人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然の本シメジです

昨夜は帰りが遅くなったこともあり、おとうさんが晩酌を終えて寝たのが1時半頃でした。ちなみに私は3時頃。
それでも、今朝はいつもご一緒する方と今年最後の茸狩りの約束をしていましたので、約束の5時半に間に合うように4時半起きです。
私の目覚ましが鳴り、おとうさんを起こす時、窓の外からどしゃ降りの音が・・・。
雨が降ろうが、槍が降ろうが山へ行くおとうさんですが、さすがにこの音では止めるかもとふとんのなかで思っていたのですが、寝室に戻ってきませんでした。
やっぱり行ったか・・・と思いながら、私はそのまま7時半過ぎまで再び眠りにつきました。

10時過ぎ、おとうさんが帰ってきました。
ご機嫌な声で「おかあさ~~ん、ほれほれ、見てみな!」と玄関で呼んでいます。
外へ見に行くと・・・
天然の本シメジです_e0179098_13124826.jpg
本シメジです。
ご一緒した方と半分ずつ分けてこの量です。
天然の本シメジです_e0179098_13133969.jpg
一番大きな株。一株で700gありました。雨で重みが増してはいますが、それを差し引いてもかなりのものです。

山もどしゃ降りだったそうです。
皮肉なことに、おとうさんが帰って来た時には、雲に切れ間もできてきて、雨も上がっていました。

おとうさんの今年の茸狩り終了です。
最後の本シメジ、明日おばあちゃんに持っていきます。
Commented by S.PANDA at 2009-11-15 00:05 x
美味しそうなシメジですねえ(*^_^*)

 欲しかったけど・・・時すでに遅し(>_<)
   ホ〇さんに取られた後だった(*_*)

ざんね~~~~ん(;一_一)
   火曜日には美味しい料理をお願いしますね( ^^) _U~~

今日はありがとさんでした<m(__)m>
Commented by kappouyamaki at 2009-11-17 13:19
S.PANDAさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
by kappouyamaki | 2009-11-14 13:19 | 山・川 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki