やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食べ物 ( 229 ) タグの人気記事

鮎釣りシーズンによく行く宮川のほとりに、大きな茅葺の建物が作られ始めてから、おとうさんは気になって気になってしょうがありませんでした。
秋になり、それが鮎の甘露煮で有名な「うおすけ」が経営する料理屋さんで11月にオープンするとわかり、オープンしてすぐにでも行きたかったのが、初孫ができたりと、何かと都合がつかず、やっと先日の日曜日に行ってきました。
e0179098_10363024.jpg

e0179098_103733.jpg
茶畑のなかですごい存在感です。

中に入ると、うおすけの商品がならんでいます。
予約なしで大丈夫だと思って行ったのですが、さすがにオープン間もないのでほんとは予約してからいったほうがよかったようです。
が、なんとか空きがあり入ることができました。
e0179098_1038296.jpg
メニューはすべてコースです。
入った時に2,600円のしか用意できないといわれ、3,800円のをと思っていたおとうさんが少し残念そうな顔をすると、係りの人が厨房に確認に行ってくれて、無事希望のコースを頂くことができました。
食材の関係上からも、3,800円以上は予約してくださいとのことでしたφ(・ェ・o)メモメモ
e0179098_10414917.jpg

e0179098_10421544.jpg

席はテーブル、個室、離れとあり、窓の向こうには清流宮川(この日は残念ながらにごってましたが・・・)が見えます。
e0179098_10435399.jpg
茅葺の屋根裏が美しいです。
e0179098_10424659.jpg
実は、おとうさん、一昨年に清水の舞台から飛び降りたつもりで買った高価な鮎竿を、昨年、ここから見える場所で、ころんでぽっきりと折ってしまったのでした(^_^;)
しかも大事にしすぎてなかなか使えず、たったの3回目にして・・・(>_<)
そんなことを思い出しているのでしょうか?
背中に哀愁が・・・(笑)

そんな感じで待っていると、お料理が運ばれてきました。
e0179098_10442568.jpg
先付
シメジなどの入った白和えに海老と麩が添えられています。
e0179098_10445326.jpg
箸休
湯葉のあんかけ。湯葉の下には飯蒸しがかくれんぼ。
e0179098_10452560.jpg
造里
カツオとコチ。お醤油は柚子醤油と昆布醤油。
e0179098_10455175.jpg
八寸
お皿の中にいろいろ隠れています。
e0179098_10462359.jpg
大学芋(ケシの実がまぶしてあります)
コンニャク煮(粉鰹節がまぶしてあります)
真珠貝酢味噌がけ
もずく
ツブ貝
助子のゼリー寄せ(ふるふるの食感)
e0179098_10465626.jpg
焼物
鰆の幽庵焼き。山椒の香りがほんのり。
e0179098_10473128.jpg

e0179098_10475725.jpg
御飯
土鍋で里芋御飯。蓋をあけたとたんに柚子のいい香りが・・・。
私の口には味が濃すぎたのがちょっと残念でした。
お味噌汁は温泉卵入り。
e0179098_10482278.jpg
菓子
たがねのこしあんがけ。くっつかないようにお箸が濡らしてありました。
こういうちょっとした心遣いがうれしいですね。

こちらの食べ終わるタイミングを見計って次の料理を出してくれるので、ゆったりとした気分でいただけました。
特別に変わった料理とかが出るわけではありませんが、器とかも凝っていて、盛り付けもきれいで、ロケーションが良くって、どちらかといえば女性好みかな?

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-12-15 10:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_12445636.jpg

今日のお昼ご飯は今シーズン初お家冷やし中華!
なので張切って7種類の具を用意(^^)v

市販の袋入り冷やし中華は二人前がほとんどですが、作りたいのは三人前。
ラーメンなら一人前残しても息子が作ったりするけど、冷やし中華はねぇ・・・。
え~い使い切っちゃえ~!と四人前を三人で分けたら、具も多かったからかなりの大盛りになっちゃいました(^_^;)
お腹パンパンだけど、大好物だから満足満足!!(笑)
ごちそうさまでした(^^)

こんなんだから、この夏も早々にダイエット敗北宣言しておきま~す\(^o^)/(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-06-15 12:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_1242021.jpg

昨日から無性にナポリタンが食べたくて、今日のお昼は迷うことなくナポリタンです!
うちでは麺類と言えばうどん、ラーメン、蕎麦で、パスタは外食で食べるものという感じなので、家でナポリタンはとっても久しぶりです。
鉄板はないのでお皿ですが、卵焼きしいて、ウインナーはもちろん赤ウインナー!
おとうさんのリクエストでタコさんもつくりましたよ(笑)
卵焼きがいびつだけど気にしない気にしない(笑)
最近では、外食でパスタ食べてももっとおしゃれ感漂う(笑)ものをセレクトしてしまうけど、子供の頃はスパゲッティといえばナポリタンでしたからね、やっぱり懐かし美味しい味です。
久しぶりのナポリタンに大満足、ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-16 12:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
e0179098_1202914.jpg

15日の日曜日、秘密基地と言いながらちっとも秘密でないサルシカ秘密基地で開催された
第二回「サルシカカフェ + 夢紀行」へ行ってきました。

サルシカって何?というかたはこちら
「サルシカカフェ + 夢紀行」って何?というかたはこちらをクリックしてくださいね!
e0179098_1243185.jpg

入口では、かわいらしいエプロンがちっとも似合わない(笑)サルシカ隊長さんが出迎えてくれましたよ(^^)

e0179098_126010.jpg

ほっこりまったりとした店内ではゆったりとしたギターの生演奏まで・・・いい雰囲気(^^)
e0179098_1264221.jpg

メニューです。
菜食カフェなので、出し汁にいたるまで動物性たんぱくは一切使っていません。
e0179098_1271231.jpg

e0179098_1272851.jpg

そして、料理が登場~~♪
手間暇かけられた料理の数々が素敵に盛りつけられています。
お味もしっかりしていて、食べごたえも菜食だけだからと心配していたのですが杞憂に終わりましたよ。
e0179098_121102.jpg

おしゃべりに花を咲かせていると、最後のデザートが運ばれてきました。
二種類から選べるので、おとうさんと別々のものを・・・。
e0179098_12113738.jpg

お味はもちろんですが、一皿ごとに飾られた折り紙の小さなバラの花が、おもてなしの気持ちを物語っていて嬉しさ数倍です♪
ごちそうさまでした(^^)

一緒に行った方たちとだけではなく、はじめましての方たちとも仲良くなれて、楽しい時間を過ごすことができました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

不定期とのことですが、もうすでに第三回の開催が4月12日に決定しているそうです。
興味のあるかたは、サルシカHPをチェックしてくださいね~~(^^)
e0179098_12141697.jpg

秘密基地のアイドル、ニコちゃん&ミルちゃん♡
[PR]
by kappouyamaki | 2015-03-17 12:20 | イベント | Comments(0)

福引きせんべい

ぼんやりとしていたら、もう1月も終わりそうです。
どんだけなまけぐせが着いてしまったのでしょう(汗)

気を取り直して・・・(笑)
月が変わればすぐに節分ですね。
昨日、毎年恒例の福引きせんべいが届きました。
福引きせんべいとは、この地方で節分の季節限定で販売される厄除けの煎餅で中に縁起物などが入っているんですよ。
最近ではフォーチュンせんべいとかも言われているようですね。
e0179098_12225624.jpg

一番大きいサイズです♪
写真の方は届けてくださった「平治煎餅 上浜店」の御主人。
大きいのがよくわかりますねぇ(^^)
e0179098_12294856.jpg

これを4日の節分までカウンターの上に飾ります。
そして、節分の日に割って、お客さまといただきます(^^)
さ~て、今年はどんな縁起物が入っているのでしょうね。
楽しみで~す(*^^*)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-01-30 12:17 | お店のこと | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_11412996.jpg

気が付けばカレンダーも最後の一枚になってしまいましたね。
週の初めごろから本格的に寒くなってきて、ダウンも厚手の物に、そしてマフラーも手放せなくなってしまいました。
昨年まではもっと我慢できたような気がするのですが・・・これも齢のせいでしょうか(^_^;)

そんな今日のお昼ごはんでございます。
以前にもこのブログで書いたことがありますが、いつも店でお世話になっている池田精肉店さんの牛こまはお値打ちでバツグンにおいしいので牛肉が食べたいときはこちらで買わせてもらっています。
けれど、お昼のうちに息子の晩御飯用も兼ねて作るので、いつもメニューがすき焼き風煮物とか、肉うどんとか、焼肉風の野菜炒めとか決まってしまいます(>_<)
たまには違うもの作ろうかな?でも息子が気に入らないとかわいそうだしなぁ(←親バカ)ということで、朝から息子に聞きました。
「牛肉あるんだけど、いつもの炒めたのと、ハッシュドビーフとどっちがいい?」(たったの二択ですが何か? 笑)
で、長々と延ばしましたがハッシュドビーフです!
e0179098_1292514.jpg

サラダ添えてカフェ風にしたつもり(笑)

おとうさんは無言で食べてたからあんまり気に入らなかったかな?
でもたまにはこんなのもいいでしょ(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-12-05 12:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

しげおやじ@津

以前は、休みの日に山川を一日中駆け回ってきても、夜は元気に飲みに出ていたのに、最近では寄る年波には逆らえないとみえて帰宅するともう出掛けたくないみたいなおとうさん(~_~;)
それでも私もたまには外飲みしたいぞ!
ということで、先日の日曜日は久しぶりに
e0179098_10353222.jpg

