人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

夏から冬への衣替えは一般的には10月1日ですが、「やまき」では、毎年津まつりが終わると暖簾と座敷の仕切りにしている衣桁の着物の衣替えをおこないます。
ということで、昨日・・・。
衣替え_e0179098_12433044.jpg
麻の暖簾と紗の着物を
衣替え_e0179098_13118100.jpg
紺地の暖簾と色打ち掛けに。

入口にも、おとうさんが山で採ってきてくれた、花々を生けて。
衣替え_e0179098_13164936.jpg

衣替え_e0179098_13151324.jpg

本格的な秋到来です(^^)
Commented by 酒飲みパンダ at 2009-10-14 17:11 x
おか~ちゃん、こんにちは!
 初めてここに御邪魔します・・・お店には何回も行ってますが(笑)

アケビ・・・珍しいですねぇ! というか懐かしいです!
 昔、子供のころは今の時期になると山を走り回ってアケビや栗、椎の実などいっぱい採ったものです。。。たまに柿や蜜柑も盗りましたが・・・(笑)

 いつもオトウチャンと料理などの能書きを垂れながらの雑談が楽しみです。
 
先日は北海道の南瓜・・・ありがとう(*^_^*)

  伊勢  N村
Commented by avissM at 2009-10-14 21:11
先日はご馳走様でした。

暖簾、そういえば「涼しげだな~」と思っていたのです。
衣替え直前だったのですね。
季節で替えるとは、流石でございます。

生け花のことは全然わかりませんが、何だかすごく惹かれます!
『山』がお店の一角にやって来たというか・・・。
また、「和の花」について教えてくださいませ。
Commented by 橋本クリニック at 2009-10-15 00:12 x
そうなんですね。
座敷も暖簾も衣替えとは知りませんでした(^^)

年内お伺いできるよう努力してます!
難しいかもしれませんが・・・。
ただ単にお伺いしたいだけですから、笑いながら見守ってください!
娘の幼稚園が無ければ、結構簡単なんですけどね(^^)
Commented by kappouyamaki at 2009-10-15 10:44
酒飲みパンダさん、こんにちは。

ブログ見てくださってたのですね。
コメントありがとうございます<(_ _)>
アケビを飾ると、がぜん秋!って感じがいつもします。
これから特に秋の花や実が楽しい季節になりますね。
わたしは、カキやミカンを盗ったことはありませんが・・・(^_^;)
これからもおとうさんとの会話と料理を楽しみに来てくださいませ。
お待ちしています。
Commented by kappouyamaki at 2009-10-15 10:53
M子さん、こんにちは。

少しでも季節を感じていただければ嬉しいです(^^)
花のほうは、実は私は全然知識なくって、すべておとうさんの受け売りです(>_<)
ので、花および山、川など(それともちろん料理についても)のことはおとうさんに聞いてくださいませ(笑)
Commented by kappouyamaki at 2009-10-15 10:58
橋本先生、こんにちは。

暖簾は夏、冬ですが、着物は途中でも数回替えるんですよ(^^)
また見に来てください。
それから、先生の子育て奮闘記(笑)いつも楽しく見させてもらっています(^^)お弁当作りがんばってくださいね。
by kappouyamaki | 2009-10-14 13:21 | お店のこと | Comments(6)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki