払ってます。
おとうさんも参入しての弱肉強食の世界が我が家の小さな庭で毎日繰り返されてるのでした(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-15 12:25 | 生き物 | Comments(0)

kalas18号

e0179098_13235136.jpg

津の暮らしを見つめる小冊子
『kalas18号』が発売されました。
今号には、おとうさんも載ってますよ~(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-28 13:17 | | Comments(2)