やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:サルシカ隊 ( 22 ) タグの人気記事

なんとブログの更新が今年初!
もう笑うしかありません・・・(^_^;)
さてさて今年初のお話は

おとうさんと私も隊員の端くれとしていろいろなイベントに参加させていただいている「サルシカ隊」
今までは自然の中での活動というイメージが大きかったのですが、
昨年12月に発表された新たなプロジェクトは・・・

「町に店をつくろう!!

三重県の県庁所在地の繁華街と呼べる場所に小さな飲み屋をつくります。
サルシカはNPOだけれど、一杯飲み屋やります!(笑)

県内の食材、お酒を楽しんでいただけ、もちろん美里のお米や野菜も味わえるお店にしたいと思っています。
三重の町と、三重の山海をつなぐお店!」
ということでした。
ビックリポンや~~!!

その後、たくさんの方の力が結集して出来上がった
「おばんざいバルすみす」が満を持して4月15日にグランドオープンします。
場所は大門。都ホテルのすぐ近くです。

そのオープンを前に関係者の方や店舗工事に参加された方々を招いての試食会&ふるまい会が5日間にわたって開かれました。

私は店舗工事のお手伝いに行くおとうさんのお尻を「頑張って手伝って来いよ!!」と叩いただけなのですが、おとうさんが酔っぱらった時の見張り役(重要な役なのです 笑)として、ちゃっかり参加させていただきました。
e0179098_11333783.jpg

e0179098_11335512.jpg

期待に胸をふくらませておじゃましま~す!
e0179098_11341246.jpg

本日のお品書き 
前日までは注文なしでお料理が並んだのだそうですが、この日はふるまい会最終日ということで、本番さながらお客さんに好きなものを注文してもらいということでした。

皆さんがそろったところで乾杯!
e0179098_1134479.jpg

私はハイボールで
e0179098_1135645.jpg

最初の四品は突出し的に出してもらいました。
e0179098_11352518.jpg

牛筋の煮込み、筑前煮、ポテトサラダ、めかぶ
その後
e0179098_1136464.jpg

私は日本酒にチェンジです。
e0179098_11363431.jpg

いぶりがっことにんじんがっこのクリームチーズ添え
鯛の刺身
鈴鹿産の天然牡蠣の蒸し牡蠣
スキレットdeカマンベールチーズ焼き
等々をいただきました。
e0179098_11371021.jpg

e0179098_11373788.jpg

満席のお客さんからのオーダーをくるくるとこなす女将のすみちゃん
e0179098_11375922.jpg

なごやかな雰囲気で楽しむお客さんたち
楽しくってあっという間の三時間でした。
楽しすぎて代行さんの時間を予定より遅らせてもらっちゃいました(笑)

素敵な時間をありがとうございました。
美味しいお料理ごちそうさまでした(^^)

けれど、すみすはこれからが本番!

今は繁華街と呼ぶにはちと淋しい大門に、新しい息吹きを感じさせてくれるお店になってくれることを切に願っています。
すみちゃん、がんばってね!!

「おばんざいバルすみす」オープン情報

グランドープンは2016年4月15日(金)の17時30分から。

それに先立ち、プレオープンを実施いたします。

プレオープンは・・・

4月1日(金)17時30分〜23時
4月2日(土)17時30分〜23時

4月7日(木)17時30分〜23時
4月8日(金)17時30分〜23時
4月9日(土)17時30分〜23時

席数の少ないお店ですので、プレオープンにつきましては予約優先とさせていただきます。
ご了承ください。

問い合わせ等につきましては、おばんざいバルすみすのHPをごらんください。


おまけ 
e0179098_11461234.jpg

さんざん飲んだのに、家でまだ飲むと言ってだだをこね用意させて、一口も飲まずに爆睡しているどっかのおじさん(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2016-03-28 12:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
e0179098_1202914.jpg

15日の日曜日、秘密基地と言いながらちっとも秘密でないサルシカ秘密基地で開催された
第二回「サルシカカフェ + 夢紀行」へ行ってきました。

サルシカって何?というかたはこちら
「サルシカカフェ + 夢紀行」って何?というかたはこちらをクリックしてくださいね!
e0179098_1243185.jpg

入口では、かわいらしいエプロンがちっとも似合わない(笑)サルシカ隊長さんが出迎えてくれましたよ(^^)

e0179098_126010.jpg

ほっこりまったりとした店内ではゆったりとしたギターの生演奏まで・・・いい雰囲気(^^)
e0179098_1264221.jpg

メニューです。
菜食カフェなので、出し汁にいたるまで動物性たんぱくは一切使っていません。
e0179098_1271231.jpg

e0179098_1272851.jpg

そして、料理が登場~~♪
手間暇かけられた料理の数々が素敵に盛りつけられています。
お味もしっかりしていて、食べごたえも菜食だけだからと心配していたのですが杞憂に終わりましたよ。
e0179098_121102.jpg

おしゃべりに花を咲かせていると、最後のデザートが運ばれてきました。
二種類から選べるので、おとうさんと別々のものを・・・。
e0179098_12113738.jpg

お味はもちろんですが、一皿ごとに飾られた折り紙の小さなバラの花が、おもてなしの気持ちを物語っていて嬉しさ数倍です♪
ごちそうさまでした(^^)

一緒に行った方たちとだけではなく、はじめましての方たちとも仲良くなれて、楽しい時間を過ごすことができました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

不定期とのことですが、もうすでに第三回の開催が4月12日に決定しているそうです。
興味のあるかたは、サルシカHPをチェックしてくださいね~~(^^)
e0179098_12141697.jpg

秘密基地のアイドル、ニコちゃん&ミルちゃん♡
[PR]
by kappouyamaki | 2015-03-17 12:20 | イベント | Comments(0)

昨日のお昼ご飯

昨日は、サルシカ隊主催のイベント「里山ノルディックウォーキング」に参加してきました。
気持ちのいいお天気の中、普段の運動不足にヒ~ヒ~言いながらも心地よい汗をかいた後、サルシカ秘密基地に移動してお弁当をいただきました。
e0179098_10221268.jpg
e0179098_10222668.jpg

美里の「一粒庵」の体にやさしそうなお弁当です。
すばらしいロケーションの中でいただくお弁当はぺっこぺこのお腹にしみわたるように美味しゅうございました。
・・・って、景色の写真が何もないですスイマセン(^_^;)
ノルディックウォーキングの様子は、写真師松原さんのすばらしい写真と共に
近々サルシカHPで紹介されるでしょうから、そちらをご覧くださいませ(^_-)(他力本願 笑)

P.S 今のところ、筋肉痛ナッシング!
   明日か明後日か?(ドキドキ)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-06-24 10:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
e0179098_12111283.jpg

昨日の日曜日は、津市美里町でサルシカ隊員の皆さんが数か月を費やして作ってきた『サルシカ秘密基地』のオープニングイベントが盛大に行われました。
サルシカ隊員として秘密基地建造から参加させていただいていたおとうさんと私(はちょっぴりですが)も、このオープニングイベントでも振る舞いのカレースープを提供するという形で微力ながらお手伝いさせてもらいました。
当日は予報ではお昼ごろまで雨が残るようでしたが、みんなの執念と言ってもいいような願いに天も恐れをなしたのか(笑)朝からお天気回復!
ただ、天もちょっと意地悪したかったのか、かなりの寒さでしたが・・・。
それでも、たくさんの人たちにお越しいただけました(^^)

噺家・林家染弥さんによる「秘密基地こけら落とし落語」でスタートした後、さまざまなゲストのパフォーマンスや、たくさんのブースでの催しで一日楽しく過ごさせてもらいました。
e0179098_12365933.jpg

普段は静かな小さな集落が昨日はたくさんの人たちの笑い声と笑顔にあふれていました(^^)
ほんとうに楽しい時間でした。
イベントの運営に関わったたくさんの人たちにお疲れ様でした!ありがとう!!と改めて言わせてもらいます<(_ _)>

このすてきなイベントの様子が、28日(日)の午前9時から三重テレビで放映されるとのことです。
是非是非見ていただきたいです(^_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-04-22 12:48 | イベント | Comments(0)

kalas18号

e0179098_13235136.jpg

津の暮らしを見つめる小冊子
『kalas18号』が発売されました。
今号には、おとうさんも載ってますよ~(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-28 13:17 | | Comments(2)

降らないで~!

