やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:つれづれ ( 256 ) タグの人気記事

ホトトギス

台風が去ってから急に朝晩の寒さが厳しくなったようですね。
我が家ではもう当たり前にホットカーペットが活躍しています。

9月の終わりごろから庭にホトトギスの花が咲き始めました。
e0179098_1021193.jpg

e0179098_10213634.jpg
e0179098_10215346.jpg
e0179098_10221394.jpg

数日前は母の20回目の命日。
ホトトギスが咲き始めると毎年「もうすぐだなぁ」と思い出します。
20年前のその時にはたくさん咲いていて、それがなぜだかとても印象に残っています。
今はその頃のものはすっかり絶えてしまって、その後におとうさんが植えてくれた数種類が咲いているのですが、種類は違うけれど、やっぱりホトトギスは私にとって母を思い出す特別な花なのです。

いつもきれいに咲かせてくれるおとうさんに感謝ですね(よいしょ! 笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-10-16 10:27 | 花・植物 | Comments(0)

お盆休み

市場の休みに合わせて、今日からお盆休みです。
e0179098_12541557.jpg

午前中におとうさんと息子の三人でお墓参りをしてきました。
いいお天気に恵まれて、墓所からの眺めはとても気持ちよかったです。
その後、おとうさんの実家に寄って仏さんをお参りして、ここでおとうさんは一人で川へ洗濯しに(笑)消えていったのでありました(笑)
実家を後にして、息子とモスでブランチ。
二人共がファンのハーヴェイカイテルの映画の話などしながらまったりタイム(^^)
なんか久しぶりに息子とこんな時間が持てて幸せ♡
消えてくれたおとうさんに感謝だわ(笑)

花の少ない夏の家の庭では
e0179098_1256982.jpg

ツル蘭(赤花)と
e0179098_1257513.jpg

5年かかってやっと咲いたとおとうさんが喜んでいた
棒蘭×風蘭が咲いています。

のんびりした休日の午後からは、息子と話題になった「レザボアドッグス」でも借りてきて、も一度観ようかな。
お盆に観るにはちょっとふさわしくないハードさですけど・・・ね(^_^;)

皆さんもよい休日をお過ごしください(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-08-15 13:02 | つれづれ | Comments(0)

健康診査してきました

6月が過ぎ7月、一年の後半に入りましたね。
e0179098_12443490.jpg

私の一年の後半は、健康診査から始まりました。
毎年送られてくる市からの健康診査とがん検診の案内ですが、そのうちそのうちと思っているうちにいつも受診し忘れてもう何年も受けていませんでした(^_^;)

そんな先日少しばかり体調が悪く、かかりつけのお医者さんへ・・・。
その時に先生にも言われて、その場で予約し、健診が始まる7月1日に早速いってきたのでした。

当日わかる胃がん、肺がんは大丈夫(^^)v
先日体調が悪かったので、お腹周辺のエコーもしてもらったところ、どうやら石が・・・。
数年前にも石疑惑があって大丈夫だったのですがねぇ・・・ε-(‐ω‐;)

血液検査と大腸がんは後日結果がでますが、血液検査のほうは自信なしです・・・
なんたってドラえもんもびっくりの体型ですから・・・(T_T)
先生にも「カロリー制限ね」と何かにつけて言われる始末です。
わかっちゃいるけど・・・なんですよねぇトホホ。

けれど、自分の体ですもの、心を入れ替えますとも、とも、とも ・・・<(;゚з゚)>~♪

さーて、残った乳がんと子宮がん検診も今年はさっさとやっちゃうぞ~~!!

皆様もどうかお体ご自愛くださいませ<(_ _)>

最後に、ご紹介しそびれていた6月の花を・・・
今年は我が家の庭の紫陽花たちはご機嫌が悪く華やぐ前に消えていってしまいました。
来年こそはきれいに咲きますように!
e0179098_12494265.jpg

ササユリは三つも花をつけてくれました。
e0179098_12501332.jpg

八つ房米つつじ
今年から我が家に来ましたが、原産地などの詳細がまったくわかりません。
もしお分かりになる方がみえたら、ぜひ教えてくださいませ。
e0179098_12504179.jpg

???

二階のベランダの富貴蘭たちはこれからが盛りですが、
春が一番花盛りの庭は今はちょっと休憩中。
もう少しすると、夜香木の花が秋までの永きにわたって芳しい香りを放ってくれるのが、今から楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-07-02 12:56 | つれづれ | Comments(0)

娘の結婚式

みごとな五月晴れだった昨日の日曜日、娘の結婚式が行われました。
すでに昨年のいい夫婦の日に入籍し、新しい生活をスタートさせているのですが、それでもやはり親としては改まった気持ちでその日を迎えたのでした。

この日の準備は式場探しから何から何まで、娘夫婦が行ったので、私たちはまるっきりお客さん気分です。
親任せだった自分の時は親は大変だったんだろうな・・・なんて、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになりました。
かなり遅いですね(^_^;)

ウエディングドレスの娘は、はっとするほどきれいで、親バカと言われようがなんだろうが、ほんとうにきれいで、嫁にやるのが惜しくなったりして・・・(笑)
e0179098_1324772.jpg

厳かな人前結婚式。
e0179098_13244353.jpg

新郎新婦の友人たちのおかげで、楽しく笑いに溢れ・・・

そしてやっぱり最後には泣かされた披露宴。
娘からもらった手紙は一生の宝物です。

一日たった今は、すべてが夢の中だったかのよう。

今は只々
たくさんの人たちに支えられ、助けられながら、これから二人で歩んでいく娘と新しい息子に幸多かれと願うばかりです。

この幸せな気持ちを皆さんにもおすそ分けしたいな~と思います(^^)
e0179098_1326227.jpg

オメデトウ!
[PR]
by kappouyamaki | 2014-05-19 13:30 | 家族 | Comments(2)
うちの店に裏のほうに、りっぱな造りの日本家屋のお店が建ちまして、
若い頃から、いつかは茶室の造りのような店を構えたいと夢(宝くじかBIGよ当たっておくれ~~!! 笑)を持っていたおとうさんはとても気になっていたようです。

程なくそれが三瀬谷の大黒屋の津市乙部店だとわかり、その店が先月の28日にオープンしました。

ふだんはオープン直後のお店には行かないのですが、あまりの好奇心から昨日のお昼に行っちゃいました(笑)

e0179098_12263879.jpg

e0179098_12271079.jpg

専門的なことはわかりませんが、私から見てもりっぱな建物です。

店内は個室風に仕切られたテーブル席が主で、あと座敷とか、おひとり様用カウンター席も数席ありました。
純和風の建物の雰囲気の中、ジャズが流れ、接客の人たちのユニフォームはギャルソン風というのが意外でしたが・・・。

メニューはお値打ちな日替わりランチや定食なども多かったのですが、ここはせっかくなので奮発して
e0179098_12282954.jpg

写真上 おとうさんは松花堂弁当(2980円)
写真下 私は大黒御膳(2100円)
両方ともかなりのボリューム!
e0179098_1229118.jpg

デザートとコーヒーもついて

お腹ぱんぱん(笑)
そつなく美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)

夜のおつまみ系もたくさんあって、ちょっとそそられましたが、熟年夫婦の私たちが個室で二人っきりはちときつい(笑)
私たちはカウンターとかでお店の人とかと話しながら飲むほうが好きですから・・・(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-03 12:39 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

一月も終わりですね

e0179098_847096.jpg

久しぶりに、でくのぼう僭越(おとうさん)の作品をば。
古丹波の鞘の上に花器を置いて白侘助を・・・。
楚々とした姿にほっとした気持ちになります(^^)

気が付けば今日でもう一月も終わりですね。
例年のことながら青色申告の準備におわれていますが、今年は普段から少々やってきたので、いつもみたいには焦らずに済みそう・・・と、今のところおもっています(笑)

もうひと頑張り!
同じ思いの方がたくさんみえるとおもいます。
皆さん頑張りましょうね(^^)/
[PR]
by kappouyamaki | 2014-01-31 09:11 | つれづれ | Comments(0)
e0179098_1474919.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はブログの更新をさぼりまくってしまって反省しきりです(^_^;)
今年はマメに更新したいとおもいますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
今年が皆様にとってよい年になりますように♡
[PR]
by kappouyamaki | 2014-01-02 14:08 | つれづれ | Comments(0)

本日のお昼ごはん

気が付けばもう12月も半ばになってしまいました。
どんだけサボってるんだ自分・・・(^_^;)
本当にお久しぶりでございます。

さてさて、本日のお昼ごはんは
e0179098_1261293.jpg

なんの変哲もないインスタントラーメンですが
e0179098_1273194.jpg

平日のお昼だというのに、4人前作りました。

我が家はもともと4人家族ですが、子供たちが成人してからはみんなが揃って食事をすることがほとんどなくなりました。
そして昨年娘が家を出て彼と暮らし始め、息子は休日はライブ活動で不在が多く、とうとう夫婦二人での食事が普通になってしまったのです。
仕方がないとはいえ、寂しいですね。

そんな娘も先月の22日、そう、『いい夫婦の日』に無事入籍を済ませることができました(^^♪

そんなこんな状況の中、今日は、昨日遠方でのライブだったので有給を取って息子が家にいるところに、娘も入籍後の諸手続きのために有給をとったと家に来まして・・・
期せずして、4人でお昼ごはんとなったのでした。

前もってわかってたら、もっとごちそうにしたんですけどね(笑)
それでも、4人でふつうにインスタントラーメンをすするの図もなんだかウレシイな(^^)

それにしても、娘がいるとペチャクチャペチャクチャとかしましい!(笑)
前はこれが当たり前の毎日だったんだなぁ・・・。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-12-16 12:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

秋の庭

真夏のような日が続いてますが、それでも我が家の庭にはちゃ~んと秋の気配が・・・。

いろいろなホトトギスが咲いてくれています。
e0179098_13151579.jpg

白花ホトトギス
e0179098_1316217.jpg

新高ホトトギス
e0179098_13164659.jpg

紀伊上臈ホトトギス
e0179098_13171782.jpg

そして今年の新入り
チャボホトトギス

おもしろいものも見つけましたよ。
数年前まで鉢植えで楽しんでいたのにいつの間にか消えてしまったトリカブトが
e0179098_13175448.jpg

鉢のあった場所からちょっと離れたところで咲いていました(^^)
きっと種が飛んだんでしょうね。
白い花の鉢植えもあったんですが、それは残念ながら見当たりません。
それでもいつか庭のどこかで咲くかもね(^_-)

夜には・・・
e0179098_13183978.jpg

夜香木の花が満開に咲きます。
この花は夜遅くに香ります。
ちょうど私たちが帰宅する頃、家の裏にある庭から玄関まで、むせ返るような香りでお出迎えしてくれます。
庭側を網戸にして香りを楽しみながらの晩酌がこの頃の楽しみです。

そろそろ燗酒が美味しくなってきましたしね♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-10-11 13:27 | 花・植物 | Comments(0)

野の花を生ける

e0179098_17345597.jpg

今日の午前中。
おとうさんが昼休憩で帰宅した時に、一志で開かれている二代半泥子の『曲ちもん 疵もん 潰れもん展』へ行って来ました。そこで一輪挿し用にと買い求めてきた器(ホントは酒器のようですが)に、早速、野の花を探してきて生けました。
私ではなく、おとうさんがね(^^)
e0179098_2291499.jpg

忘れ花のツワブキと
e0179098_22112480.jpg

野菊

いかがでしょう?(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-10-07 22:23 | Comments(0)