やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

店の風景ー今日の花ー

今日の花は、
e0179098_18154890.jpg
玄関には山採りのミヤマツツジ。

カウンターの両端に
e0179098_18154822.jpg

e0179098_18154946.jpg
自宅の庭のアケビの花です。
e0179098_18154925.jpg
甘い香りを漂わせています(^^)

そして、座敷は
e0179098_18154985.jpg
おとうさんが大切に手入れしている和歌山産の米ツツジ。
e0179098_18154966.jpg
花の直径が1.5センチほどの小ささですが、実はこれでも大きすぎるそうです。
おとうさんが過保護にしすぎて肥料をやり過ぎたのだとか(笑)

今日の店の中は、いつもに増して華やかです(^^)




[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-08 17:56 | お店のこと | Comments(0)

店の風景-今日の花-

e0179098_08164939.jpg

以前にも何度か書いていますが、店の花はほとんどおとうさんが飾ってくれています。
玄関、カウンター、座敷、トイレ等々。
今までもここで、たまーには紹介してきましましたが、せっかく綺麗に活けてくれているおとうさんに敬意を表して(笑)これからは、出来るだけ紹介していこうと思い、本日から-今日の花-と題してスタート!してみますね(^^)
今日の花は、白藪椿。
元々は突然変異で出来た花です。何度か盆栽の方は紹介したことがありますが、今日のは自宅の庭に植えてあるもの。
凛とした白さがステキな花です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-03 07:49 | お店のこと | Comments(0)

白藪椿

e0179098_951788.jpg

おとうさんの盆栽の白藪椿が咲き始めました。
蕾がまだいくつかあるのでしばらく楽しめそうです。
藪椿は赤い花が普通ですが、これは九州の方で突然変異(アルビノ)したものが、接ぎ木されてひろまったとのこと。
お気に入りの鉢を持ち込んでの晩酌が、おとうさんのここのところの毎晩の楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-02-04 09:02 | 花・植物 | Comments(0)

寒蘭咲きました

おとうさんが大事に大事に育てている寒蘭が今年も無事に咲きました。
毎年花茎が出ても途中で虫にやられたりして、随分気をつけていても思うようにならないそうです。
今年は三種類がきれいな花をみせてくれました。
その中でもおとうさんの一番のお気に入りは
豊雪
e0179098_10272055.jpg

e0179098_10274271.jpg

突然変異で薄黄色の花が咲きます。
これが発見された数十年前には一芽が700万円もしたとか オォォー!!w(゚ロ゚)w
おとうさんが手に入れた約10年前にはそれが7000円に・・・(だから買えたんですけどね)
そして今ならきっと、こういうものを愛でて育てる人が激減しているのでもっと安くなっているだろうと嘆いています。
そして他は
日光
e0179098_1030820.jpg

e0179098_10303479.jpg

細葉武陵 
e0179098_1031452.jpg

どれもが凛とした姿が美しい花たちです。

豪華で華やかな洋花のアレンジも素敵ですが、たまにはこういう楚々としたのを愛でてみてはいかがですか(^^)

おまけ 
e0179098_1032188.jpg

忘れ花(季節外れに咲く花)の富貴蘭(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-11-17 10:42 | 花・植物 | Comments(0)

ホトトギス

台風が去ってから急に朝晩の寒さが厳しくなったようですね。
我が家ではもう当たり前にホットカーペットが活躍しています。

9月の終わりごろから庭にホトトギスの花が咲き始めました。
e0179098_1021193.jpg

e0179098_10213634.jpg
e0179098_10215346.jpg
e0179098_10221394.jpg

数日前は母の20回目の命日。
ホトトギスが咲き始めると毎年「もうすぐだなぁ」と思い出します。
20年前のその時にはたくさん咲いていて、それがなぜだかとても印象に残っています。
今はその頃のものはすっかり絶えてしまって、その後におとうさんが植えてくれた数種類が咲いているのですが、種類は違うけれど、やっぱりホトトギスは私にとって母を思い出す特別な花なのです。

いつもきれいに咲かせてくれるおとうさんに感謝ですね(よいしょ! 笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-10-16 10:27 | 花・植物 | Comments(0)

お盆休み

市場の休みに合わせて、今日からお盆休みです。
e0179098_12541557.jpg

午前中におとうさんと息子の三人でお墓参りをしてきました。
いいお天気に恵まれて、墓所からの眺めはとても気持ちよかったです。
その後、おとうさんの実家に寄って仏さんをお参りして、ここでおとうさんは一人で川へ洗濯しに(笑)消えていったのでありました(笑)
実家を後にして、息子とモスでブランチ。
二人共がファンのハーヴェイカイテルの映画の話などしながらまったりタイム(^^)
なんか久しぶりに息子とこんな時間が持てて幸せ♡
消えてくれたおとうさんに感謝だわ(笑)

花の少ない夏の家の庭では
e0179098_1256982.jpg

ツル蘭(赤花)と
e0179098_1257513.jpg

5年かかってやっと咲いたとおとうさんが喜んでいた
棒蘭×風蘭が咲いています。

のんびりした休日の午後からは、息子と話題になった「レザボアドッグス」でも借りてきて、も一度観ようかな。
お盆に観るにはちょっとふさわしくないハードさですけど・・・ね(^_^;)

皆さんもよい休日をお過ごしください(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-08-15 13:02 | つれづれ | Comments(0)

健康診査してきました

6月が過ぎ7月、一年の後半に入りましたね。
e0179098_12443490.jpg

私の一年の後半は、健康診査から始まりました。
毎年送られてくる市からの健康診査とがん検診の案内ですが、そのうちそのうちと思っているうちにいつも受診し忘れてもう何年も受けていませんでした(^_^;)

そんな先日少しばかり体調が悪く、かかりつけのお医者さんへ・・・。
その時に先生にも言われて、その場で予約し、健診が始まる7月1日に早速いってきたのでした。

当日わかる胃がん、肺がんは大丈夫(^^)v
先日体調が悪かったので、お腹周辺のエコーもしてもらったところ、どうやら石が・・・。
数年前にも石疑惑があって大丈夫だったのですがねぇ・・・ε-(‐ω‐;)

血液検査と大腸がんは後日結果がでますが、血液検査のほうは自信なしです・・・
なんたってドラえもんもびっくりの体型ですから・・・(T_T)
先生にも「カロリー制限ね」と何かにつけて言われる始末です。
わかっちゃいるけど・・・なんですよねぇトホホ。

けれど、自分の体ですもの、心を入れ替えますとも、とも、とも ・・・<(;゚з゚)>~♪

さーて、残った乳がんと子宮がん検診も今年はさっさとやっちゃうぞ~~!!

皆様もどうかお体ご自愛くださいませ<(_ _)>

最後に、ご紹介しそびれていた6月の花を・・・
今年は我が家の庭の紫陽花たちはご機嫌が悪く華やぐ前に消えていってしまいました。
来年こそはきれいに咲きますように!
e0179098_12494265.jpg

ササユリは三つも花をつけてくれました。
e0179098_12501332.jpg

八つ房米つつじ
今年から我が家に来ましたが、原産地などの詳細がまったくわかりません。
もしお分かりになる方がみえたら、ぜひ教えてくださいませ。
e0179098_12504179.jpg

???

二階のベランダの富貴蘭たちはこれからが盛りですが、
春が一番花盛りの庭は今はちょっと休憩中。
もう少しすると、夜香木の花が秋までの永きにわたって芳しい香りを放ってくれるのが、今から楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-07-02 12:56 | つれづれ | Comments(0)

5月の庭

5月とは思えない肌寒い日が続いた前半から、心地よさを通り越して、夏を思わせるような暑い日が続くようになりました。
それでも庭の花々はいつものように咲いてくれていました。
そんな5月も今日で終わりますね。
4月に引き続き5月の庭の花も一気にご紹介!
相変わらずの更新の遅さはこの花たちの美しさの免じてお許しを・・・(^_^;)
e0179098_12351470.jpg
e0179098_12352413.jpg
e0179098_12353443.jpg

着生蘭のセッコク(長生蘭)たち。
鉢植え、石などに着生させたもの、木に着生させたもの、それぞれ趣が違います。
中でもおとうさんのお気に入りは、真ん中の写真の下段、珍しい緑がかった花のヒダミドリ。
毎年花が咲き始めると煩いぐらいに教えてきます(笑)
e0179098_12422272.jpg

他の東洋蘭たち。
右上のアツモリソウはこちらの気候ではなかなか咲かないのでこれもまたご自慢の逸品。
e0179098_12522065.jpg

金蘭、???、エビネ達。
e0179098_12534160.jpg

白糸草、姫シャガ、???、アッツザクラ。
e0179098_1254139.jpg

???、ミヤギノハギ、梅花空木、さつき。
e0179098_1324274.jpg

そして、梅雨の季節の代名詞のような紫陽花たちも咲き始めてきました(^^)
右下の白い紫陽花は紅(くれない)という名前です。
今は真っ白ですが、これからどんどん真っ赤に変わっていきます。
その変化が毎年楽しみです。

さあ、明日からは6月。
梅雨はジメジメ苦手ですが、元気に乗り越えましょう!!
[PR]
by kappouyamaki | 2014-05-31 13:16 | 花・植物 | Comments(1)

4月の庭

今日で4月も終わりですね。
とうとう一か月間ブログの更新をさぼってしまいました(>_<)

その間に我が家の庭は一番いい季節を迎えていたというのに・・・。
そこで、撮り溜めた写真を一気にアップ!
最近老眼の進行のためか、なかなか思うようなのが撮れないのが悩みですが・・・。
e0179098_13161733.jpg

一見するとわかりませんが、そこここに花たちが咲いているのですよ(*^_^*)
e0179098_13184691.jpg

e0179098_1319213.jpg
e0179098_13191314.jpg
e0179098_13192446.jpg
e0179098_13193955.jpg
e0179098_13195170.jpg

昨年まであったのが絶えてしまったり、ほんの少ししかなかったものが勢力をのばしてきたり、毎年毎年変化してしていますが、それぞれに綺麗に可憐に目を楽しませてくれています。

明日からはもう5月。
あっという間に一年の3分の1が過ぎてしまいましたが、これからもがんばってまいりましょう!!
[PR]
by kappouyamaki | 2014-04-30 13:31 | 花・植物 | Comments(0)

慰められてます

e0179098_10234711.jpg

本日もでくのぼう僭越氏の作品をば。
信楽のさやの上、20年前に亡くなった母の作った花入れにピンクの侘助を一輪。
愛猫シロちゃんが亡くなった悲しみはまだ癒えませんが、おとうさんの優しい花に少し慰められています。
[PR]
by kappouyamaki | 2014-02-20 10:22 | 花・植物 | Comments(0)