やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お気に入り ( 47 ) タグの人気記事

ぶたぶた

なんと半年ぶりの更新です。
怠け癖もここまでになるともう笑うしかないです(^_^;)

e0179098_12345069.jpg

以前からブタキャラが好きでした。
こんなに成長するまではTシャツとかもけっこう着たりしてたのですが、今の私が着るとね・・・痛々しいかも(笑)
まあ、それはおいといて・・・

夏のある日、アマゾンをさまよっていて見つけた「ぶたぶた」という本。
そのキャラクターがかわいらしくてポチりました。
名前は山崎ぶたぶた。
ピンクのバレーボール大のかわいらしいブタのぬいぐるみなのに、人格は柔和な中年男性。
様々なきっかけでぶたぶたと出会った人たちが主人公。

まさに大人のファンタジー!
読んでいるととっても癒されます。
もっともっと読みたいって思ってしまいます。
ぶたぶたラブ♡(笑)

で、「ぶたぶた」シリーズの既刊のすべてを大人買いしてしまい、おまけに、 モン・スイユ販売のぶたぶたのモデル「ショコラ」もぽちっと(笑)
毎日ながめて癒されてます。

ほぼ一か月、引きこもりのように読みふけって読破!
あと、2、3日したら新刊も届く予定です(^^)

2001年から始まったシリーズですが、全然知りませんでした。
でも、なんとなく、その時出会ってたより、今でよかったな~って思ってます。

素敵な本との出会いに感謝(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2016-10-07 12:37 | | Comments(0)

見終えてしまいました

e0179098_1222829.jpg

数年かけてボチボチと観てきた『アボンリーへの道』
とうとう最終回と番外編の『アボンリーのクリスマス』も見終えてしまいました。
もうお別れかと思うと寂しさがつのります。
家にだれもいなかったので、安心してポロポロと感動の涙ながしっぱなしで・・・。
あ~もう何も言えません。
アボンリーは永遠よ!
e0179098_12382754.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2013-08-05 12:20 | つれづれ | Comments(0)

さださん

e0179098_1246567.jpg

さださんがデビューして40周年だそうです。
ということは、私がさださんの曲を聞きはじめてからもそれに近い年月が・・・。

その40周年を記念して、ファン投票で上位39位の曲が入ったCDが出たと知ったので早速買いました(^^)
どちらかというと初期のころの曲が多く入っていて懐かし嬉しいです。

私がCD聞くのはもっぱら運転中なので、今私の車の中では、一人さだまさし祭開催中!
ということで・・・
もし私の車と遭遇して、私が口パク状態だったらそっと見て見ぬふりをよろしくです!(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-07-03 12:49 | 音楽 | Comments(0)

愛する人

e0179098_12521167.jpg

とっても好きな女優アネット・ベニングの映画「愛する人」を自宅で鑑賞。
見ていて、胸が締め付けられるような辛い場面も多かったけれども、久しぶりにしみじみと泣けました。
じ~んわり、ゆっくりと心に沁み入ってくる映画でした。

アネット・ベニングの若い頃の映画も好きだけれど、歳をとってからの作品の方がもっと好きです。
それは、私と同世代の彼女の演じる役に、そっちの方が自分と重ねやすいから・・・かな。


[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-20 12:54 | 映画 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

育った環境でしょうか、松阪市にほど近い多気町出身のおとうさんは、肉と言えば牛!
しかし、秋田県出身の両親を持つ私は、豚もしくは鶏!です。
牛肉はもちろん大好きですが、贅沢品という感覚がいまもってぬぐい去れません(^_^;)
そのため、家の冷蔵庫には豚肉や鶏肉は常備してあっても滅多に牛肉が入っていることはありません。

前置きが長くなりましたが・・・
そんなわけで牛肉に餓えると、おとうさんが時々、店で取引のある江戸橋の「池田精肉店」で家用にと、ど~~ん!と和牛のこま肉を買ってくれるのです(^_^)v
e0179098_1242312.jpg

見てくださいこの刺し!これでこま肉ですよ。
旨味もピカイチ!
そして値段はスーパーで(和牛でない)国産牛のこま肉を買うよりお得!だから嬉しさ◎!!

今日はこれで肉うど~ん
e0179098_1243810.jpg

美味しくないわけがない(笑)

はぁ~~幸せです(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2011-11-28 12:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

ぽっかぽか

e0179098_12432748.jpg

連載当初から愛読してる「ちち、はは、あすか」の三人家族の物語です。
随分以前に昼ドラになったこともあり、もちろんそれも見てました。

子育てがほとんど終わったに等しい私が未だに読んでいる訳は・・・
これを読むと、なんだか心がほっこりと温か~くなるから(^^♪

ザンネンながら私は"はは"のような母にも妻にもなれませんでしたけど(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-07 12:47 | | Comments(0)

鳴門みやげ

先日、娘が鳴門の渦潮を見に行ってきて、お土産にと買ってきてくれました。
e0179098_1222959.jpg
「しょうがand玉ねぎスープ」
これがですねぇ、淡路島玉ねぎの甘旨味と高知生姜の風味が相まって、想像以上のおいしさ!
これはヒットです(^_^)v

あっ、手が勝手にショッピングサイトに・・・
あっ、お取り寄せしちゃった~~~(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-02-25 12:27 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

マイ・フェア・レディ

e0179098_1229460.jpg
昨日の三重テレビの「ワクドキ」の映画コーナーでは、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」を紹介していましたが、
私がオードリーの作品で一番好きなのは「マイ・フェア・レディ」!

まだオードリーも「マイ・フェア・レディ」も知らなかった子供の頃、
たまたまテレビで放映していた、
粗野で薄汚くて野良猫のような主人公が、この上ない美しさと上品さを兼ね備えたレディに変わっていくこの映画を観て、ものすご~~く感動したのでした。

けれども、女優さんの名前も知らなければ、作品の名前も知らないまま大人になり・・・
またまた偶然、テレビで放映しているのを観て、この人がオードリー・ヘップバーンで、この作品が有名な「マイ・フェア・レディ」だと知ったのでした。

その後、レンタルなどで、気軽に映画を楽しむことができるようになり、オードリーの作品をたくさん観ました。
もちろん「ティファニーで朝食を」も(^^)
どれもおしゃれで、オードリーの魅力満載で大好きです。

大人になってもう一度観た時に、子供の頃の記憶にあるような単純なハッピーエンドのシンデレラストーリーではなかったことを知りましたし、
映画通の人の中には、「マイ・フェア・レディ」は歌が吹き替えだということや諸々で、評価をあまり高くされない人もいますが・・・
私にとっては、やはり「マイ・フェア・レディ」は、特別大好きな作品です(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-25 12:35 | 映画 | Comments(0)
大好きな「伊勢屋豆兵衛(いせやごへい)」の湯葉に、ここのところ振られっぱなしでした。

多気のマックスバリューに置いてあったので、日曜日に多気のおとうさん実家へ行った時にはいつも寄っていたのですが、売り切れなのか見当たりません。
先日の日曜日もやはりそうでした。
前にはあった湯葉の立て札もないし、もう湯葉は置いてないのかなぁ(T_T)

これはもう一番近い所で、松阪のマックスバリューに行くしかないなぁと思いつつ、
今日「伊勢屋豆兵衛」のHPを見たところ・・・。
なんとなんと!
いつのまにか垂水のマックスバリューに置いてあるではありませんかΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
しかし・・・多気のこともあるし・・・
電話で確認してみると、垂水には湯葉も置いてあるとのこと、一方多気のほうは諸事情で湯葉はもう置いていないということでした。
いいんです、いいんです、垂水のほうがいつでも行けるし( ̄∀ ̄)ウシシ♪

で、早速行ってまいりました(^^♪
e0179098_135497.jpg
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

今から今夜の晩酌が楽しみです(*^^)v

ところで・・・
どこかから、「その気合いを仕事のほうへ向けろぉ~~プンスコo(`ω´*)oプンスコ」
という怒りの声が聞こえてくるような・・・(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-09 13:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

手羽先

昨日は、タイミングが悪く、ここのところ振られっぱなし(笑)だった焼鳥屋さんの「しげおやじ」に久しぶりにおじゃまできました。

ここでの手羽先といえば、焼き鶏の手羽先だと思っていたのですが、揚げた手羽先があることを今頃になって発見!
おとうさんが食べたいと言っていたので注文すると・・・。
e0179098_1129129.jpg
なんとなんと、私の好きな甘いタレ系です(*'∀'人)ワォ☆
20年位前まで、大門に「美好」という焼鳥屋さんがあり、そこの甘いタレのかかった手羽先が大好きでした。
私の知る限りでは、最近は香辛料のたっぷり効いた塩系の所ばかりで、悲しい思いをしていたのです。
ウレシ~~!
これからは、ここにお邪魔した時にははずせないメニューです(^^♪

他にも、おいしいものお腹いっぱいいただいて、もちろんお酒もいただいて、幸せな夜は更けていきました(^^)

最近食べてばっかり!との声が聞こえてきそうですが・・・なんか問題ありますぅ???(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-11-04 11:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)