やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:生き物 ( 30 ) タグの人気記事

気が付けばもう8月(^_^;)

すっかりブログの更新をさぼってしまって、気が付けばもう8月なんですね(^_^;)
その間にも庭では
e0179098_12124442.jpg

ムカデ蘭がかわいらしい花をつけてくれたり
e0179098_12131421.jpg

クモ蘭が虫眼鏡で見なくちゃわからないくらいの花を咲かせてたり
e0179098_12135145.jpg
e0179098_12144146.jpg
e0179098_121522.jpg

おとうさんお気に入りの富貴蘭たちが、いい香りを放ちながら咲いてくれていました。
店にも飾ってお客様にも見ていただきましたよ(^^)

そして店では
毎年恒例のOさんからのプレゼント
e0179098_12154285.jpg

宿儺南瓜に「先客万来」の文字入りです。
いつもありがとうございます<(_ _)>
それと、知り合いの方が山百合を持ってきてくださいました。
e0179098_12163055.jpg

場所によっては天然記念物に指定されていて採ってはいけないところもたくさんあるのですが、これは切り花にして持って来ればOKなところのです。
根っこから抜いたり、無理やり引きちぎるのはぜ~ったいダメですよ!
この一本でむせ返るくらい匂います。
この山百合を品種改良したものがカサブランカなんだそうです。

そして、今年2回目のキジバトの雛達も
e0179098_12185968.jpg

あっという間に大きくなったと思っていたら
数日前の朝いなくなっていて・・・
たぶん巣立ちしたんだろうと思いながらも心配なおとうさんは、前回もやったのですが、自転車でご近所を走って雛がいないか屋根屋根を見て回ってました。
まったく、キジバトにまで過保護というか心配症というか・・・
本人曰く「俺はやさしいんだ」
たしかにそうですね、私もそう思います。
そこでご相談ですが、そのやさしさ私にも向けてください(笑)

そうこうしていたら
e0179098_12195814.jpg

巣立ちしきれなかったのか、一羽が戻ってきて
e0179098_12203199.jpg

親からまだエサをもらっていました。

それでも次の日にはとうとう本当にいなくなっちゃいました。
空になった巣を見るのはちょっとさみしいです。
どうか元気に・・・。

さあ、8月はどんな出来事が待っているのでしょうね。
暑さに負けずに(もう負け気味ですが・・・笑)元気にいきましょう!
[PR]
by kappouyamaki | 2013-08-02 12:24 | つれづれ | Comments(0)

雛が生まれてました

e0179098_10592041.jpg

酷暑の中、無事にキジバトの雛が二羽生まれてました。
よかったよかった(^^)v
無事に育ちますように!
キジバトのおとうさん、おかあさん頑張ってね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-07-17 11:03 | 生き物 | Comments(0)
e0179098_1255487.jpg

数日前からキジバトが今年2度目の抱卵中です。
あまりの暑さのせいか、くちばしを半開きにしてのどのあたりをしきりに震わせています。
親鳥が卵を抱いてなくとも孵りそうな気がするぐらい暑いです。
見ていて親鳥がまいってしまわないか心配になってきますが、決して巣を離れません。
すごいです。
それに、こんなに暑くてちゃんと雛が孵って育つのでしょうか?
あれやこれやと気になります(^_^;)
気にしている私はクーラーの効いた部屋にいるんですけどね・・・キジバトさんゴメンナサイ(>_<)

今年1度目の雛たちは無事に巣立っていきましたから、今度も無事育ちますように(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-07-10 13:10 | 生き物 | Comments(0)

キジバトの雛

e0179098_12422222.jpg

庭の松の木にあるキジバトの巣で孵った雛が随分大きくなりました。
いつもはお尻をむけてるんだけど、今日はこちらを見てくれていたのでパチリ!