明日はサルシカ隊の「黒豆収穫祭」が行われます。
e0179098_11405396.jpg

今はこんなにいいお天気なのに、明日は雨の可能性が・・・(-_-;)
せめて午前中は降らないで~~~お願い(人'д`o)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-29 11:41 | Comments(0)
e0179098_12531513.jpg

来る30日(日)にサルシカ隊の「黒豆収穫祭」が行われる黒豆畑に下見に行ってきました。

今年は、台風などの天候のせいで、昨年に比べるとかなり実の生りが悪いと、黒豆を作って頂いている農家の方から聞いていたのでとても心配していたのですが・・・
e0179098_12572599.jpg

たしかに、昨年のようなわけにはいきませんが、それでもいい実もたくさんありましたよ(^^♪

あとは、お天気が良くなることを祈るばかりです(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-10-21 13:02 | イベント | Comments(1)

さわもち@飯南

日曜日、いつものように多気のおとうさんの実家に行った後、これまたいつものようにまっすぐ久居に帰るわけがなく(笑)逆方向の大台方面へ・・・。
川沿いの山道を走りながら、あまごや鮎の様子を見つつ、山野草も探すおとうさん。
私はうとうとお昼寝タイム・・・だって山道の揺れ具合が眠気を誘いますもん。
そして、飯高から飯南へ・・・。
時間は4時過ぎ、お昼がお蕎麦だったので、少々小腹がすいてきました。
 
その時、ふっとたかお農機さんのブログに美味しそうな草餅の話が載っていたことを思い出し、おとうさんに話すと、
「それ、ええやないか!行こ!行こっ!!」
なんせ、大好物ですから(笑)
でも、お店の場所わかりませんけど・・・(^_^;)
ということで、ずうずうしくもお会いしたこともないたかお農機さんに草餅のお店を聞きに行っちゃいました(笑)
たかお農機さんもサルシカ隊員だし、いつもブログを見せていただいているので・・・
私の脳内が勝手にすっかり知り合いみたいな感覚になってしまっていて・・・(>_<)

そんなずうずうしい勘違い夫婦に、御主人はとっても親切にお店の場所を教えてくださって、おとうさんと釣りの話なども・・・お忙しいのに申し訳なかったです(^_^;)

そして、教えていただいたお店へ
e0179098_1246282.jpg

本当に昔からある田舎の小さなよろずやさんです。
けれど、口コミで草餅が有名なんだそうです。
時間が遅かったせいもあり草餅は残念ながら売り切れ(T_T)
それでもかろうじてさわもちを買う事ができました(^_^)v
e0179098_12471127.jpg

近くの橋のたもとに車を止めてさっそく「いっただっきま~~~す」
おいし~~い!(^^♪
あんこがちょっとさっぱりめで、よもぎが入ったほうは、口に入れるととってもいい香りがします。
ふだんあんまりあんこ食べない私が一気に二個も・・・。
おとうさんなんかあっという間に三個食べちゃいました。
このあんこなら草餅もおいしいに違いないです。
次は草餅あるといいな。
たかお農機さん、いいお店教えていただいて、ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします。
e0179098_12541016.jpg

魚影をさがしながらさわもちを頬張るおとうさん(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-17 12:59 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

お知らせ

昨日の土曜日、三重テレビのカメラが「やまき」へ・・・(*'∀'人)ワォ☆

サルシカ隊長が当店を選んでくださって、その取材だったのです。

19日(火)18;00からの「とってもワクドキ!」

で放映されるそうです。

お見逃しなく!(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-04-17 16:55 | お店のこと | Comments(0)
e0179098_8384753.jpg

サルシカHPで、インターネットを使って、東北地方太平洋沖地震の被災者のみなさんに応援ができる方法がいくつか紹介されています。
わずかな金額から可能なものばかりですので、募金をお考えの方は、参考にされてはいかがでしょうか?
私も昨夜早速、登録してあるYAHOO!ウォレットを使用してYAHOO!ボランティアへ、少しではありますが募金をさせていただきました。

いろいろ募金の方法がありますが、その一つとしてご紹介させていただきます。

サルシカHPの文字をクリックしていただくとHPへジャンプします。
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-14 08:43 | つれづれ | Comments(2)