「しげおやじ」に連れてってもらいました。

とりあえずのハイボールを飲みながら、まずは
e0179098_12193617.jpg

ポパイサラダ

そして早速の
e0179098_1221853.jpg

熱燗~!をチビりと飲みながら
e0179098_12225679.jpg

これこれ~~!
恋しかったよ~!の白肝のあぶり。
もう、嬉しくってテンション上がりまくりです(笑)
このあとも好物のオンパレードです♥
e0179098_12263483.jpg

せせり
e0179098_12265536.jpg

豚トマト
e0179098_12273539.jpg

手羽先の唐揚げ
ここのは仕上げに甘いタレが塗ってあるから大好きなんですよ♪
e0179098_12295638.jpg

おとうさんの食べ方は雑なので、それももらって標本できるくらいまで頂きま~す(笑)
e0179098_12332814.jpg

私が骨をしゃぶっている間におとうさんはつくね食べてました。
あと、最後にネギ串頼んで終了!

大満足です(*^^*)
やっぱ、鶏ラブな私を再確認しましたよ。
ごちそう様でした♥

この日のお昼に息子とケンタッキー食べたことはおとうさんにはナイショです(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-11-20 13:57 | Comments(0)

誕生日プレゼント???

昨年、おとうさんがとても珍しい白の藪椿の鉢植えを手に入れました。
e0179098_1258123.jpg

昨日の暖かな春の日差しの中、最初の花が咲きました~(^^)
いくつか蕾もあるので、これからしばらく楽しませてもらえそうです。

そんな昨日はおとうさんの62歳の誕生日。
もともとそういうことを気にするタイプではないので、なんのプレゼントも用意してませんでしたが、スーパーへ買い物に行くと、黒毛和牛のこま切れに燦然と輝く2割引きシールが・・・(笑)
そうだ、肉じゃが作ってあげよう!

「芋、タコ、南瓜」は女性の好きな食べ物の代名詞ですが、我が家に限っては、「芋、南瓜」はおとうさんの大好物であって、私はあれば食べるけど・・・というレベル。
家のおかずはどうしても主婦の好みに左右されますよね。
そんなわけで、家で肉じゃがとかあまり作らないのです(^_^;)
そんな私が作るのですから、立派なプレゼント!(笑)
e0179098_13111834.jpg

仕事が終わって帰宅してからの晩酌時、新じゃがは水分が多いから肉じゃがにすると水っぽくなるとのおとうさんの言葉を思い出し、おとうさん好みに普通のじゃがいもを使って、お昼に作っておいて味が滲み滲みの肉じゃがをおかわりまでしてくれました。
喜んでもらえてよかったよかった(^^)v

これで心置きなく・・・
さ~て、来月の私の誕生日には何プレゼントしてもらおうかな~~( ̄∀ ̄)ウシシ♪(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-26 13:13 | 家族 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

気が付けばもう12月も半ばになってしまいました。
どんだけサボってるんだ自分・・・(^_^;)
本当にお久しぶりでございます。

さてさて、本日のお昼ごはんは
e0179098_1261293.jpg

なんの変哲もないインスタントラーメンですが
e0179098_1273194.jpg

平日のお昼だというのに、4人前作りました。

我が家はもともと4人家族ですが、子供たちが成人してからはみんなが揃って食事をすることがほとんどなくなりました。
そして昨年娘が家を出て彼と暮らし始め、息子は休日はライブ活動で不在が多く、とうとう夫婦二人での食事が普通になってしまったのです。
仕方がないとはいえ、寂しいですね。

そんな娘も先月の22日、そう、『いい夫婦の日』に無事入籍を済ませることができました(^^♪

そんなこんな状況の中、今日は、昨日遠方でのライブだったので有給を取って息子が家にいるところに、娘も入籍後の諸手続きのために有給をとったと家に来まして・・・
期せずして、4人でお昼ごはんとなったのでした。

前もってわかってたら、もっとごちそうにしたんですけどね(笑)
それでも、4人でふつうにインスタントラーメンをすするの図もなんだかウレシイな(^^)

それにしても、娘がいるとペチャクチャペチャクチャとかしましい!(笑)
前はこれが当たり前の毎日だったんだなぁ・・・。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-12-16 12:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

本日のお昼ごはん

先日のこと、お昼ごはんに頂き物のカニ缶使って雑炊を作ろうと思ったのですが、
いざカニ缶開けようと思ったら、長年使ってなかった缶切りが使用不可能な事が発覚Σ(゚д゚;)ガーン
その日はサケフレーク雑炊になってしまったのでしたorz
で、その日のうちに缶切りを購入し、近々のリベンジを誓ったのです(笑)
そして今日、とうとうその日がやってきました(笑)
e0179098_12271481.jpg

カニ缶に缶切り刺さりました!
e0179098_12274352.jpg

できあがり~!!

もちろん美味しゅうございましたとも、カニ缶万歳\(^o^)/

でも、それより達成感が勝っていたのは主婦の執念のせい?(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-11-07 12:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)