もう巣立ちの日も近いのかな?
それまで無事に育ちますように(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-05-18 12:49 | 生き物 | Comments(0)

キジバト

e0179098_11929.jpg

昨年、庭の松の木に巣を作って卵を二回抱いたのに、二回とも雛の巣立ちに至らなかったキジバトが、今年も巣に戻ってきてくれました。

先日おとうさんが庭の草むしりをしていて、うっかり松の木を揺らしてしまったそうで、心配して巣を見上げると微動だにせず卵を抱いていたそうです。
「親鳥はすごいなぁ!」と言いながら、草地に巣をつくるキジは、親鳥に気づかなかった草刈り機に首を撥ねられても卵を抱いたまま動かなかったと聞いたことがあると、言っていました。

自分も含め人間の親のほうがダメダメな人多いかも・・・(>_<)

どうか、どうか、今年は無事に巣立ちができますように!!
[PR]
by kappouyamaki | 2013-05-01 12:26 | 生き物 | Comments(0)

日課

12月の半ばに庭にメジロが来ていることがわかってから今日まで、おとうさんが餌にみかんを置くことが日課になっています。
さつまいもが好きなはずなので、わざわざ茹でておいたこともありましたが、うちに来る三羽のメジロたちはお好みじゃないようで、見向きもしてくれないうちに、カラスに持ってかれちゃいました(>_<)
みかんをきらしてしまった時には、賞味期間をかなり過ぎてなお冷蔵庫に鎮座していたトマトぜりーをあげたこともありました。
これはかなり好みだったようです(^^)
けれど、基本やはりみかんです。
みかんはメジロの声が悪くなるので、愛好家の人はやらないそうですが、うちはメジロに喜んでもらえればいいので・・・。
e0179098_12134642.jpg

今朝もおとうさんがみかんを置きに行くと
e0179098_12143979.jpg

さっそく一羽登場!

今日もたくさん食べてね(^^)

ところが
e0179098_12161714.jpg

メジロのためにあげているのですが、ヒヨドリも居ついてしまってます。
体の大きなヒヨドリがメジロを追い払うので、おとうさん、ヒヨドリを見つけると目の敵にして追っ払ってます。
おとうさんも参入しての弱肉強食の世界が我が家の小さな庭で毎日繰り返されてるのでした(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-15 12:25 | 生き物 | Comments(0)

庭にメジロが・・・

土曜日に、おとうさんが庭にメジロが数羽来ていることに気づきました。
けれどうちの庭には目ぼしいエサがないので
e0179098_126515.jpg

ミカンを庭のあちこちの木の枝にさしてエサ場を作ってあげると・・・・。
e0179098_1263327.jpg

しばらくすると、愛らしい仕草でメジロがミカンを食べてくれてました(^^)

メジロは蒸かしたサツマイモも好きだそうで、おとうさん「サツマイモも蒸かしたろかな」ですって(笑)

そういえば、結婚した時、おとうさんがメジロを飼っていて(私がメジちゃんと命名)、結婚式の後に鳥羽へ泊りに行くのに、
「メジちゃんにエサやってかな行けやん」と家に一旦帰った、な~んてことがあったのを思い出しました(笑)

今もメジロが庭でミカンをついばんでます(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-12-17 12:09 | 生き物 | Comments(0)

赤いバッタ・・・かな?

昨日、店を訪れてくれた契約農家(と勝手に言わせてもらっている)のOさんが、畑でお孫さんと見つけたという赤いバッタらしき昆虫の画像を見せてくれました。
e0179098_11593481.jpg

他のバッタもたくさんいる中で一匹だけこの色だったそうで、目立ちますよね。
バッタにしては頭が大きくて胴が短いような感じもしますが・・・突然変異なんでしょうか?
捕獲してしばらく虫籠で飼っていたそうですが、すでにお亡くなりになったと・・・。
現物をみてみたかったなぁ・・・ザンネンです(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-14 12:07 | 生き物 | Comments(0)

キジバト再び

e0179098_12501073.jpg

前回は、もうまもなく巣立ちというところで雛が死んでしまった庭のキジバトが、数日前から再び卵を抱いているようです。
こんどこそうまく育ちますように(-人-)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-25 12:54 | 生き物 | Comments(0)

キジバトの雛

e0179098_12555956.jpg

今朝キジバトの巣を見上げると、いつのまにか親と見間違うくらいに大きくなった雛の姿がありました。
よく見ると、親よりぽわぽわした感じです(^^)
しかし、雛は二羽いたはずなのですが・・・
これも自然の厳しさなのかな(>_<)

これだけ大きくなれば、巣立ちはもうすぐでしょうね。
ガンバレ!!
[PR]
by kappouyamaki | 2012-07-17 13:02 | 生き物 | Comments(0)