やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:イベント ( 32 ) タグの人気記事

なんとブログの更新が今年初!
もう笑うしかありません・・・(^_^;)
さてさて今年初のお話は

おとうさんと私も隊員の端くれとしていろいろなイベントに参加させていただいている「サルシカ隊」
今までは自然の中での活動というイメージが大きかったのですが、
昨年12月に発表された新たなプロジェクトは・・・

「町に店をつくろう!!

三重県の県庁所在地の繁華街と呼べる場所に小さな飲み屋をつくります。
サルシカはNPOだけれど、一杯飲み屋やります!(笑)

県内の食材、お酒を楽しんでいただけ、もちろん美里のお米や野菜も味わえるお店にしたいと思っています。
三重の町と、三重の山海をつなぐお店!」
ということでした。
ビックリポンや~~!!

その後、たくさんの方の力が結集して出来上がった
「おばんざいバルすみす」が満を持して4月15日にグランドオープンします。
場所は大門。都ホテルのすぐ近くです。

そのオープンを前に関係者の方や店舗工事に参加された方々を招いての試食会&ふるまい会が5日間にわたって開かれました。

私は店舗工事のお手伝いに行くおとうさんのお尻を「頑張って手伝って来いよ!!」と叩いただけなのですが、おとうさんが酔っぱらった時の見張り役(重要な役なのです 笑)として、ちゃっかり参加させていただきました。
e0179098_11333783.jpg

e0179098_11335512.jpg

期待に胸をふくらませておじゃましま~す!
e0179098_11341246.jpg

本日のお品書き 
前日までは注文なしでお料理が並んだのだそうですが、この日はふるまい会最終日ということで、本番さながらお客さんに好きなものを注文してもらいということでした。

皆さんがそろったところで乾杯!
e0179098_1134479.jpg

私はハイボールで
e0179098_1135645.jpg

最初の四品は突出し的に出してもらいました。
e0179098_11352518.jpg

牛筋の煮込み、筑前煮、ポテトサラダ、めかぶ
その後
e0179098_1136464.jpg

私は日本酒にチェンジです。
e0179098_11363431.jpg

いぶりがっことにんじんがっこのクリームチーズ添え
鯛の刺身
鈴鹿産の天然牡蠣の蒸し牡蠣
スキレットdeカマンベールチーズ焼き
等々をいただきました。
e0179098_11371021.jpg

e0179098_11373788.jpg

満席のお客さんからのオーダーをくるくるとこなす女将のすみちゃん
e0179098_11375922.jpg

なごやかな雰囲気で楽しむお客さんたち
楽しくってあっという間の三時間でした。
楽しすぎて代行さんの時間を予定より遅らせてもらっちゃいました(笑)

素敵な時間をありがとうございました。
美味しいお料理ごちそうさまでした(^^)

けれど、すみすはこれからが本番!

今は繁華街と呼ぶにはちと淋しい大門に、新しい息吹きを感じさせてくれるお店になってくれることを切に願っています。
すみちゃん、がんばってね!!

「おばんざいバルすみす」オープン情報

グランドープンは2016年4月15日(金)の17時30分から。

それに先立ち、プレオープンを実施いたします。

プレオープンは・・・

4月1日(金)17時30分〜23時
4月2日(土)17時30分〜23時

4月7日(木)17時30分〜23時
4月8日(金)17時30分〜23時
4月9日(土)17時30分〜23時

席数の少ないお店ですので、プレオープンにつきましては予約優先とさせていただきます。
ご了承ください。

問い合わせ等につきましては、おばんざいバルすみすのHPをごらんください。


おまけ 
e0179098_11461234.jpg

さんざん飲んだのに、家でまだ飲むと言ってだだをこね用意させて、一口も飲まずに爆睡しているどっかのおじさん(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2016-03-28 12:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

津まつり2015

毎度のことながら、随分と御無沙汰してしまいました(^_^;)
いつの間にやら季節はすっかり秋ですね。
この間に娘に元気な女の子が生まれました。
初孫でございます(*^_^*)
e0179098_15444767.jpg

うちのおとうさんは63才。
まわりの同年代の人たちはもうとっくに孫を抱いている人が多い中、
「自分は孫の顔も見れずに死んでくかもしれやん・・・。」
とぼやいていたのでそれはそれは喜んでいます。
孫娘に大甘デレデレのじいじになることは間違いないでしょう(笑)

そんなことで我が家はばたばたしていましたが、その日が来れば「津まつり」はきっちりやってきたのでした。
e0179098_15464720.jpg

10日の日は、例年通りビールやお酒、おにぎり、からあげなどの振る舞いを用意(始めに写真撮り忘れて随分減ってからの写真です^^;)して待っていると、一番で私の大好きな鯛釣りの山車と獅子舞が来てくれました(^^)v
e0179098_1547401.jpg

e0179098_1548432.jpg

e0179098_15481788.jpg

店の前で貸切状態で堪能!このときは何を言われたって動きません(笑)
その後、
e0179098_15484628.jpg

e0179098_15485720.jpg

e0179098_15491637.jpg

e0179098_15493272.jpg

しゃご馬、元気玉、唐人踊り、再びの獅子舞、伊勢津太鼓、が来てくれて、お客さんと共に楽しませてもらいました。

いつもより皆が早めに来てくれたため、二度目のおにぎりが間に合わなかったりのアクシデントのために、炊き立て熱々のごはんを手を真っ赤にしてがんばって握ってくれたえっちゃん、ともちゃんに感謝感謝です。
毎年お手伝いしてくださって本当にありがとうございます<(_ _)>

こうして、今年も無事にまつりの一日目を終えることができました(^^)

11日の日曜日は店は休みですが、お昼過ぎに美里龍神太鼓が店の前に来てくれるので、おとうさんとそれに合わせてまつり見物に出かけました。
今は娘が赤ちゃんと家にいるので用事以外は外出できず、久しぶりにゆっくりと外出です。
e0179098_15523783.jpg

店の前で太鼓の演奏を楽しんでからまつりの会場へ・・・。
e0179098_15531387.jpg

e0179098_15535028.jpg

e0179098_1555772.jpg

e0179098_15554056.jpg

ぶらぶらとあちこち散策。
娘リクエストのベビーカステラを買って帰路につきました。
やっぱりおまつりはウキウキ楽しいですね(^^)
e0179098_15562331.jpg

おまつり回った中で一番インパクトの強かった人(?)(笑)

来年も平和でおまつりができますように(*^_^*)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-10-12 16:06 | イベント | Comments(2)
e0179098_1202914.jpg

15日の日曜日、秘密基地と言いながらちっとも秘密でないサルシカ秘密基地で開催された
第二回「サルシカカフェ + 夢紀行」へ行ってきました。

サルシカって何?というかたはこちら
「サルシカカフェ + 夢紀行」って何?というかたはこちらをクリックしてくださいね!
e0179098_1243185.jpg

入口では、かわいらしいエプロンがちっとも似合わない(笑)サルシカ隊長さんが出迎えてくれましたよ(^^)

e0179098_126010.jpg

ほっこりまったりとした店内ではゆったりとしたギターの生演奏まで・・・いい雰囲気(^^)
e0179098_1264221.jpg

メニューです。
菜食カフェなので、出し汁にいたるまで動物性たんぱくは一切使っていません。
e0179098_1271231.jpg

e0179098_1272851.jpg

そして、料理が登場~~♪
手間暇かけられた料理の数々が素敵に盛りつけられています。
お味もしっかりしていて、食べごたえも菜食だけだからと心配していたのですが杞憂に終わりましたよ。
e0179098_121102.jpg

おしゃべりに花を咲かせていると、最後のデザートが運ばれてきました。
二種類から選べるので、おとうさんと別々のものを・・・。
e0179098_12113738.jpg

お味はもちろんですが、一皿ごとに飾られた折り紙の小さなバラの花が、おもてなしの気持ちを物語っていて嬉しさ数倍です♪
ごちそうさまでした(^^)

一緒に行った方たちとだけではなく、はじめましての方たちとも仲良くなれて、楽しい時間を過ごすことができました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

不定期とのことですが、もうすでに第三回の開催が4月12日に決定しているそうです。
興味のあるかたは、サルシカHPをチェックしてくださいね~~(^^)
e0179098_12141697.jpg

秘密基地のアイドル、ニコちゃん&ミルちゃん♡
[PR]
by kappouyamaki | 2015-03-17 12:20 | イベント | Comments(0)
気が付けば、すっかり秋ですね。
たしか前の更新は夏だったような・・・<(;゚з゚)>~♪

さてさて
11日、12日の二日間、津まつりが行われました。
台風19号が近づいているため、お天気が心配されましたが、無事に二日間を終えらてよかったですね(^^)

当店やまきのお祭り本番は毎年一日目です。
毎年たくさんの郷土芸能の方たちが来てくださって、その演技を披露してくれます。
その労をねぎらうべく、おにぎりやから揚げ、ビールなどの振る舞いを用意してお迎えします。

そんな11日の事、出勤するほんの30分前にちょっとしたはずみに腰がぐきっ!
よりによってこんな日に・・・動けるのか私!(T_T)

家にあった一番効きそうな鎮痛剤を飲み、なんとか車に乗り込み出勤しましたが、途中で寄った氷屋さんに「あんた、足痛いんか?どうしたん?」と聞かれるようなへんな歩き方しかできない始末・・・
とほほです。

これは隠し通せないと、おとうさんにも告白・・・当然呆れられました(^_^;)
そうこうしているうちに毎年お手伝いしてくれるえっちゃんがきてくれて、そのうえに若い頃やまきでバイトしていて今や肝っ玉母さんであり社長夫人でもある知代ちゃんまでが助っ人に来てくれて、なんとか準備万端となったのでありました( ´∀`)bグッ!
e0179098_11582067.jpg
出来上がった時に写真を撮り忘れたので、一組目が食べてった後です。

前振りが長々となってしまいましたが、ここからが本番ですよ!

一番に来てくれたのは、津民芸保存会の獅子舞と・・・私が愛してやまない鯛釣りの山車。
e0179098_1204412.jpg

e0179098_1212082.jpg

鯛釣りはお初なのですよワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
時間が早くまだお客様がいなかったので、じっくり見させていただきました。

その後
しゃご馬
e0179098_1221544.jpg

e0179098_1224562.jpg
素敵なしゃご馬ヘアーのお兄さん(^^)

元気玉
e0179098_1243579.jpg


唐人踊り
e0179098_1251367.jpg


伊勢津太鼓
(ばたばたしてて写真撮れませんでした(>_<))

と次から次ときてくれて、お客さんも大盛り上がり!!
とっても喜んでいただけました。

ただ、獅子舞が早く来てしまったので、頭をかみかみしてもらうのを楽しみしていた方たちが残念がりまして・・・
と、そのリクエストに答えて、その場にいた関係者の方が再び呼んでくださったのです!!
ありがとうございました<(_ _)>

二度目のお獅子さんはお客様ひとりひとりをかみかみ(笑)
ハッピーハッピー(^^)
e0179098_1283945.jpg
カメラに向かってハイチーズ(^^)

テーブルにあったおにぎり達はみごとになくなり(握ったおにぎりは約130個!)、太鼓や鐘の音も遠のいていき、こうして今年もやまきの津まつりは無事に終わったのでした。
お祭り関係者の皆さんお疲れ様でした!
来年もこうして平和にお祭りが行えますように!!

最後にお手伝いくださったえっちゃん、知代ちゃん本当にありがとうございました<(_ _)>

私の腰はまだ痛いけれど、徐々に回復しているようです(ほっ)

最後の最後に鯛釣りの動画です。


[PR]
by kappouyamaki | 2014-10-13 12:21 | イベント | Comments(0)

昨日のお昼ご飯

昨日は、サルシカ隊主催のイベント「里山ノルディックウォーキング」に参加してきました。
気持ちのいいお天気の中、普段の運動不足にヒ~ヒ~言いながらも心地よい汗をかいた後、サルシカ秘密基地に移動してお弁当をいただきました。
e0179098_10221268.jpg
e0179098_10222668.jpg

美里の「一粒庵」の体にやさしそうなお弁当です。
すばらしいロケーションの中でいただくお弁当はぺっこぺこのお腹にしみわたるように美味しゅうございました。
・・・って、景色の写真が何もないですスイマセン(^_^;)
ノルディックウォーキングの様子は、写真師松原さんのすばらしい写真と共に
近々サルシカHPで紹介されるでしょうから、そちらをご覧くださいませ(^_-)(他力本願 笑)

P.S 今のところ、筋肉痛ナッシング!
   明日か明後日か?(ドキドキ)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-24 10:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
e0179098_12111283.jpg

昨日の日曜日は、津市美里町でサルシカ隊員の皆さんが数か月を費やして作ってきた『サルシカ秘密基地』のオープニングイベントが盛大に行われました。
サルシカ隊員として秘密基地建造から参加させていただいていたおとうさんと私(はちょっぴりですが)も、このオープニングイベントでも振る舞いのカレースープを提供するという形で微力ながらお手伝いさせてもらいました。
当日は予報ではお昼ごろまで雨が残るようでしたが、みんなの執念と言ってもいいような願いに天も恐れをなしたのか(笑)朝からお天気回復!
ただ、天もちょっと意地悪したかったのか、かなりの寒さでしたが・・・。
それでも、たくさんの人たちにお越しいただけました(^^)

噺家・林家染弥さんによる「秘密基地こけら落とし落語」でスタートした後、さまざまなゲストのパフォーマンスや、たくさんのブースでの催しで一日楽しく過ごさせてもらいました。
e0179098_12365933.jpg

普段は静かな小さな集落が昨日はたくさんの人たちの笑い声と笑顔にあふれていました(^^)
ほんとうに楽しい時間でした。
イベントの運営に関わったたくさんの人たちにお疲れ様でした!ありがとう!!と改めて言わせてもらいます<(_ _)>

このすてきなイベントの様子が、28日(日)の午前9時から三重テレビで放映されるとのことです。
是非是非見ていただきたいです(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-22 12:48 | イベント | Comments(0)

旧友

e0179098_12184054.jpg

昨日の日曜日のこと、中学からの友人のお誘いで、彼女の出演する
「Dan Dan Dance de FESTIVAL 2013」を観てきました。

私は、小学6年の3学期という中途半端な時期に旧津市の小学校から久居の小学校に転校しました。
これは、中学校から知らないところへ入るより小学校のうちからのほうが馴染みやすいだろうとの両親の配慮からだったのですが、残念なことにその学校のそのクラスに馴染めなかった私はとても辛い三か月を過ごしました。
そんな中で、中学校の一日入学でクラス発表が行われた時に、小学校の隣のクラスだった彼女が「(中学は)一緒のクラスだね!」と声をかけてくれたことが、私を救ってくれたのでした。
きっと彼女は覚えていないでしょうけれどね(笑)

その後、高校も同じでも、クラスもクラブも違ったし、彼女は東京の大学へ行ったので、ものすごく親密ってわけではなかったけれど、帰省したときには、私の部屋で炬燵の上に電気コンロにヤカンを置いてお酒をお燗しながら夜通し恋バナしたり、新婚の我が家に一番最初に泊っていったり・・・。
そんな風な友達でした。

時間の経過の中で、今はなかなか会うこともなくなっていましたが、もともと体育会系の彼女が忙しい仕事の合間にダンスを永く続けているのはもちろん知っていました。
そんな彼女からのお誘いです。
楽しみにして行ってきました。

動くことの苦手な私と違い、「彼女はマグロみたいに、たぶん動いていなくちゃ死んでしまうんだよ。」な~んて冗談で言ってしまうほど活動的な彼女・・・
そんな彼女の踊りは、私と同じ年とは間違っても思えないほどパワフルで素敵でした(^^)

彼女のこと見てたら、改めて私も頑張らなきゃ!って・・・。
一緒に観にいった友人も「更年期がどうのとか、疲れが取れないとかばっかり言ってちゃだめだねぇ」と(笑)
私はまずはダイエットかな(^_^;)

ATSUKO様、すてきな時間をありがとね(^_-)
これからも、がんばってね♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-21 12:31 | つれづれ | Comments(0)

加賀屋@名古屋

最近の休日の過ごし方は、ランチして、その後おとうさんと山道をドライヴしていることがほとんどでした。
私としては、ちょっと街の空気も吸いたくなってきちゃいました。
そんな日曜日に、テレビを見ていたら名古屋の高島屋で『大東北展』をやっていることを知り、
「明日は名古屋の高島屋へ行ってくるわ。たぶんおとうさんはまたお山へ行くでしょ?別行動させてもらいます!」
・・・のはずだったのですが、朝起きたら天気予報大当たりの大雨!
で、おとうさんも一緒に名古屋へ行くことになったのでした。

電車に乗って名古屋に着いたのが10時半過ぎ、じきにレストラン街も開く時間です。
私一人なら途中で軽くお昼をとるつもりだったのですが、おとうさんと一緒なのでそういうわけにもいきません。
朝食を食べてなかったので先にお昼を食べてから見に行くことにし、電車の中で話していたJRセントラルタワーのレストラン街をめざして歩いていると、通路にレストラン街のお店の案内がありました。
名だたるお店が並ぶ中、おとうさんが『加賀屋』を見つけ、「ここ行こ!ここ!!」
実は、能登の和倉温泉の加賀屋は、昭和61年3月に結婚した後、5月の連休を利用して行った新婚旅行の時に泊った旅館なんです。
とっても豪華絢爛で素敵なところでした。
結婚してから今日まで、(休日は、おとうさんの趣味が忙しくて(ーー゛))この時以外一度も夫婦で旅行をしたことがないので、思い出深いのは当然です。
e0179098_12483912.jpg

そんなわけで『加賀屋』です。
開店時間少し前だったので一番乗りでした。
e0179098_12492497.jpg
e0179098_1249495.jpg

私はリーズナブルなお昼のセットを見ていたのですが、おとうさんがせっかくだからと選んだのが
「ミニ会席 あえの風」
e0179098_12505923.jpg

開店と同時に席に案内してもらい、もう一度メニューをよくみたところ「ミニ会席 あえの風」は今の時期は河豚づくしのようです。
河豚よりふつうの料理が食べたかったので、こうなったら思い切って大奮発!
「おまかせ会席」にしました。
お昼からこんな贅沢して罰当たりませんかねぇ(^_^;)
e0179098_1252163.jpg

[先付] 鰤大根 法蓮草
e0179098_12523641.jpg

[前菜] 蕪鮨 鰈の縁側の炙り鮨 鞘巻海老 虎河豚の鉄皮 笹身葱巻き 牡蠣の土手煮 萵苣薹(チシャトウ)浅漬け
e0179098_12534942.jpg

[御椀] 蛤真薯 蕎麦粥仕立
e0179098_1254274.jpg

[お造り] 本鮪 鰤 鯛 甘海老
e0179098_1255082.jpg

[焼き物] 車海老の塩焼き
e0179098_12564183.jpg

e0179098_12555372.jpg

[チョイス煮物] 鴨肉の治部煮 又は 数の子ワイン煮
e0179098_12572550.jpg

[お食事] 蟹御飯 能登汁 金沢の御漬物
e0179098_12575888.jpg

[甘味] 豆乳プリン

ゆったりとした時間の中、どれもおいしゅうございました。

お料理を運んで来てくれる仲居さんが若くてきれいだったので、おとうさん、すかさず話かけます。
「27年前に新婚旅行で能登の加賀屋さんに泊ったんで、今日ここのお店を見つけて、懐かしくておじゃましたんですわ・・・わはははは!」
「それは、ありがとうございます」と仲居さんに言ってもらってご満悦(笑)

そんな話をしたので、お会計の後、わたしが食事中も写真を撮っていたのを見ていた仲居さんが
「ご一緒のところをお写真撮りましょうか?」
と言ってくれたのですが、丁重にお断りしました(笑)

懐かしい思い出話をしながらの、予定外の贅沢なお昼ごはん、とてもうれしかったです♪

ごちそうさまでした(^^)

さて、食事のあとは、お目当ての
e0179098_130201.jpg

『大東北展』へ行ったのですが、思ったとおり、「こんなとこ早く帰りたい!」オーラ出しまくりのおとうさんを連れて、それでもなんとか一巡はしたのですが、そこで断念!┐(´~`;)┌
結局、だいすきな「ぎばさ」と「ささかま」を買っただけで早々に引き揚げ、帰りにちょこっとだけデパ地下に寄り帰ってきたのでした。

ほんとは、栄まで行って「クリムト展」も見たかったんですけど・・・。

美味しいお昼ごちそうしてもらったから文句は言いますまい(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-17 13:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

がんこ市@たかお農機店

おとうさんが、多気に住むお兄さんから旧勢和村にちょっと気の利いたお店があると聞いてきて、じゃあ日曜日にお昼を食べに行こうという話をしていた土曜日のこと、そういえば日曜日に飯高町の「たかお農機店」で、がんこ市というイベントをやっていることを知り、ちょうどいいから行ってみようということに・・・。
ところが・・・電話で問い合わせてみたら、そのお店は日曜定休(>_<)
計画変更して、がんこ市に行ったあと、これもまた、多気からの帰路途中にあり気になっていた「とりいち」という店でお昼を食べようと決めて、昨日の朝、がんこ市にレッツゴ~!!
e0179098_13471854.jpg
e0179098_13474955.jpg
e0179098_13481613.jpg

気持ちのいい天気の中がんこ市に到着。
はじまって一時間ばかりの市にはたくさんの人が・・・。
サルシカ隊員のこさやんさんファミリーもいらしてました(^^)
e0179098_13491294.jpg
e0179098_13493838.jpg

おいしそうなパン屋さんではいくつかのパンとクレソンのピザを購入。
e0179098_13502293.jpg

ピザはこのオーブンで温めて食べられます。
e0179098_13511011.jpg

もちろんいただきました。美味しかった~!(^^)!
e0179098_13514762.jpg
e0179098_1352673.jpg

無農薬野菜のお店も物色!
サラダニンジンやカブ、リーフレタスなどを購入。
e0179098_13525299.jpg
e0179098_1353924.jpg

その後、鍛冶安大徳へ
以前からお邪魔しようと思いながら叶わなかったお店です。
おとうさんは、ここで包丁を作ってもらいたかったのですが、ちょうど思ったものがあったので購入。
e0179098_13535623.jpg
e0179098_13541390.jpg

薄刃つまり菜切り包丁です。
e0179098_1355388.jpg

入口のほうで、朝採りクレソンを量り売りしていることに気づき、クレソン好きとしてはもちろん購入。
今晩のメニューは、
クレソンと豚肉のしゃぶしゃぶ。
ニンジンの葉とささ身のサラダ。
ニンジンスティックの肉みそディップ付け。
に決定!
e0179098_13553966.jpg
e0179098_13555366.jpg

この後もしばらくぶらぶらと見て歩きがんこ市を後にしました。

地元で頑張っている人たちの手作り感満載のがんこ市。
とってもすてきなイベントでした。
これからも続くといいですね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-12-03 14:04 | イベント | Comments(2)
昨日は「サルシカ黒豆収穫祭」でした。
もう3回目なんですねぇ。
3回目にして初めての絶好のお天気となりました。

昨年は途中で雨が降ってくるし、気候の関係で豆も例年ほどの出来ではなく、カメムシとの戦いも・・・(>_<)
そんな経験をした人たちはもう来ないんじゃないかしら?と心配していたのですが、たくさん参加してくれました。
e0179098_12292391.jpg

一畝100メートル、向こうが小さく見えます。
この畝二つが今回の戦いの場所です(笑)
e0179098_1230728.jpg

今年も実がパンパンです。虫喰いもほとんどないです。

今回は、枝ごと引き抜いてきて皆で手分けして豆をむしるという方法で・・・
e0179098_1231737.jpg

畑のあちこちでグループになって皆さん一生懸命収穫作業中!
e0179098_12313922.jpg

豆を採った後の枝が積まれて、山のようになってきました。
10時過ぎにスタートして、ほぼ予定通りに二時間ほどで完了!
e0179098_12321685.jpg

豆を一か所に集めます。
e0179098_12324713.jpg

よく物差し代りにタバコが使われますが、隊長がそのタバコの役ね(笑)
e0179098_12333120.jpg

そして、その豆を参加家族の代表者達が各々袋に詰めていきます。
さながらスーパーの詰め放題状態です(笑)

こうして和気あいあいと黒豆収穫祭終了~~!

きっと昨晩は皆さんビールが美味しかったことでしょうね(^^)

来年も開催できますように!

最後に
黒豆を作ってくださっているオリトさんのおばあちゃん毎年ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-22 12:40 | イベント | Comments(4)