やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日本酒 ( 27 ) タグの人気記事

ゆるりと

e0179098_142423.jpg

仕事から帰ってのほっこり晩酌タイム。
夏の間は冷酒ばかりだったのだけど、ちょっと涼しいこんな夜はやっぱりぬる燗でしょ(^_-)
今日のお酒は鈴鹿の銘酒「作」の純米原酒のひやおろしです。
う~ん、し・あ・わ・せ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-06 01:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

プチ支援

e0179098_17422487.jpg
岩手と福島のお酒です。
私の晩酌用(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-05-03 17:44 | 日本酒 | Comments(2)

プレゼント

e0179098_127675.jpg
いつもお世話になっているご夫妻から、銀婚式のプレゼントをいただきました(^^)
すてきなメッセージと共に、錫のペアぐい呑みです。
自分たちでは何にも特別な事をしなかったので、よもやプレゼントをいただくなんて思ってもいませんでした。
超々うれしかったです!
ありがとうございました<(_ _)>

普段の晩酌は、日本酒は私担当(?)で、おとうさんは、お値打ち焼酎なんですが・・・
ペアだし、私の大事な日本酒をおとうさんにも飲ませてあげる事にします(笑)

けれど・・・
困ったことが一つ。
こんなすてきなぐい呑みでお酒を飲んだら、二人して飲みすぎる事間違いなし!ですわ。
困った、困った・・・ぐふふふふ(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-03-26 12:24 | つれづれ | Comments(2)
お久しぶりでございます。
先週、なんとか宿題をやり終えました(^^♪
ということで、今日からブログ復活させていただきます。
またお付き合いくださいね<(_ _)>

昨日、久しぶりにおとうさんと伊賀へ・・・。
お昼はお気に入りの西膳へ。
伊賀市中心部をひな人形で彩る催し「伊賀上野城下町のおひなさん」の開催中ということで、ランチセットは、ちらしずしセットです。
海鮮とローストビーフから選べるのですが、二人ともローストビーフをチョイス!
e0179098_13374641.jpg

e0179098_13382687.jpg
折り紙のお雛様がかわいらしく飾ってあります(^^)
が・・・
e0179098_1339363.jpg
午前中用事があり、家を出たのが遅かったので、ランチをいただいたのが2時過ぎということもあり、お腹減らしたおとうさんは、すごい勢いで食べ、風流を楽しむ感じ微塵もなし。
後ろに飾ってもらってあるお雛様が不似合いです(笑)
私のちらしも半分食べてやっとお腹がおちついたようでした(笑)

そしてその後お漬物やお酒を買って帰路につきました。

さて、夕飯時です。

土曜日のお座敷がカニすきだったのですが、箱単位で仕入れる為、お客様の人数分よりもカニが多かったので、たまには家でカニすきしようかということになっていまして・・・
ジャ~~~ン!
e0179098_13402956.jpg
カニの残骸!(笑)
おいしい鍋にはおいしいお酒をお供にと・・・
e0179098_1341767.jpg
三重錦 斗瓶取り純米吟醸 (生酒)限定品でございます。
一人で楽しませていただきました。
ごめんなさい(^_^;)
e0179098_13413777.jpg
あ~~~~~~し・あ・わ・せ!!

そして、本日のお昼ご飯。
e0179098_1342857.jpg
昨夜のカニすきの残りで雑炊!
食べきれなかったカニをホジホジして今が旬の生アオサ入れて・・・旨っ!

昨日からの贅沢三昧!
バチあたりませんよねぇ・・・ちょっと心配な小市民です(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-02-21 13:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

杉玉

先日、木こりのやっさんの奥様で、ZIG木工所をされているZIGさんから杉玉をいただきました。
ZIGさんありがとうございます(^^♪
e0179098_12244116.jpg
e0179098_12245754.jpg
玄関と店の中に飾らせてもらっています。

この青々とした杉玉が飾られる頃は、日本酒の新酒がどんどん出てくる嬉しい時期です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-12-24 12:36 | お店のこと | Comments(2)

三重錦の今朝しぼり

e0179098_12345470.jpg
家での晩酌はほとんど燗酒なのですが、先日の「伊賀乃酒薫会」で飲ませてもらって、とってもおいしかったので、自分用に買ってきてしまいました(^^)
一口飲むと、少しピチピチ感があり、お米で造られているのに、口の中に広がる香りがまるで白ワインのように私には感じられました。
これは、ワイン好きの人にもありでしょう(^^)

いろいろな日本酒がありますが・・・
日本酒って・・・日本酒って・・・美味しい!(結局これです(笑))
[PR]
by kappouyamaki | 2010-12-15 12:53 | 日本酒 | Comments(2)

伊賀乃酒薫会

昨日の日曜日。
近鉄&伊賀鉄道を乗り継いで、伊賀のナガタヤさん主催の「伊賀乃酒薫会」に行ってきました。
e0179098_12425871.jpg
初伊賀鉄道です。
車両のデザインはもちろんのこと、中の電気の所まで忍者っぽいです。
なんだか乗ってるだけでわくわくしちゃいます(^^)

今回の会場は「伊賀もん町家西膳」内の「旬彩 さまざま」。
これも遠路はるばる参加しようと思った要因の一つです。
e0179098_12441875.jpg
今回飲ませていただけるお酒のラインナップ。
e0179098_12445094.jpg
5時からスタートして7時半ごろのお開きまで、20名以上の参加者の人たちと楽しくお酒を飲み交わし、楽しい時間はあっという間でした。

たくさんお酒をいただき、かなりいい気分にできあがっていたにもかかわらず・・・
その後・・・
せっかく「西膳」にお邪魔したのですからと、念願の「地酒処 古池ゃ。」にもちょっと寄らせてもらいました。
e0179098_12455693.jpg
燗酒を注文すると湯燗徳利に温度計付きで登場!
好みの燗具合を待つのも楽しい(^^)
もうすでにたくさんお酒を頂いているので、
少ししか飲めも食べられもしませんでした(>_<)が・・・
e0179098_12491173.jpg
オーナーさんとのお話もはずみ、
e0179098_12493634.jpg
おとうさん仕上げのビールで絶好調!

けれど、電車の時間があるので、後ろ髪を引かれるように家路へとついたのでした。

ナガタヤさんはじめ、伊賀の皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^^♪


☆おまけ☆

その悲劇は、久居駅から自宅へ帰る街灯もほとんどない薄暗い道で起ったのでした。

私の数メーター前を、まだまだ酔ってないぞ~!とばかりに元気よく歩いていたおとうさんが、忽然と消えました。
「痛っ!」という声を残し・・・
あわてて近づいていくと、そこには元暴走族と・・・じゃなく歩道の縁石とけんか(つまずいて)して負けたおとうさんが、
e0179098_1253884.jpg

海老蔵顔と化していたのでした(>_<)
家に帰って確認すると、足にも大きな擦り傷が・・・(^_^;)

けれど、きっと店では「酒癖の悪い嫁にやられた~~!」っていうんだろうな(-_-;)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-12-06 12:58 | イベント | Comments(10)

燗酒@自宅

日に日に寒さが増してきて、燗酒のおいしい季節になってきました。

毎日、仕事を終えて家に帰り、いそいそと晩酌の用意をします。
その時に活躍してくれるのが、以外にも我が家で愛用の500ccの計量カップ!

大きめの湯燗徳利を持っているのですが、それよりもお手軽に一合徳利で燗をする時、
ポットのお湯を計量カップに入れて徳利をトプン!
数分で飲みごろの上燗に・・・(^^)
食卓でできて、レンジ燗よりず~~っと美味しいですよ。
見た目、ちょっと情緒には欠けるかもしれませんけれどね(^_^;)
e0179098_10495524.jpg

こうして夜な夜ないい気分の私なのでしたぁ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-30 10:53 | 日本酒 | Comments(0)

伊賀もん町家 西膳

先日の日曜日、おとうさんと伊賀のナガタヤさんへいった後のお昼に、以前から気になっていた
「伊賀もん町家 西膳」へ行ってきました。
e0179098_12475639.jpg
駐車場側からの入口です。
e0179098_12484057.jpg
こちらが表側。

建物は120年以上前に建てられた町家で、明治から戦後まで醤油醸造業をされていたそうです。
いかにもおとうさんの好きそうな感じの古民家です(^^)
e0179098_12532584.jpg
西膳内の地産地消レストラン「旬彩さまざま」でランチをいただきました。
e0179098_1254524.jpg
私たちがいただいたのは三種類ある日替わりランチの中の「三恵の膳」
本日のメインは伊賀牛のすき焼き風と、ウナギの白焼きでした。
他に野菜の炊き合わせや芋茎を豚肉で巻いたもの、かぼちゃのサラダ、なます、香の物、お味噌汁、
雑穀ご飯はこの日から新米ということでした(^^♪
e0179098_12555664.jpg
中庭を眺めながらいただいた、すべてのお料理がおいしく
e0179098_12562915.jpg
あっという間に、二人共みごとにお皿しか残ってません。

食事の後、建物の中を写真に撮っていた私を見て、お店の方が、「二階から見ると、またいい感じ
ですよ」と、声をかけてくださって、わざわざ二階に案内してくださいました(^^)
e0179098_12594419.jpg
本当に!趣があり素敵です。
下にみえるのは、土産物「伊賀のほんまもん市」と、「地酒処 古池ゃ」の入口です。

偶然、ここの社長さんともお話ができ、話しているうちに、なんと、うちの店に来ていただいたことがあるという事がわかりました(*'∀'人)ワォ☆
世間はとっても狭いですね。
社長さんにこの町家の事や西膳の事をお聞きしたり、伊賀の話などがはずみました。

さてさて、私がと~っても気になったのは・・・「地酒処 古池ゃ」
まだ準備中の店の中を見せていただきました。
e0179098_132119.jpg
伊賀にある13の酒蔵全てのお酒が揃っているそうです。
私にとってはパ~ラ~ダ~イ~ス~!の予感☆☆☆

午後三時からの営業とのことで、この日はおじゃまできませんでしたが・・・(>_<)
「今度、必ずおじゃまします!」と、宣言して、帰路についたのでした。

お酒を飲むには、電車で行かなきゃいけませんが、たまには電車もいいですよね♪
おとうさん、是非によろしく!!
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-25 13:14 | つれづれ | Comments(0)
休日の晩酌。

お腹一杯にもかかわらず、突然思った・・・
「しば漬け食べた~~い!」
そこで
e0179098_12395251.jpg
京都土産でいただいたしば漬けでもう一杯

ふぁ~~
シ・ア・ワ・セ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-24 12:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)