人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶処「なごみ」

先日の日曜日、友人に誘われてお茶処「なごみ」というところへ行ってきました。
このお店は、三重県総合文化センター内フレンテみえ別棟の茶室で週末限定で開いている、お抹茶とお菓子が気楽に楽しめる和風の喫茶店です。

お茶処「なごみ」_e0179098_1246345.jpg

お茶処「なごみ」_e0179098_124741.jpg
フレンテ三重から季節の花々が咲く小道を歩いて行くと、お茶室が見えてきます。
お茶処「なごみ」_e0179098_12474298.jpg
中に入ると、気軽にお茶が楽しめるように椅子席になっています。
もちろんちゃんとしたお茶席も・・・。
床の間に飾られている香合(こうごう)は、ハマグリの中に蒔絵が描いてあります。
生け花は桜と椿。
春の雰囲気満載です。
お茶処「なごみ」_e0179098_12573690.jpg
運ばれてきたお菓子も春の花を思わせるようなきれいな色合い、そしてお茶碗にはたんぽぽと土筆が描かれています。

この日は、外は黄砂がひどくって・・・けれども、お茶室の中では春を満喫できました。
あまり知られていないのか、この日も私たちがお邪魔した時に一人のお客さんが見えただけで、その後は、貸し切り状態。
友人によると、いつもそうだとか。

お茶もお菓子もとてもおいしく、そのうえゆったりとした時間を過ごさせてもらって、満足!満足!!
しかもお値段350円!!

これは、絶対お薦めです。もう行くしかありませんよ(^^)

ただ週末の土、日だけの営業ということと、土、日でも貸館利用日はお休みだそうですので、営業日を確認のうえでのお出かけをお薦めします。

すてきな場所を教えてくれた友人に感謝です(^^♪
Commented at 2010-03-25 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kappouyamaki at 2010-03-26 13:33
てるみちゃん、コメントありがとう!
こちらこそ、ご来店ありがとうござました。
また帰省された時に、来ていただけたらうれしいです。
お待ちしていますね<(_ _)>
by kappouyamaki | 2010-03-24 13:24 | つれづれ | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki